名古屋の団地女子 (愛知名古屋の団地写真)

danchigirl.exblog.jp

愛知県営 紅梅住宅

名称:紅梅住宅 【コウバイジュウタク】
所在地:名古屋市昭和区天神町
建設年度:昭和25年
管理戸数:48戸
撮影:2009年4月

e0152582_21171494.jpg

地下鉄桜通線、御器所駅からすぐ。
昭和25年に建設された、歴史ある県営住宅です。

e0152582_2118690.jpg

さて、こちらは200号棟。
4階建ての住棟に、配管が続いています。

e0152582_21182256.jpg

こちらが100号棟。
階段室にも窓が付いているんですね。

e0152582_2118585.jpg

2棟の間に、この案内図が備え付けてあります。
集会所や遊具も、このスペースにあります。

e0152582_21191512.jpg

住棟への入口は、こんな感じ。地下に続く階段も発見!
よく見ると、1階より下にも窓が!何に使うのかな???

e0152582_21193920.jpg

“紅梅”という名前ですが、梅ではなく立派な桜の木が。。。

e0152582_21194938.jpg

日の入りに近づくと、夕日が桜を美しく染めます。

e0152582_2120511.jpg

住棟番号は、側面の真ん中あたりに付いてます。
しかも、めっちゃ小さい∑( ̄□ ̄;)

e0152582_21203488.jpg

縦方向の配管から、細い凹型の配管が出ている姿がかあいい(*´Д`)
丸い高架水槽もキュート♪

e0152582_21204987.jpg

すっかり日も暮れました。
また桜のキレイな季節に訪れたいです。



e0152582_212142.jpg

【おまけ】
葉桜になった頃、紅梅住宅の前を通りました。
生命力の強さを感じます(*´ー`)
[PR]
by 758-danchi_girl | 2009-05-07 00:00 | 名古屋市昭和区