名古屋の団地女子 (愛知名古屋の団地写真)

danchigirl.exblog.jp

名古屋市営 梅森荘

名称:梅森荘 【ウメモリソウ】
所在地:名古屋市名東区梅森坂
建設年度:昭和45年~
管理戸数:1,259戸
撮影:2009年4月

e0152582_1559952.jpg

赤×白のカラーリングの給水塔が、遠くからでもよく見える梅森荘。
同じ形の給水塔には、守山区の本地荘や、中川区の戸田荘などがあります。

e0152582_16215570.jpg

ほとんどが、平行階段型の5階建てor7階建て住棟です。
梅森荘は緑が多く、いろいろな場所に花だんもあってステキでした。

e0152582_1684566.jpg

そして、とても手入れが行き届いていました。

e0152582_16103218.jpg

芝生の一角にも花が植えてありました(*´ー`)

e0152582_16191644.jpg

スターハウスも2棟あります☆

e0152582_16195223.jpg

南側は、増築されてましたけど∑( ̄□ ̄;)

e0152582_16253017.jpg

給水塔の近くには、梅森公設市場があります。
昭和46年に開設されました。

e0152582_16244425.jpg

バスケットゴールも発見!!!
とーっても広いグラウンドでした。

e0152582_16175192.jpg

それから。。。梅森荘には桜の木も多かったです。
富士山と桜、なんて日本的(゚∀゚)

e0152582_16125399.jpg

ライ○ンズマンションのエントランスにいそうな雰囲気ですが。。。

e0152582_16153545.jpg

桜吹雪~♪
[PR]
Commented by IN-A-TRANZ at 2009-08-13 21:52 x

団地の持つ、美しさが良く画像に表現されていますね。
デザイナーの観点からとても魅力を感じる意匠です:-))
 
by TJey


Commented by 758-danchi_girl at 2009-08-15 10:39
>TJeyさん

コメントありがとうございます(*´ー`)
ワタシは専門家ではありませんが、“団地のよさ”(萌えポイント)は、
機能性を追求して生まれた、ムダの少ないデザインかな?と思っています。
それに窓や配管のズラリと並んだ感じ(ズラリ感)が加わることによって、
ますます魅力的な住棟になっていき、それを見るのが大スキなんです(*´Д`)
少しでも魅力が伝わるように撮影したいんですが、まだまだですね。。。
Commented by みいみ at 2009-09-16 15:43 x
初めましてこんにちは(^-^)みいみと言います。
みぃみぃさんの名前を見て親近感が湧いたと思ったら、この団地、
私が30年ほど前に住んでいた団地でした。

あの市場へよく母と買い物に行きました。

あの富士山公園で友達とよく遊びました。

とても懐かしく、嬉しい気持でいっぱいです。
昔と変わらず緑も多いいですね。
隣の兄弟の喧嘩の声がよく聞こえてきたのを覚えています。
今住んでいる所は近所付き合いとかなく、夜になれば雨戸をしめて・・・
寂しい限りです。
団地は良かったな・・・と思います。
今現在、愛知には住んでいませんがまた私の子供を連れて行って
みたいなと思います。
とっても素敵な写真有難うございました。

Commented by 758-danchi_girl at 2009-09-23 22:34
>みいみさん

どうも、みぃみぃです(*^^)ノ
梅森荘に興味をもったキッカケは、あの赤×白の給水塔でした。
いざ団地の中へ行ってみると、手入れの行き届いた自然があり、
いろいろな遊具も揃っていました。
でもワタシがイチバン感激したのは、あの広いグラウンドです!
日差しの強い時間帯だったので、遊んでいる子どもはいなかったのですが、
梅森っ子の財産ですよね(*´ー`)
これからも撮り続けますので、よろしくお願いします♪
Commented by ゆき at 2010-03-26 14:37 x
私は、梅森荘に住んでいます。

梅森荘は、公設市場やコミュニティーセンターや保育園など、生活しや

すいところです。バスや小学校もあって、生活が楽になってきました。

ただ、平成22年3月24日で梅森公設市場がなくなるそうです。

でも、香久山や赤池方面、高針にいけば、大型ショッピング等がありま

す。また、いま、サーラ住宅という建物を建設中です。
Commented by 758-danchi_girl at 2010-05-21 23:16
>ゆきさん

ずいぶん返信が遅くなってしまい、すみません。
今日、久々に記事をアップしました。同じ天白区の平針住宅です。

さて、梅森公設は3月でなくなってしまったのですね。。。
とてもとても残念です・゚・(つД`)・゚・
せめて梅森荘のトレードマーク、紅白の給水塔は
いつまでも残っていてほしいと願ってます。
(先日、梅森荘の兄弟、「猪子石荘」の給水塔が取り壊されました。)
by 758-danchi_girl | 2009-05-10 00:00 | 名古屋市名東区 | Comments(6)