名古屋の団地女子 (愛知名古屋の団地写真)

danchigirl.exblog.jp

公団 都通団地 【2】

名称:都通団地 【ミヤコドオリダンチ】
所在地:名古屋市千種区豊年町
完成年:昭和54年
管理戸数:212戸
撮影:2009年10月

e0152582_15532120.jpg

今回、『都通団地まつり』におじゃまさせていただきました!

e0152582_15553298.jpg

キッカケは、こちらの団地で自治会役員をされているNさんに
このブログを通して誘っていただきまして、
当日は娘さんのユキちゃんに、団地を案内してもらいました。

e0152582_15583946.jpg

今年で11回目だというお祭り。
1号棟の最上階、11階からレポートします(*´Д`)

e0152582_1674312.jpg

・・・っとその前に、東側の景色をご紹介。赤い三角帽子は東山給水塔ですね!
その手前には、市営仲田荘と思われる、増築スターハウス群が☆

e0152582_16265837.jpg

西側へ移動。
2号棟の1階部分は都保育園です。

e0152582_15591892.jpg

では、お祭りの様子を上から!!!テント内では食べ物の屋台も出ていました。
ワタシも、豚汁・焼きそば・みたらし団子・フランクフルトをいただきました。(食べすぎ?)
とっても美味しかったです♪
それから、ワタシは見ることができなかったのですが、
学童保育の子どもたちによる出し物や、手品ショーなども催されたそうです。

e0152582_16282699.jpg

少し北に目を向けると、スキップフロアの3号棟が。。。
それにしても、団地の屋上の模様って、ステキですよねぇ(人´∀`).☆.。.:*・゚

e0152582_16334288.jpg

反対側には2号棟。ドアの色がカラフル☆
それでは、1号棟から2号棟へ移動しまーす!

e0152582_16381818.jpg

1階部分にある、耐震補強された自転車置場。
マッシヴな感じがオシャレです。

e0152582_16391688.jpg

5階の階段室の天井には、屋上へ続くハシゴがΣ(・∀・;)
一度登ってみたい。。。

e0152582_16421673.jpg

次に、2号棟から3号棟へやってきました。

e0152582_1657687.jpg

こちらの1階部分の自転車置場もオシャレで、壁画が描かれてありました。
おかげで、少し薄暗いスペースも明るい雰囲気に。

e0152582_16425579.jpg

エレベーターは、1・4・7階しか停止しませんよ。

e0152582_16441243.jpg

階段室に設置されている柵の模様の美しさに見とれてしまい、
しばらくそこから離れることができませんでした。。。

e0152582_16554933.jpg

・・・さて、気づけば住棟のことばかりになってしまったので、
お祭りのレポートに戻ります(ノ∀`)
これは何か?チョークで落書きコーナー!
お祭り終了後には水をかけて、すっかり元通りになってました。

e0152582_17444017.jpg

1週間後の10月31日は、ハロウィンです☆
ハロウィンカードや、ハロウィンライトを作るブースも設けてありました。

e0152582_17532472.jpg

こうして、みなさんが作ったライトがこちら。

e0152582_17542714.jpg

やっぱり団地のお祭りって、昔も今も温かくていいなぁ。
来週のハロウィンライト点灯会も、おじゃまさせてもらっちゃおっかなぁ。
なんてことを思いながら、帰路に着きました。

e0152582_17573881.jpg

そして1週間後がやってきました!!!

e0152582_1815954.jpg

ぅわぁーーーっ!

e0152582_1821839.jpg

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)ηキレイ☆゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

e0152582_183728.jpg

み や こ ど お り だ ん ち

e0152582_18103721.jpg

それから、子どもたちのお楽しみ。
思い思いの仮装をして、お菓子をもらいにLet's go!
「Trick or treat!(お菓子くれなきゃ、いたずらしちゃうぞ)」ってヤツです。

e0152582_1813776.jpg

やっぱり団地っ子ですからね、そこはエレベーターを駆使して行くんです。

e0152582_18135780.jpg

でも、一軒一軒訪ねていく訳ではなく、
玄関先に、この“カボチャマーク”があるお宅を目指します。

e0152582_18245372.jpg

子どもたちが、十数軒あるという“カボチャマーク”を探して、片廊下を移動中。
さぁ、どこにいるか分かりますか?何組かいますよ( ̄ー ̄)

e0152582_1826473.jpg

こうしてお菓子をもらった後は、親子でライトを眺めます。
「ボクが作ったの、あったよ!写メ撮って!」なんて会話も。

e0152582_1826425.jpg

こうして2週にわたって、都通団地におじゃまさせていただきました。

自治会を運営するっていうのは、簡単なことではありませんよね。
ワタシも団地っ子だった頃、大変そうな母や近所の方の姿をよく見ていました。

都通団地自治会の会長さんや役員さんに、お話を伺う機会がありましたが、
やっぱり『都通団地まつり』が11年も続いているのは
組織の運営がしっかりなされているのはもちろんですが、
みなさんの“団地愛”が根底にあるからこそなんだな、と感じました。

そして都通団地に住んでいる子どもたち!
楽しいイベントを企画してもらえて、とてもうらやましいですよ。
ワタシもそうですが、大人になっても忘れられない思い出になると思います。

都通団地のみなさん、今回は大変お世話になりました。
また訪問させてくださいね(*^^)ノ
[PR]
by 758-danchi_girl | 2009-11-03 00:00 | 名古屋市千種区 | Comments(0)