名古屋の団地女子 (愛知名古屋の団地写真)

danchigirl.exblog.jp

愛知県営 平針住宅

名称:平針住宅 【ヒラバリジュウタク】
所在地:名古屋市天白区平針南
建設年度:昭和37年~
管理戸数:1,282戸
撮影:2009年4月

e0152582_2217755.jpg

名古屋市営バスの停留所。その名も「平針住宅」Σ(・∀・;)

e0152582_22183884.jpg

手書き風の案内板。
愛知県民にはおなじみの「平針運転免許試験場」の隣にある団地です。

e0152582_221922100.jpg

北側はすでに建て替えが済んでいて、高層棟が建てられています。

e0152582_22203714.jpg

・・・でこぼこ山の入口を見つけました!

e0152582_22224295.jpg

しかし山ではなく、星を発見☆
全部で4棟ありました。

e0152582_2311020.jpg

2棟のスターハウスの間から見える団地(いわゆる“団チラ”)が拝めます。

e0152582_222586.jpg

もちろん、ノーマルタイプの住棟もあります。
高架水槽付きの4階建てです。

e0152582_22282263.jpg

増築部分も含め、側面から。
見てのとおり、結構な斜面に建てられている団地です。

e0152582_22284366.jpg

針金を曲げてつくられたような住棟番号がカッコイイ!

e0152582_22232190.jpg

近くには、名古屋市水道局の給水塔も立っています。

e0152582_22343053.jpg

反対側のバス停です。
ワタシの身長以上の高さまで、ツツジがモリモリ咲いていました(*´Д`)
[PR]
Commented by チャック at 2010-10-10 21:21 x
団地女子さん いつも写真楽しみにしています。
いつも一人でとってみえますか? 私も団地が大好きです。
どきどきします。
Commented by 758-danchi_girl at 2010-11-14 15:17
>チャックさん

返信遅くなってしまい、ごめんなさい。
コメントありがとうございます!
写真は一人で撮ることが多いですが(名古屋の団地はほとんど一人)、
夫も団地(給水塔?)がスキなので、二人で出かけることもあります。
それから「プロジェクトD」主催の、団地ツアーに参加することもありますよ~。
みんなで団地話をしながらワイワイ鑑賞するのも、
とても楽しいものです(*^^)ノ
by 758-danchi_girl | 2010-05-21 00:00 | 名古屋市天白区 | Comments(2)