名古屋の団地女子 (愛知名古屋の団地写真)

danchigirl.exblog.jp

公団 鳴海団地 【2】

名称:鳴海団地 【ナルミダンチ】
所在地:名古屋市緑区鳴海町字細根
完成年:昭和34年 (※みぃみぃ調べによる)
撮影:2009年1月

このブログを開設して、初めて書いた記事が鳴海団地でした。
おかげさまで、鳴海団地の元住人の皆様から、たくさんのコメントをいただきました。
当時の団地での暮らしぶりや、今は無き給水塔やため池、
周辺に立っているお地蔵さんの話など。。。
鳴海団地がどれほど愛されていたのか、ひしひしと伝わってきます。
残念ながら、現在は建て替えのため、ほとんどの住棟が取り壊されてしまいました。
前回のブログから1年半後に撮ったこの写真は、まだ住棟が残っていた頃のものです。

e0152582_1642368.jpg

入口は板で塞がれていました。

e0152582_1644063.jpg

住棟はトラ柵で覆われています。

e0152582_1645550.jpg

この住棟番号、丸っこいフォントがかわいくてお気に入り(*´ー`)

e0152582_165720.jpg

トラ柵とトラ猫。

e0152582_1651821.jpg

薄いグリーンの木製サッシ、オシャレです(*^^)ノ

e0152582_165298.jpg

配管が這っている様子。

e0152582_1654142.jpg

お風呂?トイレ?の磨りガラスの模様がステキ(*´Д`)

e0152582_1655398.jpg

テラスハウスの区画へ渡ります。

e0152582_166532.jpg

端正な佇まい、とでも言いましょうか。

e0152582_1661866.jpg

ガラスの補修跡も切なさを醸し出します(ノ_・、)”

e0152582_1663175.jpg

こちらもトラ柵で覆われていました。

e0152582_1664857.jpg

奥のほうでは、すでに工事が始まっていたようです。

e0152582_167824.jpg

これで見納め、鳴海団地の3階建て。。。

e0152582_1672158.jpg

お隣さんとの間のトタン部分が気になります。

e0152582_1673449.jpg

冬の風物詩。サザンカと住棟。

e0152582_1675093.jpg

鳴海団地、ありがとう!
たくさんの感謝を込めて。

_〆(ーーメ)昭和51年~建てられた住棟は、まだまだ現役です☆
http://www.ur-net.go.jp/chubu/nagoya/70_011.html
[PR]
Commented by 鳴海団地っ子 at 2011-02-01 00:58 x
初めまして、私は鳴海団地で生まれ育った者です。
そして、鳴海団地が無くなる最後まで住んでいました。

12枚目の写真は東陵中学校方面の団地に上がる坂の左側に公園のある最上部の所ですか?
私は、その奥の19号棟に立ち退き最後まで住んでいたんですよ♪
ですので、鳴海団地に関しては生き字引、とまではいかなくても多少の事は解りますので、何か気になる事があればお答えできます♪

7番目の写真の磨りガラスは、たしかお風呂だったと思います。
風呂釜に繋がっている排気管も出てますしね。
4階建ての棟は玄関と台所の真ん中にお風呂がありましたけど。

お隣さんとの間にあるトタン板は昔はありませんでしたから、たんなる侵入者避けでしょう。

団地周辺(姥子山頂上部ですね)にある弘法大師様と、弁天様と、御不動様のコンクリートの像は、宗教的なこととは関係なく、当時裕福な家庭の御夫婦が、長寿と夫婦円満を祝い、著名なコンクリートの造形師に頼んで建造したものです。完成当時は御社もあったそうですが、伊勢湾台風により倒壊して野ざらしになったと聞き及んでおります。
Commented by ゆりやん at 2011-03-30 20:50 x
来ましたよ!ブログ!
団地写真、面白いね~。
みぃみぃが語る魅力に『そうね~♪』と納得です。
木製サッシ、番号のフォント・・・確かにカワイイv
ちょっと見方が変わりそうです。
Commented by 758-danchi_girl at 2011-05-08 17:50
>ゆりやんさん

ホントに来てくださったのね!どうもありがとう(*^^)ノ
最近は本業が忙しくて、なかなかコメントできず、ごめんなさい。

「団地」と言っても、ホントいろんな種類があって、
例えば建てられた年代だったり、土地の特徴を活かして考えられてたり。。。
そんな歴史的(?)背景なんかに注目しながら写真撮るのも
おもしろいんですわ~。で、すっかりハマってます!!!
三重にもいろんな団地あるから、ぜひぜひ撮ってみてくださいな♪
(ま~、三重の場合、団地もイイけど工場もステキよねぇ~)
Commented by かっちゃん at 2016-05-07 23:07 x
私も40年前から45年前まで14棟16号に住んでいま
した。このGWに懐かしくなり鳴海団地に行ってきました
!!。もう団地は姿を消し、新しい住宅やマンションが
建っていて正直ショックでした。ただ、昔は広かった記憶
があるグランドが残り、101棟や団地バーバーという
散髪屋は今も存在していて、嬉しかったです。14棟の
写真や、もう一本北側の通りにあった公園の写真があれば
載せていただけませんか。是非よろしくお願いします!!
Commented by 758-danchi_girl at 2016-07-14 19:34
>かっちゃんさん

お返事が遅くなりました。申し訳ありません。
そしてそして、私が撮影した写真の中に、かっちゃんさんからのリクエストに
お応えできるモノがあるかどうか、確認したのですが…
こちらも申し訳ありません。

私の「団地好き熱」を加速させたホームページでもある、「団地百景」は御存知でしょうか?
こちらの管理人の方は2004~05年に撮影した写真を掲載されていますので、
私の写真より懐かしさがひしひし伝わってくると思います!
もしご覧になっていなければ、オススメいたします。

「団地百景」公団鳴海団地
http://danchi100k.com/file0069/index.html
Commented at 2016-07-18 21:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by 758-danchi_girl | 2011-01-13 00:00 | 名古屋市緑区 | Comments(6)