名古屋の団地女子 (愛知名古屋の団地写真)

danchigirl.exblog.jp

名古屋市営 榎木荘

名称:榎木荘 【エノキソウ】
所在地:名古屋市千種区千代田橋
建設年度:昭和51年
管理戸数:462戸
撮影:2011年1月

e0152582_184065.jpg

やあ、みなさん。久しぶりにブログを更新したワタシを
両手を広げて待っててくれた(ように見える)団地はココです↓

e0152582_1121752.jpg

その名も榎木荘!おもしろい形!!!
じつは以前、この辺りに住んでいたことがあり、気になっていた団地です。

e0152582_2345056.jpg

じつはツインコリダーから、放射状に住棟が伸びている形。
いわゆる『スタコリ』(スターハウス型ツインコリダー)ってヤツです。

e0152582_2348462.jpg

正面から。
向かって右側、空に向かって配管が伸びていますが。。。

e0152582_23503318.jpg

えっΣ(・∀・;) なにその貼り紙っ!
しかも有刺鉄線まで。そんな事する人いるの?

e0152582_23583788.jpg

階段やスロープの広がり方とか、住棟と合ってる階段のカラーリングとか。
じつはさりげなくオシャレな造り(*^^)ノ

e0152582_23523059.jpg

エントランスをくぐるとエレベーター。
こちらにも貼り紙が。

e0152582_093451.jpg

郵便受けの置いてあるスペース、余裕ありまくり。

e0152582_2354387.jpg

ちょっと見上げてみる。
無造作に自転車・・・とか、この部分カナリお気に入り(*´Д`)

e0152582_23563977.jpg

どこまでも続く感じ~。
これぞ横長住棟の醍醐味!

e0152582_23573567.jpg

ツイコリ内部。
自転車置場があるので、正面から撮るのは難しい(つД`)

e0152582_011394.jpg

またまた配管!

e0152582_014362.jpg

最後に、近隣のグランドからのビュー。
スタコリの全景、正面から。あぁ、やっぱりステキ☆



【追記】
なごや・ロケーション・ナビによると、亀梨和也さん主演の映画「俺俺」のロケ地として使われたそうです。
http://www.nagoya-info.jp/location/showcase/post_5.html
(2013/06/01)
[PR]
Commented by at 2012-04-26 00:33 x
なつかしい。
小学校1年生まで住んでました。
Commented by 758-danchi_girl at 2013-02-03 14:26
>鯛さん

コメントありがとうございます。
こんな素敵な住棟にお住まいだったなんて、うらやましいです!
最近では榎木荘の周辺地域に、いろいろなお店ができて、
ずいぶん便利が良くなったように感じます。
Commented by くうた at 2013-05-23 19:13 x
私もすんでいました
こういってもらえるとうれしいですね^^
Commented by 758-danchi_girl at 2013-05-27 16:02
>くうたさん

コメントありがとうございます!
じつは2ヶ月前くらいに再訪したところです。
近くから見ても遠くから見ても、本当に美しい!!!
高層棟ならではの造形美がある団地だと思っています。
Commented by Camelfront at 2013-07-08 00:36 x
良い写真!中学まで千種中学に通っていたので(まだアピタがユニーだった頃)毎日榎荘横を通っていました。この近辺だと千代ヶ丘団地や鍋屋上野住宅、猪子石住宅などがあったかと思います。
そんな自分も団地好きでちょっと前に保見団地に行ってきました。異文化でした。。。これからも頑張ってくださいね!
Commented at 2013-07-08 17:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 758-danchi_girl at 2013-07-08 18:33
>Camelfrontさん

ありがとうございます!
鍋屋上野団地と猪子石荘は、給水塔目当てで行ったことがあります。
猪子石荘の給水塔がなくなったのは、大変ショックです(つД`)
保見団地は、いろいろな間取りがあるので、
住棟の外観を見てるだけでも楽しい気分になります。
by 758-danchi_girl | 2012-04-09 00:00 | 名古屋市千種区 | Comments(7)