名古屋の団地女子 (愛知名古屋の団地写真)

danchigirl.exblog.jp

ニュータウンの現状

正直、何から書けばよいのか分からないし、こんな形での記事は初めてだけど、今ワタシが思うことを書き残しておきたいと思う。

先日(4月上旬)実家へ帰省したときに、妹から「小学校が統廃合された」と聞きました。
かなり驚きつつ、現在住んでいる大阪へ戻ってからニュースを検索してみました。

------------------------------------------

藤山台東小:統廃合で閉校式−−春日井 /愛知

 春日井市の高蔵寺ニュータウンにある市立藤山台東小学校と藤山台小学校が児童の減少で3月末に統廃合されることになり、閉校する藤山台東小で2日、閉校式が開かれた。

 歴代校長や卒業生らも出席し、思い出の行事がスクリーンに次々と映し出された。71年の開校当時、空き地ばかりだった周囲でたこ揚げをしたことなどが紹介され、40年余の歩みを振り返った。その後、校旗が児童代表から校長、市長へと返納され、全員で校歌を歌って別れを惜しんだ。6年の岡崎実優さん(12)は「校名が消えるのは寂しいけれど、東小で学んだことを忘れずに中学でも頑張ります」と話した。

 児童数は藤山台東小175人(8学級)、藤山台小142人(同)。ともにピーク時の2割前後まで激減し、16年には西藤山台小学校も藤山台小に統合される予定。68年から入居が開始された高蔵寺ニュータウンは90年代後半から人口減が続き、少子高齢化が目立っている。【花井武人】


(以上、 毎日新聞 2013年03月03日 地方版 より引用)

------------------------------------------

ワタシは高蔵寺ニュータウンの藤山台という町の団地で、2歳から21歳までの20年間を過ごしました。
住んでいたときは、正直言って、高蔵寺の良さをこれと言って感じたことはありませんでした。
まだ子どもだったこともあったかもしれませんが。
ただ、ニュータウンに住んでいる“誇り”みたいなものは、子どもの頃からもっていたと思います。
いわゆる「団地っ子魂」ってヤツです。

そんなワタシが大人になり、団地に興味をもったきっかけは、はっきり言って「外観」です。
“同じようで同じでない”住棟や施設に心奪われ、気付けば全国の団地を巡っていました。
しかし、たまに実家に帰って写真を撮るワタシは、「ニュータウンの過疎化」を肌で感じていました。
昔とは明らかに違う、廃れている商店街やスーパーマーケット、人が疎らな公園、減っているバスの本数。。。
でも見て見ぬふりをしていたんだと思います。

そんな頃、「藤山台の小学校、3つを1つにするらしいよ?」という話を聞き、「え、冗談でしょ?」と思っていました。
じつは、ワタシの通っていた短大は、卒業と同時に閉校しました。系列大学に統合されたんです。
(※統合については、短大入学前に確認の通知が送られてきたので、それを承知で入学したのですが。)
この話が本当なら、短大だけでなく小学校もなくなるのか!という、単純に寂しい感情が湧きましたが、まだまだ他人事だったところもあったと思います。

でもこの話がきっかけで、団地の外観だけでなく、歴史や生活、コミュニティなどについても知りたい、関わりたいと思うようになりました。
今では、「関西団地チーム4.5畳」のメンバーとして、団地の良さを世間に発信するお手伝いをしたり、建築関係のお仕事をしている方々と、コミュニティや町づくりの活動に参加したりするようにもなりました。
そして、自分自身が大阪の団地に住んでもうすぐ4年目。団地の住み心地にうっとりしています。

そんな中、今年3月に起きた、小学校の統廃合。
関西に住んでいたこともあったかもしれませんが、ワタシは妹から聞かされるまで知らなかった。
団地に興味をもっているのに、高蔵寺が大好きなのに知らなかった。

「学校が廃校になる」なんて、正直テレビの中の出来事でしかありませんでした。
実際に自分の住んでいた地域でそんなことが起こるなんて、夢にも思っていなかったのです。

泣きました。そしてこれからのニュータウンのあり方について考えさせられました。
ワタシは悲しいけど、きっと子どもたちのことを考えると、メリットも多いのかもしれない。
1学年1クラスしかなくて、クラス替えもない学校生活より、たくさんの友だちと一緒に勉強した方が、楽しいことがいっぱいだよね。
もちろん嫌なこともあると思うし、通学が大変になる子も増えると思うけど。。。
たくさんの人と交流して、いろいろな経験をして大人になる方がイイのかなぁ、とワタシは考えます。

今回は藤山台小と藤山台東小が統合して、藤山台東小の名前はなくなってしまいました。
3年後には、我が母校の西藤山台小も統合され、なくなる予定だそうです。
いまいちピンとこないところもあるけれど、現状から目を背けず見守っていきたいし、何よりも今、高蔵寺ニュータウンに住んでいる方々が、これからも幸せに暮らしてほしい。
おこがましいですが、いつか高蔵寺のために何かできればいいなぁ、と漠然と思っています。


[PR]
Commented by 名無し at 2014-06-13 23:09 x
藤山台に住んでいるものです。

昔に、西藤山台小を卒業しましたが母校がなくなるのは悲しいものです。

現時点で、藤山台小が藤山台東小に移り、現状としては藤山台東小は廃校になりました。
2016年には3校統合になり西藤も廃校になるのですかね。
Commented by 758-danchi_girl at 2014-07-18 15:54
>名無しさん

コメントありがとうございます。
私も西藤出身ですが、予定通り行けば、あと2年ちょっとで3校が統合完了。
先日、実家に帰りましたが、団地の掲示板にも張り紙がしてありましたね、
「小学校の統廃合についてご意見ください」って。
今後2年半で、どんな変化が起きるのでしょう?寂しいです。
Commented by ayumi at 2015-12-07 23:20 x
私も西藤山台小学校卒業したものです。
いよいよもうすぐ廃校で
寂しくなってきています。
当たり前に残ってると思ってたのに。
悲しいですね...
Commented by 758-danchi_girl at 2016-02-16 14:16
>ayumiさん

コメントありがとうございます。
とうとう3月5日には、西藤小で閉校式典が開催されます。
ついにこのときがやって来たなぁ。。。という感じです。
私も式典に参加する予定ですので、最後のときを噛みしめたいと思います。
by 758-danchi_girl | 2013-04-22 00:00 | ★お知らせ★ | Comments(4)