名古屋の団地女子 (愛知名古屋の団地写真)

danchigirl.exblog.jp

公団 鳴子団地 【2007年】

名称:鳴子団地 【ナルコダンチ】
所在地:名古屋市緑区鳴子町
完成年:昭和38年~
撮影:2007年6月・9月

_〆(ーーメ)はじめに。。。
先週(2/3)のTBSテレビマツコの知らない世界に、世界一美しい団地図鑑が登場!
掲載されている団地は、関東が中心なのですが
P.8「団地の基礎知識(住棟編)」のポイント型住棟の写真は、鳴子団地のスターハウス。
名古屋市・鳴子団地の星形ポイント住宅と紹介されています。
数年前から建て替えが始まり、敷地の一部はアーバンラフレ鳴子として生まれ変わっています。
鳴子団地には、晴れにも雨にも、昼にも夜にも。何度訪れたか分かりません。
そのため写真も多いので、何回かに分けて紹介したいと思います。
第一弾は8年前、2007年。6月の晴れた日と、9月の雨の日の写真です。

e0152582_1742183.jpg

まずは鳴子団地の顔!スターハウス☆

e0152582_17413589.jpg

どこから見てもホント整ってるな~、と感心してしまいます。

e0152582_17414945.jpg

階段室型のフラットな住棟。小窓がかわいい。

e0152582_17412275.jpg

片廊下型の住棟。敷地が斜面なので、途中で高さをずらして建てられています。

e0152582_17413834.jpg

こちらも片廊下型ですが、1階部分が店舗になっている住棟。

e0152582_17415391.jpg

すでに取り壊されてしまったエリア。5階建ての中層住棟ですが。。。
なぜかこの棟だけピロティがあり、駐輪場として活用されていました。

e0152582_17415726.jpg

住戸までのアクセスは、飛行機のタラップみたい!

e0152582_17472089.jpg

雨の日のスターハウスもステキです。

e0152582_17472484.jpg

木製サッシの窓も、まだまだ健在です。

e0152582_1747152.jpg

階段室の幅が狭いタイプの住棟。

e0152582_1747117.jpg

白と黄緑の塗り分けがオシャレです♪
[PR]
by 758-danchi_girl | 2015-02-11 00:00 | 名古屋市緑区 | Comments(0)