名古屋の団地女子 (愛知名古屋の団地写真)

danchigirl.exblog.jp

公団 鳴子団地 【2012年】

名称:鳴子団地 【ナルコダンチ】
所在地:名古屋市緑区鳴子町
完成年:昭和38年~
撮影:2012年12月

全3回でお届けする鳴子団地シリーズ、第三弾!
今回は3年前の冬の様子です。
この日は見事な晴天でした!

※第一弾・第二弾はコチラ→ 【2007年】 【2009年】

e0152582_21332255.jpg

まずはスターハウスが5戸も拝める聖地・鳴子中央公園へ。
こんなにまとめて見られるのは、日本中探しても鳴子団地しか残っていないのでは?

e0152582_2140162.jpg

団地中央の広場にあるゲート。
この周辺に主要な施設が集まっています。

e0152582_21391087.jpg

こちらは鳴子交番。

e0152582_21391326.jpg

こちらには『日本郵便 名古屋緑支店 鳴子団配作業室』
と書かれていました。

e0152582_2141613.jpg

建て替えの進捗状況といえば、

e0152582_21411017.jpg

すでに囲われている区画も増え、

e0152582_21411733.jpg

足場が組まれている団地もありました。

e0152582_2214683.jpg

私の愛すべき存在、『腹筋パンダ』が住む公園周辺も、
すでに立ち退きが完了していました。

e0152582_2142671.jpg

「?」

e0152582_2141581.jpg

「!」

e0152582_2142283.jpg

「ぎゃーーーーっ!」
よりによって、廃材を載せなくてもよかったのでは。。。
これが私にとって、腹筋パンダとの最期となってしまいました。

e0152582_22144032.jpg

この公園の遊具も撮り納めです。

e0152582_22124756.jpg

年季の入った、くぐり壁。

e0152582_22152356.jpg

誰にも見られることのない、美しい紅葉。

e0152582_2216596.jpg

ブランコの後ろには、誰も住んでいない住棟。

e0152582_22214526.jpg

入口が板で塞がれていました。

e0152582_22185352.jpg

やっぱり小窓がかわいい。
配管と丸い突起もかわいい。

e0152582_2224422.jpg

ちなみに、建て替え後のアーバンラフレ鳴子の遊具はこんな感じです。
クジャクとカバか。。。モチーフ自体が斬新です。

こうして3回に分けて、鳴子団地を特集させてもらったわけですが、
鳴子団地自体は規模を縮小しつつも、まだまだ健在です!
腹筋パンダは住んでいませんが、スターハウスは10戸すべて現存しています☆
私も機会があればまた伺って、これからも鳴子団地を見守って行きたいと思います。

じつは、この3回でも載せきれなかった写真がいろいろと。。。
ちょっとマニアックな写真なのですが、ぜひ皆さまにも見ていただきたいので、
また新しく記事を書きたいと思っています♪
[PR]
Commented by りょう at 2015-03-21 02:49 x
お久しぶりです^_^
以前、高蔵寺ニュータウン出身者ということでコメントさせてもらいました。

新しい記事のUPありがとうございます!
腹筋パンダとの最後の別れ・・・
衝撃ですね( ;´Д`)
最後の姿・・・見たかったような、見たくなかったような・・・ってかんじですね^^;

みぃみぃさんに質問ですが、みぃみぃさんがいちばん好きな団地はどこですか?
わたしはやっぱり高蔵寺ニュータウン。でも古くて味わいのある団地が好きで、本を買っては勉強中です。わたしは名古屋在住ですが、名古屋近郊の古い団地でおススメとかありますか?

スターハウスは憧れますよね〜^_^
できることなら内覧してみたいです!
Commented by 758-danchi_girl at 2015-03-30 19:14
>りょうさん

お久しぶりですー!
こちらにもコメントくださって、ありがとうございます☆
マメな性格ではないので、こっちのブログと
あっちのブログ(LOVE☆Kozoji N.T.)の更新が同時にできず、
せっかく見に来ていただいているのに、なんだか申し訳ないです。

さて。私のイチバン好きな団地、ですか。。。
この質問はよくいただくんですが、いつも返答に困ってしまいます。
迷ったあげく、やっぱり地元である高蔵寺ニュータウンを推すのですが、
他にも大好きな団地はいっぱいあります。
名古屋圏だけで選ぶなら、鳴子団地や稲沢団地のような低層~中層棟も好きですが、
九番団地や上飯田アパート、池下第二住宅のような高層棟もゾックゾクきますねぇ。

スターハウスですが、いくつか内覧させてもらいましたが、
どこも日当たりがよくステキでしたよー!
私は兵庫県の仁川団地で結婚の前撮り写真を撮影しましたが、
そのときもスターハウスにはお世話になりました。
Commented by りょう at 2015-03-31 19:41 x
返信ありがとうございます^_^
「1番好きな団地はどこですか?」と質問してしまいましたが、わたしも後で「答えづらい質問だな」と思ってしまいました^^;
1番って言っても、いろんな1番がありますよね!
団地の前での結婚の記念撮影なんてステキですね!いいなぁ〜。ということは旦那さんも団地がお好き?!

今日はとある団地の前を散歩していましたが、団地と桜ってすごく合いますよね。みいみいさんの高蔵寺のブログにも沢山の桜と団地の写真がUPされてましたよね!
桜と団地・・・子供時代の入園、入学式を思い出します。

わたしが団地の中で面白く感じるのは、増築したケース。団地の増築って凄いですよね!後先考えてないかんじで。(笑)

まだまだ知らないことが多いので、またブログを通していろいろ教えてくださいね!!
Commented at 2015-04-16 18:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by S.K at 2015-12-06 09:15 x
以前、名古屋市市営戸田荘の記事にてコメントをした者です。

戸田荘は十代最後から10年ほど住み、今住んでいる所は22年住みです。

今住んでいる方面にも、貴女記事で書かれている団地が多くあり、その1つがこの鳴子団地だったりします。

22年前、当時の私もまだ若く、バイクが趣味だったのもあり、本職のかたわらピザ屋のデリバリーのバイトをしていました。

この鳴子団地にも良く行きましたが、鳴子団地内には第二カンテとか第三カンテというものがあり、これがまたデリバリー泣かせの構造と言いますか、階段がいくつもあり、中二階だとか階と階の間に部屋があると言う構造の建物でした。

最近は、全く行っていませんが、この第二カンテとか第三カンテ、まだ残ってるんでしょうね。

うん、団地。それも規模の大きい団地になると良い味と言うものがあり、そこに行くと何故か落ち着くんですよね。
Commented by 758-danchi_girl at 2016-02-16 13:47
>りょうさん

またまたお久しぶりになってしまいましたが、お元気ですか~?
マイペースの更新ですみません。

私は、団地関係のイベントで主人と出会いましたので、二人とも団地好きなんですよ~。
そして結婚してからの住居も、もちろん団地です。

今年もそろそろ桜のシーズンがやって来ますね!
私は花粉症なので春は苦手なんですが、やっぱり桜は別格です。
今から楽しみですね♪
Commented by 758-danchi_girl at 2016-02-16 14:04
>S.Kさん

久しぶりのコメント、ありがとうございます☆

カンテ、私もとても気になってました!
中に入ったことはありませんが、建物の形や色がレトロで私好みです。
正式には、愛知県住宅供給公社鳴子第一住宅(第七まであります)という名前だそうです。

鳴子団地は、とうとうスターハウス部分も閉鎖されてしまったそうなので、残念でなりません。
by 758-danchi_girl | 2015-02-27 00:00 | 名古屋市緑区 | Comments(7)