名古屋の団地女子 (愛知名古屋の団地写真)

danchigirl.exblog.jp

名古屋市営 山吹荘

名称:山吹荘 【ヤマブキソウ】
所在地:名古屋市東区東片端町
建設年度:昭和42年~
管理戸数:108戸
撮影:2016年1月

e0152582_17301091.jpg

名古屋城の南東、外堀通り沿いにある山吹荘。
最寄駅は、地下鉄桜通線の高岳駅です。

e0152582_1730495.jpg

L字型の住棟で、1階は店舗、2~9階は居住スペースになっています。

e0152582_17301463.jpg

南側の入口です。
ちなみに北側にも入口があります。

e0152582_1733982.jpg

見上げてみる。
角丸で太めの窓枠がかわいすぎる~!

e0152582_17302931.jpg

こちらは西側の様子。

e0152582_17302135.jpg

1階店舗の庇と、シャッター横のミニタイルの感じが、レトロでオシャレな造り!

e0152582_17303654.jpg

L字の短い方の住棟側面。・・・あれ?さっきも同じような写真ありましたけど???
窓の左を縦に伸びているレンガタイルがステキなので載せちゃう。

e0152582_17304490.jpg

北側ドォーーーン!!!この姿をみなさまにお伝えしたかった♪
なにあの角丸極小窓は!で、なんで住棟の手前が急な坂なの!そして倉庫らしき小屋!

e0152582_17314119.jpg

この写真だと、L字型というのがよく分かりますね。

e0152582_17325167.jpg

住棟の前には広ーい公園もあります。
その隣は小学校です。

e0152582_17325512.jpg

北側の様子から、一瞬「メゾネットなのかな?」と思ったのですが、
この案内図を見て、やっと謎が解けました。でも複雑な造りなのは間違いない。ステキ。

e0152582_17305068.jpg

じつは10年くらい前、出張でこの住棟が見える場所で仕事をしていたんですが、
このデザインが気になりすぎて、仕事どころじゃなかったんですよ。。。
やっと再訪できてよかった!
[PR]
by 758-danchi_girl | 2016-02-19 00:00 | 名古屋市東区 | Comments(0)