名古屋の団地女子 (愛知名古屋の団地写真)

danchigirl.exblog.jp

公団 鳴海団地

名称:鳴海団地 【ナルミダンチ】
所在地:名古屋市緑区鳴海町字細根
完成年:昭和34年 (※みぃみぃ調べによる)
撮影:2007年9月

e0152582_22394392.jpg

ワタシの大好きな団地のひとつ、鳴海団地(*^^)ノ

e0152582_2240445.jpg

3~4階建ての中層住棟もあれば、

e0152582_22403721.jpg

テラスハウスもあります。

e0152582_22405044.jpg

木の窓枠と、サビサビな配管がステキ(*´ー`)

e0152582_2241685.jpg

南側はこんな感じ。
見にくいけど、ベランダへの引き戸の枠が薄緑でキュート♪

e0152582_22413399.jpg

テラスハウスは、より自然が多くて鬱蒼としています(ノ∀`)

e0152582_22415326.jpg

残念ながら、ここにはもう人は住んでいないようですね。。。

e0152582_2242103.jpg

それぞれの住棟には、詳細の書かれた銘板が付いています。
これは名古屋流?



【追記】
公団 鳴海団地 【2】をアップしました。
(2011/01/13)
[PR]
Commented by みしざわ at 2008-11-10 23:11 x
こんにちは、こちらでははじめまして。
先日、鳴海団地の内部を車で通る機会があったのですが・・・
テラスハウス部分と中層住棟(つまり古い部分)がトラ柵で囲まれている作業中でした。
なんか入口にベニヤ板張っている人とかもいるし・・・

ここにしかない住棟が多い分、残念ですね。
Commented by 758-danchi_girl at 2008-11-14 06:57
>みしざわさん

そうだったんですか!かなりショックです。。。
最近、足を運んでなかったので、全然知りませんでした。
12月に再巡礼に行くつもりだったんですが、
その頃にはもう残ってないでしょうね(ノ_・、)”
Commented at 2008-11-22 21:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-11-29 23:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by suma好き at 2008-12-13 23:04 x
こんばんわ
Commented by スマ好き at 2008-12-13 23:10 x
私は子供の頃、団地に住んでいて、今でも団地を愛してます。
古ければ古いほど愛着を感じます。団地を見ていると飽きません。
ここに、1番はじめに住んだ人はどんな人で、今頃どうしてるかとか、
想像したりしてワクワクします。だんだん古い団地が立て替えられ、
寂しく感じます・・鳴海団地の側にすんでいます。
Commented by 758-danchi_girl at 2008-12-14 12:02
>suma好きさん

こんばんわ(*^^)ノ
Commented by 758-danchi_girl at 2008-12-14 12:16
>スマ好きさん

(  ̄ー)。oO(上の人と同じ方かな...)
古い団地はすばらしいですよね、本当に。
残念ながら、すばらしい団地たちが今、どんどん建て替えられています。
鳴海団地もそうですよね。今でも大好きで、昨日もこっそり行きました(笑)。
ワタシも、ハタチまで公団の某団地で育った、生粋の団地っコです(*´ー`)
Commented by スマ好き at 2008-12-16 22:11 x
鳴海団地行ったんだ~(^^)
色んな団地の部屋の中も見てみたいです。まんがも団地ものが好きで
「団地のともお」なんておもしろいですよ~
子供のころ住んでた団地は、外に1件ずつの倉庫があったんですよ(^^)団地には、色んな屋台が売りにきて、わらび餅、豆腐や、ポン菓子、
牛乳、ホットドッグ屋など・・・古き良き時代でした♪
Commented by 758-danchi_girl at 2008-12-18 02:42
>スマ好きさん

いつもありがとうございます(*^^)ノ
団地のマンガは読んだことないんですが、機会があったら読んでみます!
団地に専用倉庫!!!スゴイですね~。
ワタシの団地は、そんなイイモノついてなかったです(つД`)
屋台は結構来ていた記憶があります。
わらび餅は、親が絶対買ってくれなくて、そうなると余計に食べたいじゃないですか。
とっても悔しかったですね(笑)。
Commented by スマ好き at 2008-12-19 23:37 x
うちもめったにわらび餅なんて買ってもらえなくて当時50円だったと思うのですが、たま~にかってもらってわらび餅の容器がウエハースになってて全部食べられたんですよ(^^)
団地は子供が多くて子供会とかも今よりも盛んで、楽しかったな~
車を運転してて、団地を見つけると、車を止めてじ~っと眺めてしまう・・・
こんな私怪しいですよね(^^)
夫も知らないと思う・・団地の魅力はきっとわからないだろうし~(笑)
Commented by 758-danchi_girl at 2008-12-21 09:31
>スマ好きさん

わらび餅の容器のウエハースの色が、ピンクや緑もあって
親に「体に悪い着色料が入ってるからダメだ。」と言われ(笑)、
泣く泣くあきらめていた幼少時代です(ノ∀`)
今の子供会は、どんな感じだか分かりませんが、
ボーリング大会やいもほり、クリスマス会などがあったのは覚えています。
Commented by スマ好き at 2008-12-24 22:33 x
そうそう緑やピンクのウエハース(^^)
かなりしなってて全然パリパリしてなくて・・・

都通団地のイルミネーション手作りっぽくて素敵(笑)
団地の自治会が飾ったのかな??

個人的には打越団地が好きです。たまらないです・・
部屋の中も見てみたいわ~
Commented by 758-danchi_girl at 2008-12-27 07:18
>スマ好きさん

都通団地内の保育園の方の話によると、
やはり自治会の方々で飾りつけされたそうです(*^^)ノ
打越荘は、今まで見てきた団地の中では古いほうなので
出逢ったときは、めっちゃ興奮しましたよ★
やっぱり昭和30年代モノは雰囲気が違いますね(*´ー`)
Commented by スマ好き at 2008-12-30 20:35 x
古い団地がどんどん建て替えられ、本当に残念です(>_<)

今年もあと少しで終わりですね~
風邪など気おつけて下さいね(^^)みいみいさんにとって来年も素晴らしい年になりますように・・・♪
Commented by 758-danchi_girl at 2008-12-31 10:39
>スマ好きさん

ありがとうございます☆
スマ好きさんも、よい年をお迎えくださいね(*´ー`)
古い団地がなくなってしまう前に、このブログを通して
少しでもみなさんに団地のよさを伝えていけたら。。。
と、思っています(ノ_・、)”
来年もがんばりますので、応援してください♪
Commented by カルロス at 2009-04-25 23:26 x
タウンハウスで検索してたら、こちらを拝見しました。
古い分譲集合住宅を買おうとさがしている者です。

みいみいさん、緑区の神沢3丁目にある黒沢住宅のタウンハウスは見にいかれましたか? なかなかの物件です。

なんか「軍艦島」って感じです・・
わかりにくいかもしれませんが・
Commented by 758-danchi_girl at 2009-04-26 09:50
>カルロスさん

気になる情報、ありがとうございます(*^^)ノ
神沢周辺は、車で通ることはあるのですが、いつも通過なんですよー。
黒沢住宅は見たことがありませんが、ワタシは“軍艦島”が大スキなので
今度探してみたいと思います(*´ー`)
Commented by スマ好き at 2009-05-01 23:42 x
お久しぶりです。先日私が生まれ育った名東区の団地に行ったのですが
建て替えの最中でショックでした・・

ニュースで見た軍艦島、も気になるな~~
Commented by 758-danchi_girl at 2009-05-07 00:01
>スマ好きさん

お久しぶりですね!コメントありがとうございます。
建て替えですか。。。切ないですよねぇ(ノ_・、)”
気のせいだと思いたいですが、最近、急速に行われている気がします。
ワタシの知ってるだけでも、稲沢・中道・平針(部分的)などなど。
緑ヶ丘や高坂は、給水塔が撤去されていたっけ。。。
建て替えが進む前に、急いで記録を残そうと思います!!!
軍艦島ですが、じつは昨日まで長崎へ旅行に行ってまして、
ぜひ上陸したかったんですが、時間がなくて諦めました(ノ∀`)
Commented by SHAZIA at 2009-06-04 12:06 x
こんにちは、mixiからきました。
上の古き良き時代の団地のお話をきいて、私もその時代に子育てをしたかったと思いました。三ヶ月前まで名東区の打越のすぐ側に住んでいたのに打越荘を見たことなかった。団地という存在、知らなかった。
私は能登半島から来たので、能登半島の先端では代々住んでいる人ばかりで、NTTやコカコーラとかいった会社の転勤族の人用の賃貸住宅はあっても、ココで言うような団地という大規模な物はなかったのです。だから三ヶ月前に高森台に引っ越してきて、公園や学校や診療所、商店街などが団地内に揃ってることにカルチャーショクを受けましたよ。

これが団地かーーーーーーーー団地なのかーーーーーーって。
Commented by 758-danchi_girl at 2009-06-08 21:51
>SHAZIAさん

ようこそ(*^^)ノ
打越荘の近くにお住まいだったんですね!
他の方のコメントにもありますが、
ぜひぜひ実際に見ていただきたい団地のひとつです。
さて、ワタシも幼少の頃は団地っコだったので、いろんな思い出があります。
高森台でしたら、昔も今も住環境はイイほうだと思いますよ(*´ー`)
これからも団地のよさに感動しちゃってくださいね♪
Commented by あああああ at 2009-06-20 10:51 x
実は私、昭和38年頃~41年頃まで鳴海団地に住んでおり、(私自身は
昭和37年生です)親に手を引かれて付近を散歩するコースの中に大き
な銅像(仏像?)があったのです。これが幼心に恐くて恐くて・・・それを
探そうとしていてこちらのブログに行き当たりました。
この付近に大きな銅像だか仏像だかってありませんか?ご存知でしたら
是非お教えください。
Commented by ram-tokyo at 2009-08-14 19:15 x
あああああ さんへ
コメントを見て驚きました。実は私も、昭和38年から40年まで鳴海団地
にに住んでおりました。恐らくちょうど東のはずれに位置する2階建てのテラスハウスだったように記憶しています。
鳴海幼稚園に通っていました。今では、名古屋でも古い幼稚園になっているようですね。
おしゃっている銅像ですが、私もはっきり記憶しています。確か人の背丈くらいある「お地蔵さん」だったかと思います。両親いわく、そのお地蔵さんは2体くらいあって、白いお化粧をしていたらしいです。そこを通過する時は極力お地蔵さんと目をあわせないように通過していた記憶があります。私もこのお地蔵さんが気になっていて、street viewその他でいろいろ調べたのですがわからずじまいです。確か小高い丘の上の道の脇に立っていたような?

Commented by 758-danchi_girl at 2009-08-15 10:14
>あああああさん

ずいぶんブログを放置してしまっていて、返信が遅れました。
申し訳ありませんでした(ノ_・、)”
子どもの頃の記憶が、ふと甦ることってありますよね(*´ー`)
ワタシの場合、それが団地巡礼をするきっかけになった訳ですが。。。
管理人は高蔵寺(春日井市)出身なので、鳴海界隈は詳しくないのですが、
今度、鳴海を通ったときにでも、実際に確かめてみますね!
Commented by 758-danchi_girl at 2009-08-15 10:15
>ram-tokyoさん

鳴海団地のテラスハウスにお住まいだったとは!
ワタシの育った団地は、見渡す限り5階建て住棟ばかりだったので、
庭付きテラスハウスは憧れですからね。うらやましいです(*^^)ノ
銅像情報ありがとうございます。
あああああさん、見ていらっしゃるといいんですが。。。
目を合わさずに通過、というエピソードがかわいらしいですね(*´ー`)
…ワタシもその銅像、気になります!!!
Commented by あああああ at 2009-08-21 16:38 x
ram-tokyoさんへ

おお!!
凄い奇遇ですね。私より少しだけ年上でしょうか?

あの銅像覚えていらっしゃるとは感激です。ホント恐かったですよね。
親には言うこと聞かないと「あの銅像が来るよ。」と脅されておりました。それを言われると素直になったそうです。
しかし同時期にあれを恐がっていたとは・・・どこかですれ違っていたかもしれませんね。握手してハグもしたい気分です(笑)
私は幼稚園に入る前に東京都下のひばりが丘団地(また団地!)というところに引っ越してしまったので、鳴海幼稚園ではないんです。

管理人さんへ

機会がありましたら、確認よろしくお願いします。現存してたら写真をアップしていただけたら死ぬほど嬉しいです。
Commented by papa at 2009-11-18 19:26 x
はじめまして。
私は少年時代を鳴海団地で過した者です。皆さまの仰ってるのは、私たちが「お地蔵さん」と呼んでいたコンクリート製仏像の事だと思います。それなら今でも鎮座しているはずです。確かにあれは子供の目からみるともの恐ろしげですよね。
違っていたらごめんなさい。リンクの貼り方が分かりませんので、googleマップの座標を貼っておきます。「35.071074,136.97878」
Commented by 758-danchi_girl at 2009-11-19 00:17
>papaさん

有力な情報、ありがとうございます!
じつは先週の土曜日に見つけに行こうと思い、何かの手がかりにならないかと
出発前にgoogleマップを穴が開くくらい見ていたのですが、さっぱりわからず、
困っていたところでした。。。
位置はgoogleマップで確認できましたので、近いうちにカメラに収めて来れそうです。
Commented by papa at 2009-11-20 13:25 x
みぃみぃ様

レスありがとうございます。お写真楽しみにしております。
それにしても育った団地が建替えのために無くなるのは、非常に寂しいものですね。
昭和40年代を鳴海団地で過ごした私としては、当時と今の違いに驚くばかりです。特にあの圧倒的な存在感を放っていた給水塔をもう見ることができないのは、とても悲しい事です。
最近比較的近くに戻ってきたので、もっと団地に足を運んで見ておけばよかったと後悔してます。
Commented by あああああ at 2009-12-01 13:11 x
papaさん
あの仏像を覚えており、恐れていた仲間がまた一人増えまして心強く思います。
情報も含めてありがとうございます。

みぃみぃさん
なんだかご苦労お掛けして恐縮です。
こうして話題が続いていることを嬉しく思います。
Commented by papa at 2009-12-03 21:08 x
あああああさん、初めまして!!
画像が無いか調べてみたところ、ズバリの物が見つかりました。
これではないでしょうか。
ttp://www41.tok2.com/home/kanihei5/asano-ubako.html
Commented by あああああ at 2009-12-04 09:52 x
papaさん
凄いです!!
これです。弘法大師像よりも横にあるという弁財天を見て確信
しました。
弘法大師像はただでっかくて(3~4歳当時の私からみると20メートルく
らいの印象でしたが、3メートル程度なんですね。)顔とか覚えていない
のですが、隣に“恐いおばさん”の像があったことはハッキリ覚えており、
写真を見るとまさにこの弁才天です。
40年超の時を経て、写真でまた見れるとは感動です!
たしか当時は周囲には何も無い丘の上で道路も舗装されていなかった
と思うのですが、こんなに拓けた雰囲気になっているのですね。
機会があったら実物を見に行きたいと思います。

亡き父には見せられませんが、実家に帰ったおりには母にこの写真を
見せたいと思います。
ram-tokyoさんも見てくれていたらいいなあ。

ちなみに、この像の作者(浅野祥雲)も凄く興味深い人ですね。
なんとB級スポットでは相当な活躍をしているコンクリート像作家だったと
は驚きです。

papaさん、本当にありがとうございました。かなり興奮して打ってしまい
ました。
Commented by ram-tokyo at 2010-01-26 00:45 x
あああああ様
papa様
みぃみぃ様

ram-tokyoです。
ご無沙汰しておりすみません。
久しぶりにこちらをのぞいて見て、鳴海団地のお地蔵さんレスが続いており、びっくりしております。これも皆様のおかげです。
そして、ついに、40年の歳月を経てめぐりあえた「化粧しているお地蔵さん!!!」 papaさん!本当にありがとうございます。
何と、弘法大師様と弁財天だったとは。
久ぶりにめぐり会えた感想はと申しますと...
「うぇーん、大人になっても怖いよう」

あああああさんのおっしゃるとおり、確か当時は、埃っぽい(未舗装)の道路で、住宅もほとんど無かったような。

是非、名古屋に行きたいと思います。
そして、あの、「パパパパ、パパパー」とかん高いクラクション鳴らしていた名鉄に乗って、有松に行きたいです。
どうも、私も興奮しており、支離滅裂ですみません。

Commented by 758-danchi_girl at 2010-02-07 13:06
>あああああさん
>ram-tokyoさん
>papaさん

みなさまの願いが叶ってヨカッタです(*^^)ノ
結局何もお手伝いできなくて、すみませんでした。。。
でも、この話題で、みなさまと一緒に盛り上がれたのが、とてもウレシイです。

みなさまのコメントを読んでわかったこと、
それは、

「子どもも大人も怖い弘法大師と弁財天」

だということ(笑)。
暖かくなったら行ってみたいなぁ。
Commented by すらいm at 2010-02-15 11:14 x
鳴海団地。昭和62年~平成2年まで住んでました。
団地入口のバス停の前の棟でしたねぇ
鳴海幼稚園ではなく有松幼稚園でしたけど、なつかしいなぁっという気分です。
地蔵はよく覚えてないけど駐車場と公園の間の竹藪で蚊に刺されまくっても遊んでたのは良い思い出です。

Commented by ram-tokyoさん at 2010-02-23 18:48 x
ram-tokyoです。
昭和39年、我が一家は、名古屋市の中心部の公団老松アパートという9階建てのアパートに引っ越しました。これで怖いお地蔵さんを見なくても済むと思いきや、今度はアパートの9階で猛烈な光化学スモッグに襲われるハメになりました。
この老松アパートですが、名古屋の鶴舞講演の近くにあり、裏が千早小学校でした。
street viewで見たら、何とまだ立っているではありませんか!たぶん築45年は経っていると思われます。だ、だ、だいじょうぶでしょうか?
danchi-girl様、お手数ですが、是非、調査レポートをお願いいたします。
Commented by 758-danchi_girl at 2010-02-28 21:07
>すらいmさん

コメントありがとうございました!
鳴海団地の竹やぶ、ワタシも見たことがありますが、すごいですよね。。。
ワタシが行ったときは、竹やぶの前が空き地になっていたのですが、
砂利と土が混ざった地面がボコボコとしていて、水たまりがいっぱいできていました。
Commented by 758-danchi_girl at 2010-02-28 21:18
>ram-tokyoさん

老松アパート!もちろん存じ上げております(*^^)ノ
JR中央線で、鶴舞から千種に向かう途中、左側にチラッと見えますね。
すでに公団の入居募集は停止されていますが、まだまだ健在ですよ。
ベランダがなく、窓の外にエアコン室外機がズラリと並んでいて、
カッコイイつくりですよね!管理人も大スキな団地のひとつです。
春あたり、鶴舞公園の花見がてら、団地を訪れたいと思います。
それにしても、お地蔵さんのあとは光化学スモッグでしたかΣ(・∀・;)
Commented by ram-tokyo at 2010-03-01 19:28 x
danchi-girl様
老母が言うには、昭和30年後半~40年頃は、老松アパートの窓を開けておくと、海の方から工場の排気ガスが流れ込んで来る状況だったそうです。エアコンが買えないので、夏は一日デパートに居たそうです。(涙)
ちなみに、デパートとは、オリエンタル・ナカムラだそうです。
Commented by 758-danchi_girl at 2010-03-07 23:44
>ram-tokyoさん

きっとその頃は、周辺に高い建物がなかった為に、さえぎるものもなく、
老松アパートに直接的な影響があったのかもしれませんね。
オリエンタル・ナカムラ。。。今、三越栄店がある場所に建っていた、
という話を、名古屋市で生まれ育った母から聞いたことがあります。
Commented by lala03 at 2010-06-09 22:00 x
つい最近母と二人で40年ぶりに鳴海団地を訪ねました。
昭和35年から44年まで9年間も住んでいた懐かしい街が・・・・・驚愕するほど変わっていました。
給水塔も、テラスハウスも、池も、な~~んにも無かったです。
でも、あっちこっち迷いながら歩いているうちによみがえったのです。自分達が当時住んでいた場所が・・・・。
空や、空気や、道の傾斜から・・・・・。
お地蔵さん、怖かったですよね~。 はっきり覚えてます。

Commented by きゆげし at 2010-07-03 09:54 x
とてもなつかしいです。
鳴海団地で小学校生活を経験した子供たちはとても幸運です。(と思います)
集団登校、友だち、先生、運動場、こま回し、輪まわし、建設予定地の竹やぶ探検。
日が暮れるまで外で遊んでいた、塾もない・・・。田んぼ、かえる、池、ザリガニ、校舎裏にはおけらがいたあの頃。団地内で迷子にならないための目印、給水塔。

この団地から全国各地に散ってそこで生活し、再びこのパソコン上で出会う。久し振りの同窓会みたいな不思議な気分です。
東丘小学校の分校(小山の上にありました)
伊勢湾台風(昭和34年9月)で校舎が被災
新築の東丘小学校
完成前の講堂(体育館)、下から投げ上げた、まっ赤に焼けたリベットを鉄骨の上で円錐形の道具で受け取り、機械でガガガガとかしめる作業をじっと見ていたこと。
を経験しました。
1989年頃、数回再巡礼しました。かつて住んでいた○○の○○○号室の玄関の前にしばらく立ちつくしていました。
Commented by 758-danchi_girl at 2010-08-11 14:07
>lala03さん

コメントいただいてから2ヶ月以上経過してしまいました~。
申し訳ありません。コメントありがとうございます。
鳴海団地の工事もどんどん進んでしまい、
ほとんど跡形もない状態になってしまいましたね。
給水塔は一足先になくなってしまったので、
ワタシは実物を見たことがありません。
「空気が変わらない」というのは、とても大切なことですね。
そこに住棟は存在しなくとも、淋しさの中に温かさがある、というか、
どこか懐かしい気分になります。
Commented by 758-danchi_girl at 2010-08-11 15:58
>きゆげしさん

コメントありがとうございます!
こうしてみなさんのコメントを読んでいて、
「鳴海団地って、すごく愛されてたんだなー」と感じています。
ワタシが鳴海団地を知ったのは、残念ながら数年前なので、
知らないことのほうが多いのですが、
みなさんの体験談を拝見するのが、とても楽しいです♪
このブログが、鳴海団地に思い出がある方々にとって
憩いの場になれたらな、と思っています。
Commented by lala03 at 2010-08-23 15:20 x
みぃみぃさま

コメントいただいて嬉しく思います♪
あれからグーグルマップやら、他の地図とにらめっこして
大きな勘違いに気がつきました。
団地の東はずれの行き止まり地点・・・確か当時は森永乳牛のお店があった所を昔の給水等があった所と勘違いしていました。
やはり40年の月日は人の感覚を鈍らせますね。
子供だった私はともかく、大人だった母まで分からなかったのですから。「あんなに長く感じた道がこんなに短いなんて・・・。」
40年も経てばどんな街も驚くほど変わるのでしょうが、子供の頃の思いで探しは、驚きと寂しさと過去を懐かしむ温かさと、なんとも複雑な気持ちです。
Commented by 村の旅人 at 2010-09-17 10:55 x
はじめまして。
仕事で名古屋市営住宅を検索していたら…
おお!っと思い、拝見させていただきました。
ちなみに私は現役の市営住宅人です。
古くてボロだしシャワー付いて無いし
出来ればマンションに引越したいな~って・・
でも別な視点から古さ故の魅力をピックアップし
紹介している方がお目見えするとは、、
市営住宅人である事にちょっぴり誇を感じる事ができました。
でも・・鳩の襲来による糞攻撃・・それからゴキブリが多くて。。
Commented by 758-danchi_girl at 2010-09-29 17:57
>村の旅人さん

こちらこそ~、はじめまして(*^^)ノ
コメントありがとうございます。
名古屋市営住宅のスキなところは、住棟のシンプルさ、
そして、窓の形・柵の模様・ベランダの形状などが
凝っていて、かわいらしいところです。
市営住宅に限らず、公団住宅・マンション・戸建・豪邸。。。
それぞれ悩みはあると思うので、市営住宅だっていいと思います!
ちなみにウチの実家でも、ゴキブリ見かけました(ノ∀`)
今は大阪の公団住宅に住んでいるのですが、
夏は早朝からセミの鳴き声がうるさくて、目覚まし時計代わりでした。。。
Commented by 尾張藩脱藩浪士 at 2010-12-24 09:28 x
はじめまして。鳴海団地ではないですか!僕、79棟に住んでました。その前は23棟でした。懐かしいです。いやあ、たまんないですね。懐かしさと寂しさと・・いろんなものが込み上げてきます。給水塔。森永牛乳のおばさんが小野ヨーコに似てて店の裏に魚肉ソーセージでザリガニが捕れるため池があって。。集会所。鳴海グランド。松池。団地を離れてもう20年になりますけど度々、団地跡地に行っては物思いに耽っております。ここで見られて良かったです。ありがとうございます。素敵な写真ですね。また観に来ますね。
Commented by NIMU at 2010-12-25 15:31 x
私たち一家は鳴海団地の新築時から昭和53年まで43号棟に住んでいました。先日久しぶりに鳴海団地へ行ってきましたが、きれいさっぱりなくなっていましたね。寂しいかぎりです。東丘保育園は今も健在でしたが昔は平屋のプレハブの建物だったような気がしますが、建て替わってましたね。101棟の文房具屋(柴田さんと呼んでたような・・・)で駄菓子を買ったり、バーバーダンチで散髪してもらったり、懐かしい思い出です。怖い仏像は『立ち弘法』と呼ばれてたと思います。あれは怖かったですね。どこから見ても『彼ら』と目が合うんですよ。
Commented by 758-danchi_girl at 2011-01-12 14:16
>尾張藩脱藩浪士さん

コメントありがとうございます。
古き良き鳴海団地のこと、たくさんご存じで
とてもうらやましいです(*´ー`)
しかも、2棟分の思い出が詰まっているんですね!
やっぱり給水塔を見てみたかったな~、と思ってます。
オノヨーコ似のおばちゃんにも会ってみたかったです(笑)。
Commented by 758-danchi_girl at 2011-01-12 14:24
>NIMUさん

コメントありがとうございます。
バーバーダンチ!!! びっくりステキなネーミングΣ(・∀・;)
こうして皆さまからたくさんのコメントをいただくたびに
(鳴海団地に関するコメントがダントツ多いです)、
鳴海団地の絶大な人気を感じています。
ワタシは完全に更地になってから、まだ訪れてはいません。
すごく寂しい気持ちになってしまうんだろうなぁ(ノ_・、)”
Commented by 鳴海団地っ子 at 2011-02-01 02:41 x
バーバーダンチとパーマ屋さんは現在でも存在してます。
床屋さんの御主人は今でも現役で働いておりますよ。

駄菓子と雑貨の「たばこ屋さん」(ご主人が亡くなってからは「ばばこ屋とも呼ばれていたとのこと」)柴田商店と、お米屋さん、中日新聞の販売店からクリーニング屋になったお店は無くなりました。

お米屋さんで販売されていた、プラッシーが美味しかったです♪
でも、当時はプラッシーは高くて、ミリンダばかり飲んでいましたけどね(笑)

松池は、まだ存在してますが、今では半分以上埋め立てられ、残った池も立ち入り禁止となってしまい、周りも草木が覆い茂って松池は見えずらくなり、今ではめったに人も立ち寄らぬ淋しい小さな池になってしまいました・・・

森永の店の裏といえば、ザリガニ池ですね。(私たちはそう言ってました)、本当に小さな池なのに当時は大きなアメリカザリガニがたくさんいて、男の子たちの人気の釣り場でした。
Commented at 2011-02-05 10:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 鳴海団地っ子 at 2011-02-16 19:07 x
弘法大師のコンクリートの像は、昭和の初め頃に中部地方を中心に活躍したコンクリート像作家である「浅野祥雲(あさの しょううん)さんの作品です。

正式名称は、「姥子山立弘法(うばこやまたちこうぼう)と言います。

この立弘法さんのある坂を下った途中に、団地側とは反対のところに溜池があり、子供たちの間では、この池には大蛇がでると噂されていて、通称「大蛇池」と呼んでいました。
今では、その溜池も埋め立てられマンションが建ってます。
まぁ、大蛇といっても、当時よく見かけた青大将の大きなものを大蛇としたんでしょうけどね(笑)

この溜池は、イシガメがたくさんいたので、子供たちに人気の池でもありました。
Commented by 鳴海団地つ子 at 2011-02-16 19:08 x
鳴海団地の三階建ての棟があった団地の隣にある森(細根国立公園)の中には、松尾芭蕉ゆかりの立派な石碑もあるんですよ。
団地と繋がっていた、森を抜ける道の途中にある、古いお墓へと行く道を通り、お墓を通り越してしばらく進むとあるんです。
この石碑は、おそらく長年団地に住んでいた人たちも存在すら知られていない石碑だと思います。

私自身も、子供の頃に森の中へコクワガタを捕りに行った時に、偶然発見し、森の中のお墓を世話していたお爺さんに効いて初めて、その存在を知りましたから。

今は、団地方面からは行けなくなりましたが、団地方面に登らず、東陵中学校を横切り道也に真っ直ぐ進み、右側にある細根国立公園のふもとにある神社へ行く細い道を行き、左側にある神社とは逆の森の中に入る道を行くと石碑を見れます。
Commented by 鳴海団地っ子 at 2011-02-16 19:32 x
鳴海団地内にある東丘保育園の話題をされた方もいらっしゃいましたね。とても懐かしいです♪

私は、東丘保育園の一期生でした。

東丘保育園は、母子家庭や共働きの家庭のお母さん達が、緑区に嘆願して建てられた保育園なんですよ。

当時は、自転車のチャイルドシートなども存在していませんでしたから、お母さん達は徒歩で子供達を迎えに来ていましたけど、今ではほとんどのお母さん達が車で迎えに来ているのを見ると、時代は豊かになったんだなと、しみじみと感じております・・・
Commented by アッキー66 at 2011-04-24 19:49 x
こんにちは。姥子山の立弘法を検索していて、このページを見つけました。1959~65年(小1~中1)にこの団地の給水塔の大きな坂を下りきった先のテラスハウスに住んでました。私も東ヶ丘小の講堂建造でリベット投げ上げるの見てました。立弘法は学校の帰りに良く通りました。少ししんとした恐さがあったのですが、不動像は思い出せなかったです。確か当時は背後が涸れ滝のような感じになっていた様に思います。あの辺は赤土の地面で見晴らしが良く、団地方面を写生したこともあります。ザリガニ、カエル、メダカ取り、松池の奥にはモウセンゴケの生えた湿地帯のある池、臭い肥溜め、薮の探検(お化け屋敷)、木の上の住みか、弓矢遊び。庭が広く、板切れで花壇の柵を作り白くペンキを塗るのが隣近所で流行ったり。アントニオーニの「太陽は一人ぼっち」や小津安二郎の映画を観るとこの団地を思い出したりもします。裏の棟のお姉さんが良くピアノを弾いていて、今ではそのうちの1曲がモーツァルトのソナタだと分かり好きな曲にもなっています。ゴーストタウン化しているとは聞いていたのですが、無くなってしまったのはとても残念です。出てから一度も帰ってないんです。
Commented by 758-danchi_girl at 2011-05-08 17:24
>鳴海団地っ子さん

何度もコメントをいただき、ありがとうございました。
返信が大変遅れてしまい、どうもすみません。

お店や石碑、保育園などの情報もありがとうございます!
たくさんのお話を聞いて、頭の中で当時の様子を想像しています。
つくづく、鳴海団地はステキなところだったんですね。。。
と、感じています。
Commented by 758-danchi_girl at 2011-05-08 17:56
>アッキー66さん

コメントありがとうございます。
テラスハウスにお住まいだったんですね。うらやましいです☆
ピアノですが、ワタシも上階に住んでいたお姉さんがよく弾いていました。

姥子山の立弘法さん、大人気です!
やっぱり地元の方々には気になる存在だったのですね。。。
Commented by えり at 2017-05-25 15:02 x
コメント失礼します!!
鳴海団地って市営住宅ですか?公営住宅ですか?
Commented by 758-danchi_girl at 2017-07-25 22:50
>えりさん

コメントありがとうございます!
ご質問の件ですが、私がこの記事で紹介しているのは、公団(UR都市機構)が管轄している団地です。
「鳴海の団地」は、他にも
・愛知県営の鳴海住宅
・愛知県営の古鳴海住宅
・公団(賃貸)の鳴海第2団地
・公団(分譲)の鳴海西団地
が存在しますよ~。
by 758-danchi_girl | 2008-10-26 00:00 | 名古屋市緑区 | Comments(62)