名古屋の団地女子 (愛知名古屋の団地写真)

danchigirl.exblog.jp

名古屋市営 緑ヶ丘荘

名称:緑ヶ丘荘 【ミドリガオカソウ】
所在地:名古屋市守山区緑ヶ丘
建設年度:昭和40年~
管理戸数:550戸
撮影:2008年2月

e0152582_22353019.jpg

市営住宅なのに、住棟の種類が多いんです。
立地上、敷地に坂や階段が多いのも特徴。

e0152582_22355093.jpg

まずは、平行階段型の住棟。
階段が左右2ヶ所にあります。

e0152582_2236574.jpg

それから、片廊下型。
どこまでも続く板がアクセントですが、いたってノーマル( ̄△ ̄)

e0152582_22362668.jpg

そして、スターハウス★
うしろには、給水塔のオマケ付き(*´ー`)

e0152582_22364384.jpg

こちらのほうが新しいのかな。。。色違い発見☆
2色合わせて、計6棟あります。

e0152582_2236579.jpg

緑の濃淡に白が効いて、ちょっと重厚な感じ。

e0152582_2237168.jpg

個人的には、この住棟がカナリ好きです。
階段室の茶色と格子模様にキュン死しそう(//∇//)
(でもこの住棟、あとで確認したら、隣接している県職員宿舎だったんです。。。)

e0152582_2237309.jpg

最後に、給水塔LOVEな人へ宛てて、アップを載せときます( ̄ー ̄)
[PR]
Commented by チャック at 2011-02-06 19:31 x
今日 緑ケ丘 いきましたよ。 以前とおったことが あったところでした。 山のあったところに 建ててあり 結構 坂がたいへんですね。 住人はお年寄りが多そうですね。 棟もたくさんあり 私❤好みでした。 スターハウスはもう壊すのか シートに覆われていました。 住人はまだいましたが、後悔したくないので 階段をのぼり写真とりまくり☆でした。   商店街跡も なんとも 素敵 ❤ 商店街のある一階のみ 玄関が 南向きで 階段があり それわそれわ 私好み❤  でも 今度くるころには あの シートのかぶった スターも なくなってるのかな。。  近いうちにまた 鳴子 いこう。  もう なかったりして。。     
Commented by 758-danchi_girl at 2011-05-08 17:30
>チャックさん

2年前、ワタシの旦那(給水塔マニア)と行ったとき、
緑色のスターハウスは塗り替えられ、
給水塔はすでになくなっていました。。。残念。

鳴子団地のスターハウスですが、今年の3月に見たときは
10棟すべて現存していましたが、
南側から建て替えの波が押し寄せてきているので、
これまた心配です。
Commented by もーもーちゃん at 2011-07-19 02:22 x
懐かしい!以前住んでいたものです。
カビや結露、すきま風すごかったな~(笑)でも私が住んでいた30年前は子どもが大変多く、楽しい思い出ばかりです。今は高齢化がすすんでいるのでしょうね。なつかしい写真ありがとうございました。
Commented by 758-danchi_girl at 2011-12-30 15:42
>もーもーちゃんさん

返信が遅くなり、申し訳ありません。
コメントありがとうございます☆
緑ヶ丘荘は、昨年あたりから入居者の募集が停止されています。
ステキな団地だけに残念です。
給水塔も撤去されてしまったし、他の市営住宅と同じで
たぶん建て替えになるのでは?と思っています。
Commented by 入居したかった29歳 at 2014-12-07 11:18 x
>>緑ヶ丘荘は、昨年あたりから入居者の募集が停止
急なコメント失礼します。
非常にショックを受けています。

「いつか緑ヶ丘荘の5号棟の501に住む!」
っというのが私の夢だっただけに
心の支えがひとつ どこかへいってしまったような
感覚に陥っています・・・。

もともと幼少期から団地住まいだった私ですが
老朽化で建て直しのため、大好きだった団地を
去る事になりました。

あれから故郷の面影を持つ団地を
探し続けてやっとみつけたのが
14歳の頃に新聞配達のバイトで
訪れたこの「緑ヶ丘荘」でした。

あの決意から15年、給水塔はなくなり
近くには残された限り少ない緑を削ってまで建築した、
バックに山口○組が控えている名○研の小学校が建ち
とどめの一撃は 入居者の募集が停止

すみません。
思わずコメントしてしまいました。


Commented by 758-danchi_girl at 2015-01-26 01:02
>入居したかった29歳さん

コメントありがとうございます。
緑ヶ丘荘は、最初に訪れた数年前から老朽化が進んでいる印象でしたが、
広い敷地にスターハウスもあるし、とてもステキな団地ですよね!
撤去されてしまったあの漏斗のような給水塔の形は、
旦那(給水塔マニア)の話によると、今までに見たことのない形だとか。

今、名古屋市のHPの「市営住宅一覧」で確認しましたら、
緑ヶ丘荘の入居者募集は再開されていました!
5号棟501号室に、いつか住めるとよいですね☆
by 758-danchi_girl | 2008-10-28 00:00 | 名古屋市守山区 | Comments(6)