名古屋の団地女子 (愛知名古屋の団地写真)

danchigirl.exblog.jp

名古屋市営 打越荘

名称:打越荘 【ウチコシソウ】
所在地:名古屋市千種区星ヶ丘
建設年度:昭和36年~
管理戸数:352戸
撮影:2008年11月

e0152582_8194297.jpg

車で瀬戸市へ向かう途中、雰囲気たっぷりの団地を見つけました!

e0152582_8212532.jpg

名前も知らず近づいたら。。。丸八マーク付きの案内板を発見。
この打越荘、現在は入居募集が停止されています。

e0152582_827688.jpg

住棟の種類その1:階段室が鉄格子の4階建て。
ダストシュートのレンガがイイなぁ。1棟だけ3階建てもありました。

e0152582_8304284.jpg

縦横に伸びる配管の連続がスキです(*´Д`)

e0152582_833238.jpg

住棟の種類その2:平行階段型の4階建て。
階段のまわりは木や花が多く、ステキな空間でした。

e0152582_8384055.jpg

階段は左右2ヶ所あります。
ちゃんと階段にもダストシュートが付いているんですよ。

e0152582_840181.jpg

住棟の種類その3:階段室がレトロな壁になっている4階建て。
この壁がポイント高で、ワタシのイチオシ住棟です。

e0152582_845321.jpg

側面に、めちゃめちゃ線が付けられちゃってるんですけど。。。

e0152582_8524539.jpg

南西へ行くほど標高が高い立地です。

e0152582_8551941.jpg

南側は、どの棟も増築されてました(ノ∀`)
これがなければ最高なんですが。。。住まいとして機能させるには仕方ないのかなぁ。
[PR]
Commented by ichigo at 2012-08-12 15:44 x
打越荘の建て替え始まりました。
Commented by 758-danchi_girl at 2013-02-03 14:41
>ichigoさん

情報ありがとうございます。
2009年6月に再訪して以来、しばらく行くことができなかったので
近々見に行ってみようかと思います。
ちょうどアジサイの季節だったので、いろいろな種類のアジサイが
出迎えてくれたのを思い出します。
by 758-danchi_girl | 2008-12-20 00:00 | 名古屋市千種区 | Comments(2)