名古屋の団地女子 (愛知名古屋の団地写真)

danchigirl.exblog.jp

公団 則武アパート

名称:則武アパート 【ノリタケアパート】
所在地:名古屋市中村区竹橋町
完成年:昭和40年
管理戸数:187戸
撮影:2008年11月

e0152582_2239837.jpg

地下鉄桜通線、中村区役所駅のすぐそば。

e0152582_22403738.jpg

・・・というか、中村区役所の上が、則武アパートになってます(ノ∀`)

e0152582_22431989.jpg

建物の4~10階部分が居住スペース。
このベランダのない外観が、かなりワタシ好みです(*´ー`)

e0152582_22474127.jpg

北西から。
手前の背の高い部分がエレベーターホールと思われます。

e0152582_2251281.jpg

入口に銘板がありました。

e0152582_2252159.jpg

反対(東側)から。
建物と関係ないですが、電線が多くてビックリしました。。。

e0152582_22571161.jpg

西側に抜ける道を発見!
区役所の駐車場の出入口?

e0152582_2301652.jpg

隣は病院です。
名古屋駅まで地下鉄で1分(!)の立地、うらやましいなぁ(*´Д`)
[PR]
Commented by チャック at 2011-02-06 19:40 x
ここ 大好きなんです。 夜にいきました。 ベランダのない外観すきです。  の コメント 同感です。。。楽しそうで妙にワクワクします❤  ここもお年寄りばかりになってるみたいで シルバーカー が 玄関にあるお宅が多いですね。  玄関が室内にあり 向かい合わせ   ってのも  超 私好みです。。
Commented by 758-danchi_girl at 2011-05-08 17:47
>チャックさん

地下鉄からすぐの団地は、手軽に行けるので
急に団地が見たくなったときに行くことが多いです。
しかも名古屋駅からスグなので、住むにもいいですよねぇ。
(今は大阪に住んでいるので、そんな訳にはいかないですが)

ベランダのない団地は、ズラリ感が強調されるので、かなりスキですよ。
同じ時代(昭和40年代前半)に建てられた公団に多いようです。
大阪だと、公団森之宮団地(昭和42~43年)とか。
ステキすぎて困っちゃいます☆
Commented by チャック at 2011-05-24 07:44 x
大阪いいですねーーー わたしもきっと胸 バクバクものでしょうね。
by 758-danchi_girl | 2008-12-28 00:00 | 名古屋市中村区 | Comments(3)