名古屋の団地女子 (愛知名古屋の団地写真)

danchigirl.exblog.jp

愛知県営 菱野団地

名称:菱野団地 【ヒシノダンチ】
所在地:愛知県瀬戸市原山台・萩山台・八幡台
建設年度:昭和44年~
管理戸数:3,740戸
撮影:2008年2月・11月

_〆(ーーメ)はじめに。。。
菱野団地は、あの黒川紀章氏が手がけたニュータウンなんです( ̄ー ̄)
そして、いくつかの区画からできています。
団地の中央には『菱野台』という地名があるのですが、
県営住宅は建てられておらず、公社の新しい高層棟が建てられています。
今回は、県営住宅のある3区画を紹介したいと思います(*^^)ノ

e0152582_10464236.jpg

★原山台・・・昭和44年~46年、1,659戸

e0152582_11115480.jpg

3区画の中で最初に建てられたので、味のある中層棟が多いです。

e0152582_1283957.jpg

階段室の波々した壁や、正方形の窓が、ワタシ好みだったり。。。

e0152582_11151668.jpg

後付けと思われる配管も、たまりませんな(*´Д`)

e0152582_11173992.jpg

スターハウスもあります!
でも、ちょっと様子が違うところがいくつかあるんです。。。

e0152582_1134755.jpg

その1。1階の一部分がピロティに!
郵便受けや掲示板も、ここに付いています。

e0152582_11211727.jpg

その2。バルコニーの配置が、場所ごとに違います。
すべてのスターハウスが同じ方向に建てられていないので、

e0152582_14165330.jpg

こんなスターハウスが存在したりします!
バルコニーが向かい合っているつくりは初めて見ました。。。

e0152582_11312142.jpg

もしかして、同じ形のスターハウスは存在しないんじゃ。。。と思えてしまいそう。
公園には楽しそうな遊具もあって、ステキな空間です(*´ー`)

e0152582_11392745.jpg

★萩山台・・・昭和47年~48年、1,002戸

e0152582_11441025.jpg

シンプルに、中層フラット型住棟が並んでいます。
それから、

e0152582_11452633.jpg

スターハウスが1棟存在する区画です。

e0152582_1146535.jpg

萩山台の特徴は、給水塔があること。
以前は、コンクリート製の丸い頭が少し欠けた、不思議な形の給水塔だったそうで(ノ∀`)

e0152582_11555870.jpg

★八幡台・・・昭和48年~49年、1,079戸

e0152582_1159440.jpg

この区画は、中層フラット型住棟と、V字型の高層棟があります。

e0152582_11594864.jpg

V字型のジョイント部分。
三角に張り出した出窓がアクセントかな。

e0152582_120506.jpg

案内図には載っていませんが、こんな形の高層棟もありました。

e0152582_1213140.jpg

住棟が大きすぎて全景を捉えるのは難しかったのですが、
スターハウス+ツインコリダーのような、中村区の向島団地と同じ形でした。



【追記】
愛知県営 菱野団地 【2】をアップしました。
(2010/10/01)
[PR]
Commented by 給水塔UC at 2009-02-08 15:39 x
向かい合わせのバルコニーにどんな意味があったんだろう…
黒川紀章作と言われてもこれは受け入れがたいw
Commented by 758-danchi_girl at 2009-02-08 22:33
>給水塔UCさん

そうですよね(ノ∀`)
プライバシーとか、日当たりとかの問題があると思うのですが。。。
あと、2戸のバルコニー間に階段室が見えてたり。。。不思議です。
ホント、住棟ひとつひとつの形が違うんじゃないか?って思えてきますよ。
見てる分には、バリエーション豊かで楽しいですけどねw
Commented by CAPO at 2009-02-28 23:39 x
今頃書き込んでます。。
それにしても、改めて見てもこのスターハウスは不思議ですね。
故・黒川氏本人に理由を聞いても、はぐらかされそうですが・・・。
Commented by 758-danchi_girl at 2009-03-01 20:58
>CAPOさん

こちらでは初めましてですね☆
これからもヨロシクお願いします(*´ー`)

ぜひ実物を見ていただきたい団地のひとつです。
スターハウス以外にも、八幡台のV字型住棟(2-6)や、
スターハウス+ツインコリダー住棟(2-1)も必見です!
遊具もかあいいの、揃ってますし( ̄ー ̄)
Commented by SAE at 2009-09-19 09:05 x
はじめまして。
私、この団地育ちなんです。
懐かしくて思わずコメントしてしまいました。
八幡台の方はエレベーターついてる棟があったりして羨ましかったです。
今でも実家はココなので今度帰った時に散策したくなりました★
Commented by 758-danchi_girl at 2009-09-23 23:04
>SAEさん

コメントありがとうございます(*^^)ノ
懐かしんでいただけて、とてもうれしいです。
菱野団地は、“台”によって住棟の形に変化があっておもしろいですよね!
ワタシの実家の団地にもエレベーターがなかったのですが、
隣の団地にはエレベーターがあって、やはり羨ましかったです(*´Д`)
Commented by CW at 2010-02-02 00:36 x
子供のころ、八幡台のV字型住棟(2-6)に住んでました。1階でしたけど。家族4人で3DK。狭くても楽しく過ごした記憶。懐かしくて懐かしくて涙が出そうです。
Commented by 758-danchi_girl at 2010-02-07 12:55
>CWさん

懐かしく思っていただけて光栄です。
V字型住棟にお住まいだったんですね!
1階とはいえ、とても羨ましいです(*´Д`)
ちなみにワタシは、3Kに家族6人で住んでたことがありますΣ(・∀・;)
Commented by webotoko at 2010-06-22 15:48 x
すごいなつかしーです。昭和の公園を探してたらここにたどり着きました。ぼくは以前萩山台の4戸連の住宅に住んでいたことがあります。やはりとしのせいか昭和萌なかんじです。懐かしい風景をみせてくれてありがとう。
Commented by jacome at 2010-08-04 13:31 x
こんにちは。
いま、会社の休み時間なのですが、
急に「菱野団地」をググってみたくなってググって
ここに来ました。
私が0歳~3歳まで、八幡台で過ごしていたそうで、
その頃写した写真などを母が大事に持っています。
どの棟かはわかりませんが、5Fに住んでいたそうですよ。
母にもこのサイトを教えます!!
ありがとうございます!!!
Commented by 758-danchi_girl at 2010-08-11 15:23
>webotokoさん

コメントいただいてから、ずいぶん経ってしまいました。
申し訳ありません。コメントありがとうございます。
菱野団地は、昭和40年代に建てられた団地なのですが、
ここ以外にも40年代の団地を、全国何ヶ所か見て回ってきました。
その中でも、『古き良き団地の風景』がここには根強く残っている感じがします。
原山台の建て替えが始まってしまったのが残念ですが、
菱野団地にはもう少し現役でがんばってもらいたいと思います!
Commented by 758-danchi_girl at 2010-08-11 16:04
>jacomeさん

コメントありがとうございます!
八幡台、ステキなところですよね(*´ー`)
じつは先日、菱野団地を再巡礼してきました。
せっかくなので、近々載せることにします!
待っててくださいね~(*^^)ノ
Commented by たけ at 2013-02-23 22:42 x
はじめまして、18まで原山台に住んでおりました。今日実家に帰る用事があったので用事を済ませ20年ぶりに商店街も見てきました が、記憶にある商店街とはあまりにも変わり果ててしまった現実が・・・ とても悲しい姿を見てしまいました。昔はとても活気があったのに・・・ 自分達が育った街 誰かの言葉ではありませんが 「どげんかせなあかん」 というような気持ちになりました。
 
 そうそう、団地内はバラエティーに富んだ間取りの建物が多いですよ。 私も小学生くらいの頃、友達の家に行くと、なんで自分の家とはこんなに作りが違うんだろうと不思議に思いました。外見は同じような感じなのに子供部屋が独立してあったり 当時はとても羨ましく思いました。
Commented by 758-danchi_girl at 2013-04-22 18:23
>たけさん

ワタシの住んでいた高蔵寺ニュータウンも、
徐々に元気がなくなっていることを目の当たりにする出来事がありました。
現実から目を背けたい気持ちになりましたが、今後の町づくりについて
考えさせられる機会をもらったと思うことにします。

菱野団地はいろいろな形の住棟があるので、外から見ていても飽きませんね!
ワタシも子どもの頃、3LDKや4DKのおうちが、とても羨ましかったです。
子ども部屋は、小ぢんまりしてるほうが、秘密の隠れ家っぽくて萌えました(笑)。
by 758-danchi_girl | 2009-02-08 00:00 | 愛知県瀬戸市 | Comments(14)