名古屋の団地女子 (愛知名古屋の団地写真)

danchigirl.exblog.jp

公団 豊田本町住宅

名称:豊田本町住宅 【トヨダホンマチジュウタク】
所在地:名古屋市南区内田橋
完成年:昭和45年
管理戸数:167戸
撮影:2008年12月

e0152582_17545424.jpg

名鉄常滑線、豊田本町駅です。
徒歩2分で、豊田本町住宅に着きます。

e0152582_17573365.jpg

駅の向かい側に建ってました!
この住宅は、2棟で構成されています。

e0152582_1813479.jpg

まずは1号棟→1・2階部分には、スーパーなどの店舗が入ってました。
微妙に折れ曲がっているのがステキです(*´ー`)

e0152582_18102597.jpg

側面です。
・・・ん?

e0152582_1811640.jpg

よく見ると、カモちゃんずマーク(旧公団時代のシンボルマーク)が!!!

e0152582_18254743.jpg

住棟入口です。
左にある格子のドアは、ポンプ室。

e0152582_1827569.jpg

小さな窓、少しだけカーブがかってる枠、鮮やかな縦のライン。。。
スキな要素がいっぱい(//∇//)

e0152582_1835375.jpg

そして2号棟→こちらも1・2階部分は店舗(パチンコ屋など)になってます。
1号棟に比べると、少し住棟が短いです。

e0152582_1837239.jpg

2号棟にも、もちろん!カモちゃんずマーク付いてます☆

e0152582_18395787.jpg

反対側の側面を見上げてみる。
レンガみたいに並んでるタイルがどこまでも。。。気が遠くなりそう(ノ∀`)

e0152582_18453897.jpg

廊下側です。
目隠し用の板が付いて、こちらもワタシのスキな感じに仕上がってます(*´Д`)

e0152582_18255797.jpg

名古屋流?銘板も発見しましたよ♪
[PR]
by 758-danchi_girl | 2009-04-04 00:00 | 名古屋市南区 | Comments(0)