名古屋の団地女子 (愛知名古屋の団地写真)

danchigirl.exblog.jp

カテゴリ:名古屋市中村区( 5 )

名古屋市営 押木田荘

名称:押木田荘 【オシキダソウ】
所在地:名古屋市中村区押木田町
建設年度:昭和49年
管理戸数:56戸
撮影:2008年11月

e0152582_11472015.jpg

約5年前に撮った写真を放置したままだったので、しばらくこれをネタに書きます(ノ∀`)

地下鉄東山線の中村公園駅から、南東へ少し行くとあります。
“名団地”の太閤通アパート向島団地の近所です。

e0152582_11465558.jpg

4階建て×横に14戸=総戸数56戸という、比較的小規模な団地です。

e0152582_11463755.jpg

ちょうど住棟の中央部分に、エレベーターも完備!
北側は駐車場になっています。

e0152582_11462589.jpg

側面には階段室と片廊下も含まれているので、横幅が広い!
壁の色が茶系なことも手伝って、どっしりと強めな印象の住棟。

e0152582_1146680.jpg

団地のすぐ東には、押木田公園という、それはそれは立派な公園があります。
この時期は紅葉もキレイでした(*^^)ノ
[PR]
by 758-danchi_girl | 2013-06-21 00:00 | 名古屋市中村区 | Comments(1)

公団 太閤通アパート

名称:太閤通アパート 【タイコウドオリアパート】
所在地:名古屋市中村区太閤通
完成年:昭和40年
管理戸数:179戸
撮影:2008年11月

e0152582_9434635.jpg

則武アパートから西へ。。。しばらく歩くと見えてきます。
コの字型の住棟です。

e0152582_957576.jpg

大きな道路に面している側(南)です。
ベランダがないつくり、そしてこの威圧感(配色のせい?)がステキ(*´ー`)

e0152582_1025437.jpg

ななめ(南東)から。
側面も同じようなつくりになっています。

e0152582_1053254.jpg

見上げると、ズラリ感に圧巻です。

e0152582_1055153.jpg

裏側(北)です。
この日は、ちょうど下の部分が工事中でした。。。

e0152582_10101779.jpg

ちなみに、下の部分は店舗になっています。

e0152582_10104169.jpg

住棟の入口に銘板がありました。

e0152582_9562137.jpg

近くには、こんな風流な場所も。。。

e0152582_9563111.jpg

見た目は足湯のようですが、『中井筋緑道』(惣兵衛川)という用水路だそうです。
[PR]
by 758-danchi_girl | 2009-04-01 00:00 | 名古屋市中村区 | Comments(0)

公団 則武アパート

名称:則武アパート 【ノリタケアパート】
所在地:名古屋市中村区竹橋町
完成年:昭和40年
管理戸数:187戸
撮影:2008年11月

e0152582_2239837.jpg

地下鉄桜通線、中村区役所駅のすぐそば。

e0152582_22403738.jpg

・・・というか、中村区役所の上が、則武アパートになってます(ノ∀`)

e0152582_22431989.jpg

建物の4~10階部分が居住スペース。
このベランダのない外観が、かなりワタシ好みです(*´ー`)

e0152582_22474127.jpg

北西から。
手前の背の高い部分がエレベーターホールと思われます。

e0152582_2251281.jpg

入口に銘板がありました。

e0152582_2252159.jpg

反対(東側)から。
建物と関係ないですが、電線が多くてビックリしました。。。

e0152582_22571161.jpg

西側に抜ける道を発見!
区役所の駐車場の出入口?

e0152582_2301652.jpg

隣は病院です。
名古屋駅まで地下鉄で1分(!)の立地、うらやましいなぁ(*´Д`)
[PR]
by 758-danchi_girl | 2008-12-28 00:00 | 名古屋市中村区 | Comments(3)

愛知県営 岩塚住宅

名称:岩塚住宅 【イワツカジュウタク】
所在地:名古屋市中村区岩塚町
建設年度:昭和51年
管理戸数:87戸
撮影:2008年11月

e0152582_21102078.jpg

御田(みた)中学校の東にある、8階建ての県営住宅です。
この住棟のすばらしいところ!それは、

e0152582_211148100.jpg

この幾何学模様、ヤバイでしょう(*´Д`)ステキすぎ☆
そして4階部分に時計が!!!

e0152582_21283497.jpg

反対側に回ってみると、さきほどの模様の部分は窓になっています。
左下の鉄格子の部屋は、一体何に使うのでしょうか?

e0152582_21303180.jpg

木のせいで、ベランダ側はあまり見えませんね。。。

e0152582_21385516.jpg

じつは、ベランダ側は並木道になっていて、どこまでも続く木々がキレイでした。
階段室の形も、幾何学模様のイメージにマッチしていると思います。
[PR]
by 758-danchi_girl | 2008-12-10 00:00 | 名古屋市中村区 | Comments(0)

愛知県営 向島団地

名称:向島団地 【ムコウジマダンチ】
所在地:名古屋市中村区向島町
建設年度:昭和46年
管理戸数:336戸
撮影:2008年11月

e0152582_1648224.jpg

この団地を地図で見つけてから、ずっと行ってみたかったんです。。。
なぜなら、

e0152582_16485436.jpg

こんな形をしているんです(ノ∀`)
1号棟(西)と2号棟(東)からできています。

e0152582_16562375.jpg

2棟の間は、広場になってます。
緑も豊かだから、ベンチで休むだけでもいやされそう。

e0152582_16591577.jpg

側面はこんな感じ。
7階建てです。

e0152582_1712812.jpg

北側に回ると、駐車場と住棟入口があります。

e0152582_1723728.jpg

手前の出っぱりは、階段とエレベーターです。
どんな仕組みになっているかというと、

e0152582_174266.jpg

入口からそのまま突き抜けると、南側にも出れるんですね!
吹き抜け部分(柵の左側)は、少々薄暗かったです。

e0152582_1725586.jpg

北西から。
側面の補修跡が、ちょっとかわいそうなことになってます。。。

e0152582_17264037.jpg

南西から。
いくつもの顔をもつ、魅力的な住棟でした(*´ー`)
[PR]
by 758-danchi_girl | 2008-11-09 00:00 | 名古屋市中村区 | Comments(4)