名古屋の団地女子 (愛知名古屋の団地写真)

danchigirl.exblog.jp

カテゴリ:名古屋市熱田区( 4 )

名古屋市営 南熱田荘

名称:南熱田荘 【ミナミアツタソウ】
所在地:名古屋市熱田区六番
建設年度:昭和46年
管理戸数:221戸
撮影:2008年11月

e0152582_1534493.jpg

ずいぶん前の写真で(約5年前って!)大変恐縮ですが。。。

地下鉄名港線の六番町駅と東海通駅の中間くらいにあり、熱田区の南西の端に位置します。
港区の九番団地から道路を挟んですぐです。

e0152582_15364134.jpg

西側から。ズラリ感がたまりません(*´Д`)
この時期は、目の前を走る江川線が工事中でした。

e0152582_15383616.jpg

じつは南側にも住戸があります。
ってか、写真中央に写っている庇の形がスキ過ぎる(//∇//)

e0152582_15421885.jpg

南側の住戸を正面から。
ベランダの角が丸いところが、これまたステキです(*´ー`)

e0152582_15461755.jpg

空室があったので、近くに寄ってみました。

e0152582_15464511.jpg

東側にも住戸が!
隣は店舗の駐車場でした。

e0152582_15482184.jpg

そしてスロープ付きのエントランスと銘板。

e0152582_15491926.jpg

北側には住戸なし。
ということは、コの字型の住棟ですね。

e0152582_15502185.jpg

さすがに5年も経てば、この工事も江川線の工事も終わっていると思うので、
今年の夏は久々に再訪しよっかな!
[PR]
by 758-danchi_girl | 2013-06-12 00:00 | 名古屋市熱田区 | Comments(0)

公団 桜田団地

名称:桜田団地 【サクラダダンチ】
所在地:名古屋市熱田区桜田町・中区金山
完成年:昭和54年~
管理戸数:478戸
撮影:2009年3月・4月

e0152582_20583039.jpg

ようこそ、桜田団地へ!重厚な銘板ですね。
金山総合駅から徒歩7分の好立地に、おだやかな空間が存在しています。

e0152582_2102251.jpg

全部で11棟。そのうちスキップフロア型が7棟!!!
…という、50年代らしい構成になっています。

e0152582_21354128.jpg

しかも、この1号棟だけ中区で、あとの10棟は熱田区という。。。
こんなに短いスキップフロア型、初めて出会いました(ノ∀`)

e0152582_21445467.jpg

『桜田』という名前が付いている所以か、春には桜がキレイです(//∇//)
立派な桜の木が、何本も何本もありました。

e0152582_21521838.jpg

カモちゃんずマーク、発見(*´Д`)
この看板は、南北に1枚ずつ立っています。

e0152582_2120685.jpg

公園へ続く道には、桜のトンネル。

e0152582_21225462.jpg

スキップフロア型に囲まれて。

e0152582_21253999.jpg

ベランダで花見ができますよね♪

e0152582_21255344.jpg

ボックス型のポイントハウスは、上品なつくりでした。
しかも1階は専用庭付き☆
[PR]
by 758-danchi_girl | 2009-04-07 00:00 | 名古屋市熱田区 | Comments(0)

名古屋市営 旗屋荘

名称:旗屋荘 【ハタヤソウ】
所在地:名古屋市熱田区夜寒町
建設年度:昭和42年
管理戸数:27戸
撮影:2008年9月

e0152582_20282573.jpg

熱田神宮の北に位置する、閑静な住宅街の中にあります。
側面のタイルが、レンガみたいに並んでいて上品な印象でした。

e0152582_2029944.jpg

1階は、南公設市場(南こうせつ?)になっています。
ここのうどんは、早くて安くて美味いっす!!!・・・お世話になりました。

e0152582_20334223.jpg

最近、外装をキレイに塗り替えました。
ワタシ的には、昔のままのほうが雰囲気あって良かったんですが(ノ∀`)

e0152582_20385220.jpg

北側から見ると、L字型になっています。
2~4階が居住スペースで、こぢんまりとした市営住宅です。
[PR]
by 758-danchi_girl | 2008-11-20 00:00 | 名古屋市熱田区 | Comments(0)

名古屋市営 高蔵荘

名称:高蔵荘 【タカクラソウ】
所在地:名古屋市熱田区花町
建設年度:昭和40年~
管理戸数:60戸
撮影:2008年9月

e0152582_1721547.jpg

以前、通勤でたまーに使っていた道にある市営住宅(*´ー`)

e0152582_17213337.jpg

反対(西側)は、小学校のプールに隣接しています。

e0152582_17214013.jpg

片廊下型で、5階建ての住棟なんですが、

e0152582_1721512.jpg

1階部分は店舗になっています。

e0152582_172228.jpg

(*´Д`)<お こ た こ♪
[PR]
by 758-danchi_girl | 2008-10-27 00:00 | 名古屋市熱田区 | Comments(0)