名古屋の団地女子 (愛知名古屋の団地写真)

danchigirl.exblog.jp

カテゴリ:名古屋市守山区( 2 )

名古屋市営 本地荘

名称:本地荘 【ホンジソウ】
所在地:名古屋市守山区本地が丘
建設年度:昭和46年~
管理戸数:1,626戸
撮影:2008年11月

e0152582_1328342.jpg

_〆(ーーメ)まず特記しておきたいのが、ここの地形。
守山区とは200mくらいの道1本でつながっていますが、尾張旭市に包囲されています。

e0152582_13342686.jpg

駐車場が多いのは、名古屋の特性?

e0152582_13365251.jpg

給水塔、あります!
団地自体が高台にあるので、遠くからでもよーく見えます。

e0152582_1339423.jpg

公設市場、あります!

e0152582_13402667.jpg

丸八マークは、名古屋市の市章です。
本地ヶ原公設市場は、昭和47年に開設されました。

e0152582_13471070.jpg

ちょうど紅葉がキレイな時季でした。
ありえないくらい紅い。。。

e0152582_13484098.jpg

本地荘は、すべて5階建てフラット型住棟で構成されている団地です。
こちらはノーマルタイプ。

e0152582_13525828.jpg

平行階段+エレベーターは後付け住棟。

e0152582_1355462.jpg

階段室の窓、丸形なんてステキ(*´Д`)

e0152582_13563241.jpg

そのあと、長方形も発見しました!!!

e0152582_1431830.jpg

おかしな曲がり方をしている15号棟。
本地荘は見どころがいっぱいで、とってもワクワクしました(*^^)ノ
[PR]
by 758-danchi_girl | 2008-11-29 00:00 | 名古屋市守山区 | Comments(6)

名古屋市営 緑ヶ丘荘

名称:緑ヶ丘荘 【ミドリガオカソウ】
所在地:名古屋市守山区緑ヶ丘
建設年度:昭和40年~
管理戸数:550戸
撮影:2008年2月

e0152582_22353019.jpg

市営住宅なのに、住棟の種類が多いんです。
立地上、敷地に坂や階段が多いのも特徴。

e0152582_22355093.jpg

まずは、平行階段型の住棟。
階段が左右2ヶ所にあります。

e0152582_2236574.jpg

それから、片廊下型。
どこまでも続く板がアクセントですが、いたってノーマル( ̄△ ̄)

e0152582_22362668.jpg

そして、スターハウス★
うしろには、給水塔のオマケ付き(*´ー`)

e0152582_22364384.jpg

こちらのほうが新しいのかな。。。色違い発見☆
2色合わせて、計6棟あります。

e0152582_2236579.jpg

緑の濃淡に白が効いて、ちょっと重厚な感じ。

e0152582_2237168.jpg

個人的には、この住棟がカナリ好きです。
階段室の茶色と格子模様にキュン死しそう(//∇//)
(でもこの住棟、あとで確認したら、隣接している県職員宿舎だったんです。。。)

e0152582_2237309.jpg

最後に、給水塔LOVEな人へ宛てて、アップを載せときます( ̄ー ̄)
[PR]
by 758-danchi_girl | 2008-10-28 00:00 | 名古屋市守山区 | Comments(6)