名古屋の団地女子 (愛知名古屋の団地写真)

danchigirl.exblog.jp

カテゴリ:ごあいさつ( 8 )

2017年 迎春

e0152582_1642478.jpg

あけまして
おめでとう
ございます

2017年の年賀状の写真は、大阪府茨木市・高槻市にある
公団総持寺団地で撮影してきました!
「酉年になったら、絶対この団地で撮る!!!」と
何年も前から決めていた団地です。
そして、私にとっての『ダンチカメの王者』の生息地でもあります。

e0152582_16114621.jpg

ポップでキュート。。。
文句の付けようのない、まさに完璧なフォルム!

しかも今回は、新種のダンチカメを発見してしまい、
興奮冷めやらぬ中での撮影となりました。

e0152582_16115278.jpg

この形のコは初めて出会いました!!!
首の付け根のくびれと、左の後ろ足のカラーリングがポイントです。



じつは昨年9月に職場で配置換えがあり、毎日結構忙しくしているのですが、
私から団地を奪ってしまったら、きっと仕事も捗らないだろう。。。
ということで、仕事も団地活動もがんばれたらいいなと思っています。

本年もどうぞよろしくお願いいたします♪
[PR]
by 758-danchi_girl | 2017-01-05 00:00 | ごあいさつ | Comments(0)

2016年 迎春?

e0152582_1259239.jpg

気付けば、2016年もすでに1ヶ月半も過ぎてしまいましたね。。。
2016年の年賀状の写真は、申年にふさわしく、大阪府堺市北区にある
大阪府住宅供給公社新金岡第8次住宅(名前長いですね)で撮影してきました!

毎年、新年には昨年を振り返る記事を書くのですが、さすがに遅すぎる感じが否めないので、
振り返るより、ひとつでも多くの団地を紹介できたらと思います。
しかも昨年、このブログで紹介した団地は、なんと鳴子団地ただひとつ。。。ちょっと反省です。

今年もマイペースに更新していこうと思いますので、よろしくお願いいたします!
[PR]
by 758-danchi_girl | 2016-02-16 00:00 | ごあいさつ | Comments(0)

2014年 回顧

みなさま!ご無沙汰しております、名古屋の団地女子みぃみぃです。
このブログにログインしようとしたら、更新が久しぶりすぎてIDを忘れてしまっていました。。。

さて、毎年恒例の「干支のアニマルライド年賀状」は、地味に喪中だったので作成できず。
どの団地のヒツジさんと撮るかも決めていたのですが、また12年後にがんばります。
新春最初の記事は、2014年の『ドボク的まとめ』です!



e0152582_21493281.jpg
1月2~3日
名古屋遠征(老松住宅)


e0152582_21515235.jpg
3月23日
「しんかな団地リペアプロジェクト」内覧(新金岡団地)


e0152582_22181530.jpg
3月30日
「団地アンプラグド!vol.7」


e0152582_2221347.jpg
4月5日
“団地と桜”撮影


e0152582_22913100.jpg
5月10~14日
名古屋遠征(国分団地、他)


e0152582_2244076.jpg
5月24日
団地内覧(花園団地)


e0152582_22154423.jpg
6月2日~7月10日
スペインバルで団地写真展示「バンダンチャー(仮)」


e0152582_1351732.jpg
6月15日
団地内覧(花園団地)


e0152582_22333735.jpg
7月20日
団地ツアーvol.41「帰ってきたTOUR~竹見台団地・津雲台団地~」


e0152582_22471455.jpg
8月22~25日
沖縄遠征(小禄団地、他)


e0152582_22474273.jpg
8月30日
屋上団地茶会「団地家屋上流」


e0152582_2248588.jpg
8月31日
団地ツアーvol.42「意匠団地対決~住吉団地・千島団地~」


e0152582_2212989.jpg
10月8日
“団地と皆既月食”撮影


e0152582_2211202.jpg
10月11~12日
名古屋遠征(前津荘)


e0152582_22483464.jpg
10月25日
団地ツアーvol.44「虹がかかった団地~武庫川団地~」


e0152582_22293639.jpg
11月15日
「団地アンプラグド!VOL.8」


e0152582_22355555.jpg

e0152582_21394750.jpg
11月23日
団地ツアーvol.45「森の中に住む~桃山南団地~」
momiji個展「遠くのむこう」


e0152582_22334268.jpg
11月24日
「関西ニュータウン人円卓会議」(千里ニュータウン)


e0152582_22485754.jpg
12月20日
「クリエイティブアウォード関西2014」授賞式



以上です。

毎年毎年、目標を立てては達成できず「自分はダメな人間だわ。。。」と年末に凹むので、
今年は「有言実行」ならぬ「“無”言実行」で、マイペースにやっていく次第です。
昨年の記事が『イベントのお知らせ』しかアップされていなかった!という現実は、我ながらひどい。。。
せめて団地の紹介はしていきたいです。

こんな私ですが、今年もよろしくお願いいたします☆

※今年から、画像を一回り大きくしてみました。
[PR]
by 758-danchi_girl | 2015-01-26 00:00 | ごあいさつ | Comments(0)

2013年 回顧

そろそろお正月気分も抜けてきた今日このごろ。←遅い?
忘れないうちに、昨年を振り返っておきたいと思います。
2013年の『ドボク的まとめ』です!



e0152582_18364987.jpg
1月12~13日
箕面温泉


e0152582_18371948.jpg
2月24日
車de団地(明石舞子団地、他)


e0152582_21255383.jpg
3月13日
「団地アンプラグド!vol.5」


e0152582_21263122.jpg
3月20~22日
名古屋遠征(辻町住宅、他)


e0152582_21255029.jpg
3月28日
団地VTR放映「ほっとイブニング」(NHK名古屋)


e0152582_21254424.jpg

e0152582_21251865.jpg
3月30日
“団地と桜”撮影
団地内覧付添(梅田団地)


e0152582_21255587.jpg
3月31日
登山部合同練習@大川


4月9~11日
名古屋遠征


e0152582_21255758.jpg
4月30日
DRF【Danchi Revolution Factory】団地リノベツアー(観月橋団地、他)


e0152582_2134063.jpg

e0152582_215655100.jpg
5月11日
阪神高速2号淀川左岸線開通記念ハイウェイウォーク
団地内覧付添(鷺洲第二団地)


e0152582_2126650.jpg

e0152582_2126391.jpg
5月18~20日
名古屋遠征(藤山台団地、他)/「Danchi Inochi 展(原駅)」


e0152582_21261151.jpg

e0152582_2126852.jpg
6月29日~7月1日
名古屋遠征(高森台団地、他)/「Danchi Inochi 展(星ヶ丘)」「なごや環境大学」


e0152582_21261435.jpg
7月16日
どぼくカフェ@吹田SA「フォントに土木?」


e0152582_2126203.jpg

e0152582_21261734.jpg
8月9~12日
名古屋遠征(池下荘、他)/「名古屋港工場夜景クルーズ」


e0152582_21343432.jpg

e0152582_2134597.jpg
9月26日
「団地アンプラグド!VOL.6」 Art Exhibition 在廊


e0152582_21363494.jpg
9月28日
「団地アンプラグド!VOL.6」 1day Event


e0152582_21364450.jpg

e0152582_21365317.jpg
10月12~13日
関東遠征(町田山崎団地、他)/「ちいさな団地写真展」


~左足靭帯断裂により、しばし休養~


e0152582_2137292.jpg
12月1日
車de団地(和歌山駅前市街地住宅、他)


e0152582_2137958.jpg
12月12日
“団地と「きぼう」”撮影


e0152582_21371873.jpg
12月15日
年賀状用写真撮影(西長堀アパート)



以上です。

2013年の春からは、平日も仕事の休みができたので、名古屋へは頻繁に帰省していました。
秋はケガに泣かされましたが、久しぶりに車の中から見た団地に大変感動したのも、
今となっては良い思い出です。

今年こそは、そう!今年こそは、ブログを充実させたいです!!!
・・・と、毎年言っていますが(ノ∀`)
撮り溜めた写真が、まだまだパソコンの中に眠っていますので~。

それでは、今年もよろしくお願いいたします☆
[PR]
by 758-danchi_girl | 2014-01-15 00:00 | ごあいさつ | Comments(0)

2014年 迎春

e0152582_16175985.jpg

明けましておめでとうございます。
本年も「名古屋の団地女子」をよろしくお願いいたします。

写真をご覧いただけると分かる通り(顔は似顔絵?ですが)、じつはケガのため現在療養中です。
昨年の10月にJRの駅の階段から転落しまして、救急車で運ばれました。
しばらく仕事も行けず、ギプスと松葉杖生活になり、平凡な毎日が一転してしまった訳ですが、
約2か月後、松葉杖が1本になったタイミングで、久しぶりに団地へ行くことを試みました。
なぜなら。。。年賀状に使用する写真の撮影をするためです。
毎年、年賀状の写真は、干支にふさわしい団地を選んで撮りに行っているんです!
今回は大阪市にある『公団西長堀アパート』のおうまさんと一緒に撮影してきました。

e0152582_271026.jpg

(じつは近くにうさぎさんもいました~♪)

そんなこんなで、予期せぬことがいろいろあった2013年でしたが、
昨年の団地活動については、近日中に「2013年 回顧」の記事を作成する予定でいますので、
よろしかったらご覧くださいませ。

おかげさまで、今では松葉杖がなくても歩けるようにはなったので(まだ走ることはできませんが)、
1月3日から名古屋へ帰省してきます!
[PR]
by 758-danchi_girl | 2014-01-01 00:00 | ごあいさつ | Comments(0)

2011年 回顧

あけましておめでとうございます。

2012年も幕開けしましたね☆
年々、時の過ぎ行く早さに驚きを隠せないみぃみぃです。
残念ながら昨年はその早さに追いつけなかったので、
正月早々気持ちを新たに、昨年の『ドボク的まとめ』をしてみました。



e0152582_22411938.jpg
1月3日
名古屋遠征(松ヶ丘住宅、他)


e0152582_23125844.jpg
1月8日
「キョート*ダンメンツアー」


1月9日
団地ツアー(仁川団地)


e0152582_2242464.jpg
1月16日
雪団(びわこ美空団地、他)


1月22日
友人宅(桜川市街地住宅)


e0152582_22432785.jpg

e0152582_23543422.jpg
2月11~12日
千葉遠征(稲毛海岸三丁目団地、他)/千葉ポートタワー
東京遠征「テクノスケープライブ」「ニッポン建設映像祭」


2月13日
「間取り図ナイト」


2月20日
団地ツアー(兵庫県の市街地住宅)


e0152582_22442590.jpg
2月26日
団地巡礼(寺山住宅、他)


e0152582_22451063.jpg
3月20日
名古屋遠征(五条荘、他)


e0152582_2248192.jpg
3月26日
名古屋遠征(尾上団地、他)


4月9日
友人宅(桜川市街地住宅)


e0152582_22485834.jpg
4月10日
“団地と桜”撮影


e0152582_23133519.jpg
5月1日
「太陽の塔 黄金の顔展」


e0152582_2250513.jpg
5月3日
建替ナウ ※大阪府の建替団地めぐり(シティコート下新庄、他)


e0152582_22504071.jpg
5月4日
姫路遠征(高尾アパート、他)


5月14日
友人宅(老松町市街地住宅)


e0152582_043057.jpg
5月21日
「団地アンプラグド!vol.1」


6月26日
団地ツアー(中百舌鳥公園団地・白鷺団地)


e0152582_23141187.jpg
7月17日
大阪市営地下鉄スタンプラリー


e0152582_22523953.jpg
7月31日
名古屋遠征(藤山台団地)


e0152582_2253518.jpg
8月18~20日
韓国遠征


8月28日
団地ツアー(どっちの団地SHOW!給水塔vsツイコリvol.2)


e0152582_22533992.jpg
9月11日
岐阜遠征(近ノ島住宅、他)


e0152582_22541394.jpg

e0152582_23291817.jpg
9月17日
名古屋遠征(堀田市街地住宅)/「岡本太郎生誕100年企画展」


e0152582_22545132.jpg
9月18日
岐阜遠征(緑苑東団地)


9月25日
団地ツアー(助松団地・春木団地)


9月30日
どぼくカフェ「高架下建築」


e0152582_2256114.jpg
10月10日
名古屋遠征(藤山台団地)


10月15日
友人宅(桜川市街地住宅)


e0152582_23121852.jpg
10月16日
「京阪電車ファミリーレールフェア」


e0152582_23283020.jpg
11月13日
団地ツアーSP(仁川団地内覧会)


e0152582_22565511.jpg
11月19日
「団地アンプラグド!vol.2」


11月20日
ADN(オールダンチニッポン)収録見学


11月21日
団地VTR放映「す・またん!」(読売テレビ)


e0152582_22575644.jpg
12月10日
“団地と月食”撮影


12月16日 団地VTR放映「たけしのニッポンのミカタ!」(テレビ東京系列)


e0152582_22583595.jpg

e0152582_22585820.jpg
12月24日
団地巡礼(花山東団地・武庫川団地)



・・・以上です。

思っていたより、いろいろな所へ行ったり見たりした気がします。
特に11月は「団地アンプラグド!vol.2」でプレゼンし、
イベントスタッフとしてもさまざまな経験ができました。

今年も昨年に負けないくらい、貪欲に活動したいです。
それと、ブログを充実させたいですね。。。定期的に更新しなきゃ。
(もちろん昨年行った団地の記事も、少しずつアップしていきます!)

こんなワタシですが、今年もよろしくお願いいたします♪
[PR]
by 758-danchi_girl | 2012-01-01 00:00 | ごあいさつ | Comments(3)

再開ごあいさつ

みなさま、おひさしぶりです。
みぃみぃです。

名古屋から大阪へ引っ越してきて、1年2ヶ月が過ぎました。
そして、大阪で新しい仕事を始めて、ようやく半年になります。
なんとか生活も落ち着いてきましたので、ブログの更新を再開しようと思います。

じつはブログを更新していない間も、ちょこちょこ名古屋へ帰り、
いろいろな団地を巡礼していました。
なので、ブログのネタはどんどん増えてきています。
それを少しずつでも、みなさまに発信していけれればよいなぁ、と思っております。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

※あわせて「LOVE☆Kozoji N.T.」も再開いたします!
[PR]
by 758-danchi_girl | 2011-10-01 00:00 | ごあいさつ | Comments(0)

ごあいさつ

ようこそ、「名古屋の団地女子」ブログへ!訪問いただきありがとうございます。
管理人みぃみぃは、幼少期を公団住宅で過ごした、団地大好き女子です。
そんなワタシが趣味で始めたブログですが、以下の点について、よろしくお願いします↓

【著作権について】
このブログ「名古屋の団地女子」、姉妹ブログ「LOVE☆Kozoji N.T.」に掲載されている
文章・写真等の著作権は、断りのない限り全てみぃみぃに帰属します。
転載等をご希望の方は、連絡先(メールアドレス)をご記入の上、
このブログのコメント欄にてご連絡ください。
(コメント欄は、管理人の承認なしでは公開できない仕様になっています)
追ってこちらからご連絡を差し上げます。

【免責事項について】
ブログを編集する際、さまざまな資料を参照しながら
できる限り間違いのない記事を掲載できるように努めていますが、
掲載記事が絶対に正確であるということは保証できません。
また、ブログの情報により利用者の方が損害を被った場合でも、一切責任を負えません。
ブログに掲載されている情報は、参考程度に捉えていただければ幸いです。

住民の方・元住民の方々の声、大歓迎です。
ぜひぜひ、コメント欄にて叱咤激励をお願いします☆
[PR]
by 758-danchi_girl | 2008-10-25 00:00 | ごあいさつ | Comments(2)