名古屋の団地女子 (愛知名古屋の団地写真)

danchigirl.exblog.jp

カテゴリ:イベント報告( 8 )

第4回 文学フリマ大阪(文フリ) 御礼

こんばんはー!
シルバーウィークだというのに台風が近付いている大阪ですが、
昨日(9月18日)、「文学フリマ大阪」(堺市産業振興センター)へ出展してまいりました!

e0152582_19124778.jpg

今年も、こちらの会場にお世話になりました。

e0152582_1913878.jpg

チーム4.5畳のブースの仕様は、先日のコミケとあまり変わりません。
ちなみにブース設営担当は私です。決して手抜きじゃないよ!

e0152582_191319100.jpg

メンズは我々のユニフォームでもある、市街地住宅Tシャツ着用。
私は、昨年の冬に台湾旅行で購入した「香港の団地エプロン」で売り子やってました。
コレを見て、声を掛けてくださる方も多くて、とても嬉しかったな~。



昨年、おかげさまで完売しました「団地ブック」第0号(創刊準備号)は、
第1号との合併号という形で、たくさんの方々に手に取っていただけました!
本当に感謝です!!!ありがとうございました。

今年8月に発売された、新刊の第2号は執筆メンバーも増え、
ますます一人ひとりの『団地愛』が際立った内容となっております。

「えっ、まだ手に入れてないよ~」という方々、
これでひとまず頒布イベントは終了なのですが
「団地ブック」をお取り扱いしてくださる店舗も増えましたので、
そちらでもぜひよろしくお願いいたします。
(店舗のお取り扱い状況については、随時『チーム4.5畳』のツイッターで発信しています)



おまけ。
今回のランチは、初・ジョリーパスタへ行きました。
(メンズは各々、お気に入りのハンバーガーショップへ行ったようですが)

e0152582_19132623.jpg

明太子とヤリイカのパスタ、美味しかったです☆
[PR]
by 758-danchi_girl | 2016-09-19 00:00 | イベント報告 | Comments(2)

夏コミ(コミックマーケット90) 御礼

ちょうど2週間前の話になりますが、
前回の記事に書いた「コミケ90」への出展のため
8月13~15日まで、2泊3日で東京へ行ってきました!

昨年より涼しいくらいだった会場内♪
でも日曜日だったこともあってか、人出は多く感じました。

e0152582_215359100.jpg

ブースもスタッフTシャツも、昨年と変わらず。
前面に 「 団 地 ブ ッ ク 」 コレがイチバン分かりやすい。

e0152582_2154213.jpg

そして昨年は、ツインコリダーTシャツを着て来られたお客様がいらっしゃいましたが、
なんと今年は、新発売の給水塔ポロシャツの方がいらっしゃって、これまた感激です!

昨年の反省点として、途中で完売してしまったせいで
せっかく寄っていただいたのに、買っていただけなかった方々がいらっしゃったこと、
それをふまえて、今年は「団地ブック」の在庫を十分に準備いたしました。

おかげさまで、昨年より約2倍の頒布をすることができました!!!
手に取っていただいたみなさま、今年もありがとうございました☆



そして今年も、「文学フリマ大阪」の出展が決定しております!

日時:2015年9月18日(日) 11時~17時まで
場所:堺市産業振興センター イベントホール
ブース:F-20
参照:第四回文学フリマ大阪開催情報

コミケでお会いできなかったみなさま、ぜひ遊びに来てくださいね!
お待ちしています☆



ちなみに、とてもとても涼しかった東京では、

e0152582_2154678.jpg

浅草へ行ったり、

e0152582_21541336.jpg

「日本のポータブル・レコード・プレイヤー展」(世田谷文化生活情報センター) へ行ったり、

e0152582_21541786.jpg

「土木展」(21_21 DESIGN SIGHT) へ行ったりしました。

e0152582_21542137.jpg

「土木展」で見つけた、芦屋浜団地。
他にも、武庫川団地らしきものも見つけました。
[PR]
by 758-danchi_girl | 2016-08-28 00:00 | イベント報告 | Comments(0)

第3回 文学フリマ大阪(文フリ) 御礼

どうも、みぃみぃでございます。
世間はシルバーウィークですね!いかがお過ごしですか?
私は、これと言って予定ナシなのですが
昨日(9月20日)は、「文学フリマ大阪」(堺市産業振興センター)へ出展してきました!

e0152582_2143133.jpg

前回のコミケに続き、チーム4.5畳のスタッフは市街地住宅Tシャツ着用です☆



今回もたくさんの方々に「団地ブック」を手に取っていただけました!
ブースに足を運んでくださった皆さま、本当にありがとうございました。
「団地ブック」第0号(創刊準備号)は、在庫あるだけ持って行ったのですが
おかげさまで完売いたしました。

現在、大阪市内の下記3店舗に置かせていただいています。

シカク 様
 (北区中津3-17-12)
 ※オンラインショップもあります! 「団地ブック」の検索ページへ

FOLK old book store 様
 (中央区平野町1-2-1)

本は人生のおやつです!! 様
 (北区堂島2-2-22)

各店舗に置いてある分で販売終了です。
ぜひぜひ、お早目にお求めくださいませ☆



おまけですが、
今回の会場の最寄駅は中百舌鳥(なかもず)駅。
団地も近かったので、お昼休みを兼ねてお散歩行ってきました♪

e0152582_2281917.jpg

e0152582_2282682.jpg

e0152582_2282916.jpg

公団 中百舌鳥公園団地

e0152582_2283358.jpg

e0152582_2283844.jpg

公団 白鷺団地

どちらも大好きな団地なので、またゆっくり巡りたいな~。
そしてやっぱり、動物遊具が大スキだっ!!!
[PR]
by 758-danchi_girl | 2015-09-21 00:00 | イベント報告 | Comments(0)

夏コミ(コミックマーケット88) 御礼

こんにちは、みぃみぃです。
8月13~16日まで、3泊4日で東京へ行ってました。
最たる目的は、前回の記事に書いた「コミケ88」への出展!

e0152582_19571872.jpg

初めての東京ビッグサイト!
当日は気候暑過ぎず、人多過ぎず、初心者の私には優しい環境でした。

e0152582_19572257.jpg

ブースはこんな感じに仕上げました。
チーム4.5畳のスタッフは、おそろいの市街地住宅Tシャツを着用してお待ちしておりました。

e0152582_1957537.jpg

ブースの前を通り過ぎるとき、「え?!団地?!」とよく驚かれましたが、
手に取ってくださる方々もいっぱいいらっしゃいました。ありがたい。

e0152582_19571458.jpg

つい最近買ったばかりのツインコリダーTシャツを着て来られたお客様。感激です!

e0152582_19571197.jpg

おかげさまで「団地ブック」完売!!!
みなさま、本当にありがとうございました☆



「完売していて買えなかった!」とか、
「団地の本とは一体どんな?」とか、
「コミケ行けれなかったよ~」とか、
興味をもってくださっている方々にお知らせです♪

次回、「文学フリマ大阪」で頒布いたします!

日時:2015年9月20日(日) 11時~17時まで
場所:堺市産業振興センター イベントホール
ブース:G-06
参照:第三回文学フリマ大阪開催情報

ぜひ遊びに来てくださいね!
お待ちしております☆
[PR]
by 758-danchi_girl | 2015-08-17 00:00 | イベント報告 | Comments(0)

『団地アンプラグド!VOL.7』 御礼

団地愛好家集団「チーム4.5畳」主催の、団地イベント『団地アンプラグド!VOL.7』は、
おかげさまで無事終了いたしました☆
ちょうど1ヶ月前ですね。。。懐かしいような、昨日のことのような。

e0152582_17114966.jpg

2014年3月30日(日)、団地イベントでもすっかりお馴染みになりました、
大阪市北区のGallery Cafe S'n緑an.(しんりょくあん)にて開催されました。
会場は、古民家をオシャレに改築したギャラリーカフェなんですよ♪

e0152582_1711969.jpg

今回のフード&ドリンクメニュー。
ツッコミどころ満載のメニューもありますね!

e0152582_1712686.jpg

その中でも、スタッフのイチオシは、チョコチップスターハウスクッキー!!!
美味しいのはもちろん!ですが、三色のスターハウスが美しく、目でも楽しませてもらいました★

e0152582_17114453.jpg

今回もかなり充実していた、オリジナルグッズ販売ブースの様子。
団地ポストカード・団地マグカップ・団地バッジ・団地ポップバンド「D+(ディープラス)」のCD・
ワタシも監修しているポケット団地図鑑などなど。
3月15日から個展『街のひびきに』を開催されていた、紅葉さんのポストカードも仲間入り☆

e0152582_17113688.jpg

そして、紅葉さんの作品がポスターになって販売されました!
(ワタシの自宅にも飾ってあります♪)

e0152582_1712935.jpg

会場の一角には、団地資料コーナーが。
レアアイテムの“カモぬいぐるみ”も飾ってありました。

e0152582_17104629.jpg

今回のイベントでは、“団地詳しすぎるDJ”ヨシナガさんによる、DJタイムがありました。
トーク&ライブの前後と幕間の時間が、より素敵なひとときになりました♪

e0152582_17115668.jpg

なんとなんと、超満員御礼でイベントスタート!
トークの部では、「団地の基礎知識」と「実録!団地の金言」というプレゼンが。
日本初?!かもしれない、団地情報専門ラジオ「オールダンチニッポン」とのタイアップ企画です。

e0152582_1712049.jpg

ということでパーソナリティはラジオ同様、このお二方です。 ※ラジオはCAPO氏含め3人
それから、すっかり定着した感のある、日本給水党党首によるミニコーナーもありました。
このミニコーナーの影響で、Tumblr.を始める人、続出?!
※ちなみにワタシも始めちゃいました→ Are these ANIMALs?

e0152582_1712356.jpg

そしてライブの部では、団地ポップバンド「D+(ディープラス)」登場♪
今回は3人編成です。オフィシャルブログからの事前情報によると、
『今回はバラードはしっとりゆったり、元気なナンバーも若干落ち着いた雰囲気のサウンドでお届けしようと。』
と、CAPO氏が語っていましたが、MCでは何故か元気よくコール&レスポンスとか、しちゃったもんね!

e0152582_17121296.jpg

そして前回同様、会場の傍らでは紅葉さんがひたすら絵を描き続け、
こんな素敵な絵が完成しましたよ~!
壁一面に描かれているので、コレ結構大きいんです!!!

e0152582_1712157.jpg

・・・ということで、今回も楽しくイベントを終えることができました。
ありがとうございました(*^^)ノ
次回、『団地アンプラグド!VOL.8』は今秋開催。。。かな?!
[PR]
by 758-danchi_girl | 2014-04-30 00:00 | イベント報告 | Comments(0)

『団地アンプラグド!VOL.6』 1day Event 御礼

DANCHI PERFORMER 「チーム4.5畳」主催の、団地イベント『団地アンプラグド!VOL.6』は、
おかげさまで無事終了いたしました☆
レポートが2ヶ月も遅れてしまったこと、お詫びいたします。。。 ( ̄△ ̄)<すみませんっ

e0152582_16524615.jpg

2013年9月28日(土)、大阪市北区のGallery Cafe S'n緑an.(ギャラリーカフェしんりょくあん)にて
開催されました。

e0152582_16472426.jpg

イベント当日。
DANCHI painteran artist 紅葉さんは、新たな作品を制作していました(*´Д`)

e0152582_16453768.jpg

ちなみに、前回の記事で紹介させていただいた“壁一面ライブペインティング”は、
このような作品に仕上がりましたよ!

e0152582_16453538.jpg

物販ブースの様子。
団地ポストカード・団地マグカップ・団地バッジ・ポケット団地図鑑(ワタシも監修しています)などなど。
今回の目玉商品は。。。こちら↓

e0152582_164615.jpg

ドーン!!!
団地音楽ユニット「D+(ディープラス)」のCDです♪

e0152582_16454576.jpg

そして、あらかじめご希望されていた方には、イベント開始前にお弁当が渡されました。
その名もランチボックスならぬ、「DANCHI BOX」。
たくさん集まると住棟が並んでいるみたい☆

e0152582_1645485.jpg

中身は S'n緑an. さん手作りの超本格派!めっちゃ美味しかったです!!
お弁当作りの様子をずっと見ていたワタシとしては、早く食べたくて仕方なかった!!!

e0152582_1646790.jpg

・・・日が暮れてお客さまが徐々に集まり出し、満員御礼で 1day Event がスタート!
司会はダブルヨシナガさんです。

e0152582_1646436.jpg

今回のイベントでは、「団地の基礎知識」と「真夏の団地マラソン」というプレゼンが。
客席のみなさまが映像に釘付けの間も、紅葉さんは描き続けます。

e0152582_16461136.jpg

それから、日本給水党党首によるミニコーナー。
“箸休めのコーナー”という位置付けのはずが、結構笑いを取ったりします。

e0152582_16461873.jpg

そして、お待たせしました!団地音楽ユニット「D+(ディープラス)」のライブ♪
今回からメンバーが一人増え、4人編成になりました。
もはやユニットではなく、バンドの域です。

e0152582_16462148.jpg

客席のみなさまがライブに釘付けの間も、ひたすら紅葉さんは描き続けます。

e0152582_16462465.jpg

・・・ということで、今回も楽しくイベントを終えることができました。
ありがとうございました(*^^)ノ
次回、『団地アンプラグド!VOL.7』は来年開催。。。かな?!
[PR]
by 758-danchi_girl | 2013-11-29 00:00 | イベント報告 | Comments(0)

『ダンパクF』 御礼

「プロジェクトD」主催の、団地イベント『ダンパクF』は
おかげさまで無事終了いたしました☆

e0152582_9121069.jpg

2009年10月18日(日)、大阪府吹田市千里山団地にて開催されました。

e0152582_9125478.jpg

会場は、小学校旧校舎の教室を復元した佐井寺図書館です。

e0152582_9131875.jpg

Mishizawaさん製作の団地模型。前回の『ダンパク3』でも大好評でした。
なんと今回は、千里山団地の全景模型です。ス、スゴすぎる。。。

e0152582_9374666.jpg

それから、プロジェクトD写真部による、団地写真の展示も行われました。

e0152582_914149.jpg

トークショウの前には、千里山団地見学会が開催されました。
団地関係者のご協力により、ついに住棟内部の見学も実現しましたよ!

e0152582_920396.jpg

キンモクセイが香る中での団地散策、ぜいたくな休日ですな。

e0152582_9205872.jpg

もう千里山には何度も来ているはずなのに。。。
新たな“ダブル丸住スポット”を見つけてしまいました。

e0152582_921156.jpg

そして、フェニックスの木の幹の間から、桜の木が生えている『フェニックス桜』。
ちゃんと桜の花も咲くそうですよ。びっくり!!!

e0152582_9143850.jpg

午後からは、会場でトークショウSTARTです→
はじめに、てるるさんから公団団地の歴史や特色、千里山団地の住棟について、

e0152582_9145727.jpg

次に、給水塔UCさんの日本給水党党首演説(※給水塔の説明)、

e0152582_9152073.jpg

それから、ワタクシみぃみぃによる、高蔵寺ニュータウンについてのプレゼン、

e0152582_9154023.jpg

最後に、ぱいりさんから公団団地居住の話&お宝グッズ紹介がありました。

e0152582_91623.jpg

トークショウのあとは、千里山団地の造成から住民が住み始めるまでの
プロセスを記録した、カラー映像の記録映画が上映されましたよ!

e0152582_9162473.jpg

Rua Feliz 実行委員会さんや千里山団地自治会さん、
NTT西日本アセットプランニングさん、URさん等のご協力のおかげで、
【ダンパク】をすばらしいかたちで閉幕させることができ、大変うれしく思っています。
本当にありがとうございました。
また、お越しくださった100名を超えるお客様方、ありがとうございました。

団地愛forever☆☆☆
[PR]
by 758-danchi_girl | 2009-10-24 00:00 | イベント報告 | Comments(0)

『ダンパク3』 御礼

「プロジェクトD」主催の、団地イベント『ダンパク3』は
おかげさまで無事終了いたしました☆

e0152582_22134361.jpg

2009年1月11日(日)、千葉市花見川団地にて開催されました。

e0152582_22165080.jpg

こちらが花見川団地が誇る、広大な中央公園。
住環境、かなりよいです◎

e0152582_22181369.jpg

「ダンパク会場、この先です。」
色も形もさまざまな建物が並ぶ、ステキな商店街の一角で行われました。

e0152582_22233880.jpg

前回の『ダンパク2』から、ますますパワーアーーップ!(※住棟が増えてます)の
団地模型も展示されました。みなさん写真撮りまくりでした。もちろんワタシもです。

e0152582_22254274.jpg

トークショウの前には、花見川団地見学会も行われました。

e0152582_2227661.jpg

“団地犬”発見☆

e0152582_22274012.jpg

ワタシには、泣いて驚いてる人に見えるんですが。。。

e0152582_22285897.jpg

こう整然と並んでいると、気持ちがいいですね(*´ー`)

e0152582_2230432.jpg

給水塔×ボックス型ポイントハウス。

e0152582_2232321.jpg

ディテール一つ一つに萌えてしまいそうな、高層ポイントハウスもありました(*´Д`)

e0152582_2234265.jpg

昼食には、花見川団地商店街さんのご協力で、『ダンパク記念弁当』が登場!

e0152582_22362288.jpg

キャーーーッq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャーーーッ、豪華!!!
見て美味しい、食べて美味しいお弁当でしたよ♪

e0152582_22411983.jpg

おなかがいっぱいになったところで、トークショウSTARTです→
はじめに、てるるさんから公団団地の進化と歴史についてのプレゼンがあり、

e0152582_2244324.jpg

次に、団地トークユニットsalon de 2DKより、花見川団地の見所が紹介され、

e0152582_22474449.jpg

それから、Belleさんによる団地の住棟番号についてのプレゼン、

e0152582_22581092.jpg

最後に、ぱいりさんから公団団地居住の話&お宝グッズ紹介があり、
どのプレゼンも大変盛り上がりました。

e0152582_23101388.jpg

トークショウのあとは、座談会や茶話会がありました。
この人は、展示された写真に思わず見入ってしまっているワタシです(ノ∀`)

e0152582_23121315.jpg

花見川団地商店街さんやURさんのご協力のおかげで、
団地内で『ダンパク3』を開催することができ、大変うれしく思っています。
本当にありがとうございました。
また、はるばるお越しくださった80名を超えるお客様方、ありがとうございました。

これからも、みんなで団地を愛し、応援していきたいですね(*^^)ノ
[PR]
by 758-danchi_girl | 2009-01-23 00:00 | イベント報告 | Comments(0)