名古屋の団地女子 (愛知名古屋の団地写真)

danchigirl.exblog.jp

愛知県営 松ヶ丘住宅

名称:松ヶ丘住宅 【マツガオカジュウタク】
所在地:愛知県瀬戸市東山町
建設年度:昭和39年~
管理戸数:290戸
撮影:2008年11月

e0152582_21421465.jpg

(パンダ)「おーい、みんな!すごいぞ!!あれを見てくれ!!!」

e0152582_21441163.jpg

(ライオン)「ほぉーーっ、年季入ってんなぁ。」

e0152582_21444681.jpg

ワタシが今まで見たなかでは、かなりコンパクトな給水塔です。

e0152582_21483427.jpg

松ヶ丘住宅は、2つの街区からできています。

e0152582_2150247.jpg

1街区は、三角屋根になっていて、比較的新しい印象の住棟です。
3階建てと4階建てがありました。

e0152582_21533996.jpg

2街区では、スターハウスが待ち構えていました。
全部で4棟あります。

e0152582_2274540.jpg

とにかく緑が多い!

e0152582_21545478.jpg

無駄のない感じが少し寂しい気もしますが、シンプルで住みやすそう(*´ー`)

e0152582_2203266.jpg

スターハウスのあとには、4階建てのフラット型住棟が並んでいます。

e0152582_2213520.jpg

写真には収められなかったのですが、NSペアになっている住棟もあります。
NSペアの間の敷地を利用して、花や野菜を栽培していました。
[PR]
# by 758-danchi_girl | 2008-11-16 00:00 | 愛知県瀬戸市 | Comments(0)

名古屋市営 高坂荘

名称:高坂荘 【タカサカソウ】
所在地:名古屋市天白区高坂町
建設年度:昭和41年
管理戸数:755戸
撮影:2007年9月

e0152582_22503491.jpg

天白区島田団地の中のひとつ、高坂荘。
ほかに、おおね荘・御前場荘があります。

e0152582_22514991.jpg

初めて見た時、平行階段がドーンと目立ってた印象でした。
エレベーターが後付けされている住棟もあります。

e0152582_22541645.jpg

側面には、控えめな大きさの住棟番号と、5階建てを示すかのような縦横の線。
見にくいですが、ダストシュートも付いてます。

e0152582_2258321.jpg

反対側は増築してあります。
個人的には、増築の際に設置する、このアルミのような材質の手すりが苦手(ノ∀`)

e0152582_2313115.jpg

高坂荘だけで20棟もの住棟が建っていますが、島田団地の中では地味な印象。。。
なぜなら、おおね荘にも御前場荘にも、スターハウスが建っているんですよ!

e0152582_2364792.jpg

公園のうしろに見えるのは、敷地内にある給水塔。
スターハウスの代わりに給水塔があるなら、まぁいいか(*´Д`)
[PR]
# by 758-danchi_girl | 2008-11-14 00:00 | 名古屋市天白区 | Comments(2)

愛知県営 向島団地

名称:向島団地 【ムコウジマダンチ】
所在地:名古屋市中村区向島町
建設年度:昭和46年
管理戸数:336戸
撮影:2008年11月

e0152582_1648224.jpg

この団地を地図で見つけてから、ずっと行ってみたかったんです。。。
なぜなら、

e0152582_16485436.jpg

こんな形をしているんです(ノ∀`)
1号棟(西)と2号棟(東)からできています。

e0152582_16562375.jpg

2棟の間は、広場になってます。
緑も豊かだから、ベンチで休むだけでもいやされそう。

e0152582_16591577.jpg

側面はこんな感じ。
7階建てです。

e0152582_1712812.jpg

北側に回ると、駐車場と住棟入口があります。

e0152582_1723728.jpg

手前の出っぱりは、階段とエレベーターです。
どんな仕組みになっているかというと、

e0152582_174266.jpg

入口からそのまま突き抜けると、南側にも出れるんですね!
吹き抜け部分(柵の左側)は、少々薄暗かったです。

e0152582_1725586.jpg

北西から。
側面の補修跡が、ちょっとかわいそうなことになってます。。。

e0152582_17264037.jpg

南西から。
いくつもの顔をもつ、魅力的な住棟でした(*´ー`)
[PR]
# by 758-danchi_girl | 2008-11-09 00:00 | 名古屋市中村区 | Comments(4)