名古屋の団地女子 (愛知名古屋の団地写真)

danchigirl.exblog.jp

タグ:イベント ( 17 ) タグの人気記事

夏コミ(コミックマーケット92) 出展します☆

こんにちは、みぃみぃです!
仕事が落ち着いたので、ここぞとばかりに団地関係のいろいろをこなしております。

さてさて、私の所属している、団地愛好家集団「チーム4.5畳」が
「コミックマーケット92」、いわゆる「夏コミ」に、今年も出展させていただくこととなりました!

日時:2015年8月12日(土) 10時~16時まで
場所:東京国際展示場(東京ビッグサイト)
ブース:東ヘ39a
参照:コミックマーケット92のご案内

e0152582_14085180.jpg
e0152582_14082190.jpg

【写真上】
★第3号「団地ブック Vol.03」(表紙は町田山崎団地とヤギ)
  →こちらが新刊!!!コミケにて初出しです!

【写真下】
★第0・1号(創刊直前準備号と創刊号の合併号)「団地ブック Vol.01」(写真左:表紙は八田荘住宅)
  →2年前、おかげさまでコミケで完売御礼だった2冊分を完全収録、合併号として生まれ変わりました。
★第2号「団地ブック Vol.02」(写真右:表紙は住吉団地)
  →昨年、コミケでも大好評だった第2号。表紙がカッコ良すぎて、これだけでご飯が何杯でも食べられる!

を準備してお待ちしております。

ということで、今年も(というか、毎年恒例になってきましたが)お盆休みは関東です。
ちょうど横浜スタジアムでナイターも開催されるので、そちらも楽しみです♪

お盆休み、みなさんコミケでお会いしましょー!

[PR]
by 758-danchi_girl | 2017-08-01 00:00 | イベント告知 | Comments(0)

夏コミ(コミックマーケット90) 出展します☆

こんにちは、みぃみぃです!
連日、リオオリンピックに高校野球。もちろんプロ野球も。
家から出ずに、スポーツ中継観戦三昧の日々を送っております。

さて、今年もありがたいことに
私の所属している、団地愛好家集団「チーム4.5畳」が
「コミックマーケット90」、いわゆる「夏コミ」に出展させていただくことになりました!

日時:2015年8月14日(日) 10時~16時まで
場所:東京国際展示場(東京ビッグサイト)
ブース:西る22a
参照:コミックマーケット90のご案内

e0152582_0294397.jpg

e0152582_9401126.jpg

★創刊直前準備号と創刊号の合併号「団地ブックVo.0・1」(写真左)
  →前回おかげさまで完売御礼だった2冊を完全収録、合併号として生まれ変わりました。
★第2号「団地ブックVo.02」(写真右)
  →こちらが新刊!!!今回が初出しです!
★チーム4.5畳主催イベント「団地アンプラグド!vol.10」 DVD(写真下)
  →昨年秋、「ロフトプラスワンwest」で開催されたイベントの様子。私のプレゼンも収録されています。

を準備してお待ちしております。
先着順で、ちょっとしたオマケ付です。ぜひお立ち寄りくださいませませ!

ということで、今年もお盆休みは東京です。
実家には一足早く、「海の日」の連休で帰省しました。
(その時の団地イベントについては、また記事を書きますね!)
東京はきっと関西よりは涼しいであろう。。。と期待しつつ、お盆休みを楽しみたいと思います♪
[PR]
by 758-danchi_girl | 2016-08-12 00:00 | イベント告知 | Comments(0)

『週刊4.5畳』 連載開始です☆

2016年2月26日より、URのオフィシャルサイト
OURS. KARIGURASHI MAGAZINE(アワーズ カリグラシ マガジン)の
Journal"D"のコーナー内にて、
『週刊4.5畳』という連載が始まりました!

チーム4.5畳のメンバー7人が、団地についてランキング形式で
ワイワイとコメントしています!
もちろん私も参加していますので、ぜひぜひご覧くださいませ☆

e0152582_1695153.jpg

タイトルのイラストや、メンバーのアイコンは、Yusuke Mashibaさん作です。
団地のほのぼのとした感じが出ていて、とてもステキです♪

週刊4.5畳 VOL.1 団地の種類ランキング



【追記】
4月19日より、私がホスト役を務めました記事が掲載されました!
こちらも、ぜひぜひご覧くださいませ☆


(2016/04/23)

[PR]
by 758-danchi_girl | 2016-02-27 00:00 | お知らせ | Comments(0)

夏コミ(コミックマーケット88) 出展します☆

残暑お見舞い申し上げます、みぃみぃでございます。
とはいえ、毎日暑い日が続いておりますが、みなさんお元気ですか~?
私は久々に体調を崩し、だいぶ快方に向かっているのですが(夏風邪?)、
今年の猛暑にあっさり負けてしまいました。
本当はこの時期、気力と体力をピークに持っていく予定だったのですが。。。

なぜなら!
私の所属している、団地愛好家集団「チーム4.5畳」が
「コミックマーケット88」、いわゆる「夏コミ」に初出展いたします!
コミケという言葉は知っているのですが、内容は何も知らなすぎて
正直、めっちゃドキドキなんですが、行くと決まったからには私もがんばります!!!

日時:2015年8月14日(金) 10時~16時まで
場所:東京国際展示場(東京ビッグサイト)
ブース:東メ26b
参照:コミックマーケット88のご案内

e0152582_14144930.jpg

e0152582_158207.jpg

創刊直前準備号「団地ブックVo.00」
創刊号「団地ブックVo.01」←新刊!初出しです!
団地ポップユニット「D+」(ディープラス)の2nd CD ←これも初出し!
を準備してお待ちしております☆

ということで、今年のお盆休みは東京です。
たまたま阪神タイガースの試合があるそうなので、初・神宮球場にも行ってきます。
それも楽しみです♪
[PR]
by 758-danchi_girl | 2015-08-08 00:00 | イベント告知 | Comments(0)

スペインバルで団地写真

こんにちは、みぃみぃです。
『団地アンプラグド!VOL.7』以来、団地活動は少しお休みしてました。
昨年秋に大ケガをした左足も、おかげさまで日常生活に差し支えない程に回復し、
「さ!心ゆくまで団地巡るぞ!!!」と思ったのも束の間、
花粉・黄砂・PM2.5など、この季節、私の敵は大勢いました。。。
(自分でも信じたくないですが、超アレルギー体質なんです)

それから、今は大阪の団地に住んでいますが、京都へ引っ越す計画もあります。
もちろん次の住居も、団地!団地!!団地!!!
でも、なかなか希望の間取りは空室にならないんですよねぇ。
これには、昨今の団地人気の高さを実感しました。
夏の間に転居できるといいです。

さて。
近況ばかり書かせていただきましたが、ブログのタイトル通り、
私の団地写真が、大阪市内のスペインバルで展示させてもらえることになりました!
しかも、あの伝説のスペインバル BANDAさんで、です。
もう恐れ多いったらない!!!

e0152582_1818342.jpg

オーナーの平野さんが、じつは団地好きということで、ご厚意に甘えさせていただきました。
店長の山下さんにもご協力いただき、レイアウトの相談や展示作業まで。。。
と、感謝・感謝・感謝なのです!
しかも“団地好き”を表す造語、ダンチャーという言葉まで作っていただきました!!!

e0152582_18182713.jpg

e0152582_1818242.jpg

今回は、お店にいらっしゃった、団地のことなど特に気にせず日々暮らしているお客様に、
“少しでも団地を気にかけてもらえるように”ということをテーマにしています。
なので、大阪を中心とした関西圏の団地写真10点を、説明付きで展示しました。
バルの雰囲気を壊さないように、写真をコルクボードに貼る試みは初めて。
無事に貼れてヨカッタです。
写真をご覧になった方々、ぜひご感想をお寄せくださいませ!

e0152582_18181951.jpg

お店の出入口に、私のザックリとしたプロフィールを貼らせていただいています。
それと、お店から歩いて行けるオススメ団地の写真も一緒に。

e0152582_18183164.jpg

ちなみに山下店長のイチオシ写真は、特等席に展示中です☆



「バンダンチャー」(仮)
日程:6/2(月)~
場所:スペインバル BANDA
大阪市福島区福島7-8-6 中村ビル1F
アクセス:JR福島駅より徒歩3分



【追記】
7/10(木)に展示終了いたしました。ありがとうございました!
(2014/07/18)
[PR]
by 758-danchi_girl | 2014-06-03 00:00 | お知らせ | Comments(0)

『団地アンプラグド!VOL.7』 開催します☆

ワタシの所属している、団地愛好家集団「チーム4.5畳」主催の団地イベントが開催されます!
おかげさまで、なんと7回目!その名も「団地アンプラグド!VOL.7」です。

e0152582_17595287.png


イベントのフライヤーは、前回と同様、DANCHI painteran artist 紅葉さんの作品です☆
3月15日から開催する紅葉さんの個展、『街のひびきに』の最終日にイベントが行われます!

e0152582_17595766.jpg


今回は、イベントのオフィシャルブログが大充実!!!
スタッフがリレー形式で書いています。毎週金曜夜10時に更新予定!
イベント直前まで、どんどん最新情報が発信されますので、詳しくはコチラをご覧ください♪

※みぃみぃの書いた記事→ vol.7に向けて、団地グッズのおさらい
※イベント予約フォームはコチラ



【追記】
※みぃみぃの書いた記事 3/7追加分→ ポケット団地図鑑
(2014/03/08)

※みぃみぃの書いた記事 3/28追加分→ 3月30日は「団地アンプラグド!vol.7」へ!
(2014/03/28)
[PR]
by 758-danchi_girl | 2014-02-18 00:00 | イベント告知 | Comments(0)

『団地アンプラグド!VOL.6』 Art Exhibition スタート

9月24日(火)から、『団地アンプラグド!VOL.6』 Art Exhibition が
Gallery Cafe S'n緑an.(ギャラリーカフェしんりょくあん)でスタートしました!

e0152582_2322929.jpg

e0152582_2323824.jpg

美味しいお茶、そして期間限定の団地スイーツと共に、

e0152582_2322446.jpg

e0152582_2322141.jpg

e0152582_2322788.jpg

DANCHI painteran artist 紅葉さんによる、作品の数々をお楽しみください(*^^)ノ

e0152582_2321898.jpg

また、紅葉さんの“壁一面ライブペインティング”も毎日更新しています。
ぜひ実際に見ていただきたいので、あえて絵の一部分だけ載せておきますね~。
どんな絵が完成するのか?とっても楽しみです♪

e0152582_2323285.jpg

愛知の団地模型の匠、みしざわさんの新作団地模型もありますよ!!!

e0152582_2323590.jpg

それから、ワタクシみぃみぃがアクセサリー職人としてデビューしました(笑)。
☆スターハウスピアス☆(ゴールド・シルバー各500円)を受注販売しております!



とうとう今週土曜日は、1day Event です(*´Д`)
団地トークショー、そして団地音楽ユニット「D+(ディープラス)」による音楽ライブ♪
もちろん毎回恒例、団地グッズの販売もあります!
  2013.09.28.Sat. / Open.18:30 / Start.19:30
  Charge : ¥2,000 (ドリンク・フード別)
※1day Event のご予約は、info@nankomoe.com の予約フォームからどうぞ。

■場所 : Gallery Cafe S'n緑an.(ギャラリーカフェしんりょくあん)
大阪市北区大淀中2-6-6

「団地アンプラグド!VOL.6 ~おい、おまえ何棟だよ?~」という、
イベントのオフィシャルブログもありますので、ぜひご覧くださいね(*´ー`)
ワタシは当日、イベントのお手伝いをしております♪
[PR]
by 758-danchi_girl | 2013-09-27 00:00 | お知らせ | Comments(0)

『団地アンプラグド!VOL.6』 開催します☆

団地イベントのお知らせですよ♪
ワタシの所属している、団地愛好家集団「チーム4.5畳」主催の団地イベントが開催されます!
今回で、な!なんと6回目を迎える、その名も「団地アンプラグド!VOL.6」です。

e0152582_2353474.jpg


■1day Event
団地トークショー、そして団地音楽ユニット「D+(ディープラス)」による音楽ライブ♪
もちろん毎回恒例、団地グッズの販売もあります!
  2013.09.28.Sat. / Open.18:30 / Start.19:30
  Charge : ¥2,000 (ドリンク・フード別)
※1day Event のご予約は、info@nankomoe.com の予約フォームからどうぞ。
※8月中にご予約いただくと、団地グッズ(非売品)を当日会場受付にて進呈いたします!

■Art Exhibition
会場が団地で埋め尽くされちゃう?!
団地アートの世界をバシバシ感じてください。
  2013.09.24.Tue. - 09.29.Sun.
  Charge : free (ドリンク・フード別)

■場所 : Gallery Cafe S'n緑an.(ギャラリーカフェしんりょくあん)
大阪市北区大淀中2-6-6

e0152582_1192885.jpg

e0152582_118711.jpg


「団地アンプラグド!VOL.6 ~おい、おまえ何棟だよ?~」という、
イベントのオフィシャルブログもありますので、ぜひご覧くださいね(*´ー`)
ワタシは当日、イベントのお手伝いをしております♪
[PR]
by 758-danchi_girl | 2013-08-26 00:00 | イベント告知 | Comments(0)

『名古屋を変える!経験交流と本音トーク』

先日、名古屋市営地下鉄の原駅ギャラリーにて、『Danchi Inochi 展』を開催した
DRF(Danchi Revolution Factory)のお二人が
なごや環境大学主催の「環境活動交流ワークショップ」に参加されます!
もちろん、プレゼンテーマは【団地】です(*´Д`)
さて、どんな話が飛び出すのか?
・・・と、興味を持たれた方は、ぜひご参加くださいませ!!!
6/25までに事前申込が必要ですが、参加無料です)
当日は、ワタシも大阪から駆けつけます(*^^)ノ

------------------------------------------

6/29(土)13:30より、名古屋文化短大(東区葵1-17-8)にて、「名古屋を変える!経験交流と本音トーク」が開催されます!

この中の「企業の環境活動」にて、我々のチーム(DRF)が、団地をテーマにしたプレゼンを行います!

FM愛知、DNPといった企業と肩を並べて、団地について語ります!!

ぜひぜひ、ご参加ください!!
参加についての詳細は以下にアクセスしてくださいね。

http://www.n-kd.jp/information/20130515.html

------------------------------------------

e0152582_13323547.jpg

名古屋文化短期大学(NFCC)へのアクセス
・地下鉄東山線「新栄町」駅下車徒歩2分(地下鉄名古屋駅から新栄町駅まで6分)
・地下鉄桜通線「高岳」駅下車徒歩8分
・JR中央線「千種」駅のりかえ地下鉄 「新栄町」駅下車(地下鉄千種駅から新栄町駅まで2分)
( ̄△ ̄)<こんな街の中にある学校、うらやましぃ。。。ワタシの通ってた短大は山の中だったから。。。

e0152582_1333318.jpg

e0152582_13333483.jpg

当日のタイムスケジュールなど、詳細はこちらをご覧ください。
DRFは「企業の環境活動」分科会(右下)になります。
(↑画像をクリックすると拡大します)
[PR]
by 758-danchi_girl | 2013-06-17 00:00 | お知らせ | Comments(0)

『Danchi Inochi 展』

「Danchi Revolution Factory」・・・略して「DRF」。
名古屋エリア在住の建築家お二人による、活動組織の名称です。
こちらの「まちづくりプロジェクト」に賛同し、ワタシも今年からご協力させていただいています。
この度、名古屋市営地下鉄の「ふれあいコーナー原ギャラリー」にて、
団地の写真展を開催する運びになったんですよ!
もちろんワタシも大阪から駆けつけます(*´Д`)
お近くにお住まいの方はぜひ!入場無料です!!!

------------------------------------------

e0152582_044871.jpg

ここ半年ほど継続してきた活動の一環で、写真展を開催します。
コンセプトは、「団地から見えるもの ~みんなで大切なこと、考える。見出す。~」です。
団地のあり様、そして魅力を伝えるため、下記の日程、場所にて、開催しています!
ご覧になった方は、現地にメモがありますので、ぜひ感想をお聞かせください!

「Danchi Inochi」展
日程:5/15(水)~5/20(月)
場所:名古屋地下鉄 原駅ギャラリー

------------------------------------------

e0152582_17511146.png

ギャラリーは、2番出口(市バスターミナル方面)付近にあります!
(↑地図をクリックすると拡大します)

e0152582_17163548.jpg

こちらが入口です。
どうぞお気軽にお入りください(*^^)ノ

e0152582_17163163.jpg

テーマ別に写真が展示されています。

e0152582_17171588.jpg

団地についての書籍も、ご覧いただけます!
[PR]
by 758-danchi_girl | 2013-05-16 00:00 | お知らせ | Comments(0)