名古屋の団地女子 (愛知名古屋の団地写真)

danchigirl.exblog.jp

タグ:カモちゃんずマーク ( 5 ) タグの人気記事

公団 鳴子団地 【2009年】

名称:鳴子団地 【ナルコダンチ】
所在地:名古屋市緑区鳴子町
完成年:昭和38年~
撮影:2009年12月

全3回でお届けする鳴子団地シリーズ、第二弾!
今回は6年前の冬の様子です。
日没が早い時期だったので、夜に向けて変化する団地の姿も楽しめました。

※第一弾はコチラ→ 【2007年】

e0152582_16373154.jpg

スターハウスの階段室側。
木の刈られ方が丸く整い過ぎてなごみます。

e0152582_16374160.jpg

ダストシュート!

e0152582_16375769.jpg

道路沿いにスターハウスのズラリ感を楽しめます☆

e0152582_16392323.jpg

こちらは中層住棟のズラリ感。

e0152582_16392819.jpg

そしてボックス型住棟のズラリ感。

e0152582_16441560.jpg

鳴子団地といえば、遊具は見逃せません!
これは団地中央の広場にある、たぶん水遊び場(噴水?)の名残り。

e0152582_1642284.jpg

登ったり、くぐったり、滑ったりできる、コンクリートの山。

e0152582_16424675.jpg

どうやって遊ぶのかは謎な遊具。
でも年季入ってます!

e0152582_16443942.jpg

どれもカラフルでステキです♪

e0152582_16394778.jpg

たぶんクマ。たぶんゴミ箱。

e0152582_16383315.jpg

そして。。。とある公園で、運命の出会いを果たしてしまいます。

e0152582_16383999.jpg

腹筋パンダ!!!(と勝手にネーミングしました。)
私の名刺のウラにも印刷されている、好きすぎて困っちゃう存在です。

e0152582_16381133.jpg

鳴子団地は敷地が広いので、地面に案内板が埋まっているんですが、
ゾウ、ライオン、トラなどに混じって、

e0152582_16381535.jpg

カモちゃんずマークがいました!
(かなり薄くなってますが。。。)

e0152582_16385375.jpg

第一弾でも紹介した、1階部分が店舗になっている片廊下型住棟。
鳴子団地の住棟番号って、小さめの丸文字でオシャレです。

e0152582_16385783.jpg

反対側から。
ドアの色が、階数によって違う!

e0152582_16382541.jpg

・・・そろそろ日没です。

e0152582_16382951.jpg

丸住マークも夕日に照らされていました。
[PR]
by 758-danchi_girl | 2015-02-14 00:00 | 名古屋市緑区

公団 岩成台団地

名称:岩成台団地 【イワナリダイダンチ】
所在地:愛知県春日井市岩成台
完成年:昭和46年~
管理戸数:1,300戸
撮影:2008年5月~2010年5月

e0152582_18263986.jpg

カモちゃんずに迎えられ、岩成台団地にやってきました~。

e0152582_18343239.jpg

岩成台といえば、「ジャンボすべり台」でしょう!!!
階段の数を見ていただくと分かるとおり、とても長ーーーいです。

e0152582_18345142.jpg

上から覗き込むと。。。 Σ(・∀・;)ひぃぃぃっっ
結構な勾配と高さ!でも大スキです。

e0152582_18381441.jpg

ジャンボすべり台のある公園は、周辺の壁画も凝っています。
アライグマさん、

e0152582_18394073.jpg

ペガサスさん、

e0152582_18401735.jpg

バンビさんなどが、立体的に描かれています。

e0152582_18454136.jpg

そのほかの公園といえば、「マルっコこうえん」、

e0152582_1847168.jpg

“マル”があるなら「シカクこうえん」、

e0152582_18521293.jpg

それから「ドーナツ公園」もあります。
昔は切れ目のないドーナツだったそうですが、今は数ヶ所食べられています。

e0152582_1854857.jpg

最近、ドーナツ公園をはさんで、シマシマとんがり壁画が姿を現しました。

e0152582_1856278.jpg

そう!岩成台では、住棟に壁画が描かれているのを結構目にします。
いちばんの傑作は、これ↑↑ いろいろ突っ込みどころ満載のウサギさん。

e0152582_1924047.jpg

問題:何が隠れているでしょう?

e0152582_193688.jpg

答え:カモちゃんず(しかも2羽 ・・・というより6羽か?)

e0152582_1902649.jpg

ここ数年で、外壁の塗り替えが進み、緑色の住棟が増えました。
今後の動向が気になる、岩成台団地です(*´ー`)
[PR]
by 758-danchi_girl | 2010-05-22 00:00 | 愛知県春日井市

公団 国府宮住宅

名称:国府宮住宅 【コウノミヤジュウタク】
所在地:愛知県稲沢市国府宮
完成年:昭和50年
管理戸数:100戸
撮影:2009年12月

e0152582_17282277.jpg

稲沢市にやってきました!

e0152582_17285293.jpg

名鉄国府宮駅を降りて、右を見ると・・・カ、カモちゃんずがいる?!
もっと近寄ってみましょう。

e0152582_173169.jpg

どどーん!
落ち着いた茶色の住棟ですね。

e0152582_17335334.jpg

カモちゃんず、いました♪
『公団』の文字フォントが、これまたステキです(*´Д`)

e0152582_1745020.jpg

この住宅は、1~3階部分が
稲沢市総合文化センターになっています。

e0152582_17474530.jpg

名古屋流?銘板も発見しました。

e0152582_19214542.jpg

住棟への入口は北側にあります。

e0152582_1902062.jpg

入って右側に、エレベーターが2基あるのですが、

e0152582_17525911.jpg

右→奇数階、左→偶数階に停止する仕組みになってました。

e0152582_1753369.jpg

そして、その近くにあった、居住者名簿(名前は書かれていませんでした)の看板。
右下に注目してみましょう。

e0152582_17553584.jpg

“日本住宅”の部分を外して使用している形跡あり!
(うっすら見えませんか?)

e0152582_196377.jpg

グルッと回って、住棟の南側です。

e0152582_1983548.jpg

東側はベランダになっています。

e0152582_19162389.jpg

そして西側には。。。
はだか祭りで有名な『国府宮神社』の鳥居が( ゜ロ゜)乂(゜ロ゜ )

e0152582_1916280.jpg

カモちゃんずマークと鳥居のコラボ、イイことありそうです(*´ー`)
[PR]
by 758-danchi_girl | 2010-01-11 00:00 | 愛知県稲沢市

公団 桜田団地

名称:桜田団地 【サクラダダンチ】
所在地:名古屋市熱田区桜田町・中区金山
完成年:昭和54年~
管理戸数:478戸
撮影:2009年3月・4月

e0152582_20583039.jpg

ようこそ、桜田団地へ!重厚な銘板ですね。
金山総合駅から徒歩7分の好立地に、おだやかな空間が存在しています。

e0152582_2102251.jpg

全部で11棟。そのうちスキップフロア型が7棟!!!
…という、50年代らしい構成になっています。

e0152582_21354128.jpg

しかも、この1号棟だけ中区で、あとの10棟は熱田区という。。。
こんなに短いスキップフロア型、初めて出会いました(ノ∀`)

e0152582_21445467.jpg

『桜田』という名前が付いている所以か、春には桜がキレイです(//∇//)
立派な桜の木が、何本も何本もありました。

e0152582_21521838.jpg

カモちゃんずマーク、発見(*´Д`)
この看板は、南北に1枚ずつ立っています。

e0152582_2120685.jpg

公園へ続く道には、桜のトンネル。

e0152582_21225462.jpg

スキップフロア型に囲まれて。

e0152582_21253999.jpg

ベランダで花見ができますよね♪

e0152582_21255344.jpg

ボックス型のポイントハウスは、上品なつくりでした。
しかも1階は専用庭付き☆
[PR]
by 758-danchi_girl | 2009-04-07 00:00 | 名古屋市熱田区

公団 豊田本町住宅

名称:豊田本町住宅 【トヨダホンマチジュウタク】
所在地:名古屋市南区内田橋
完成年:昭和45年
管理戸数:167戸
撮影:2008年12月

e0152582_17545424.jpg

名鉄常滑線、豊田本町駅です。
徒歩2分で、豊田本町住宅に着きます。

e0152582_17573365.jpg

駅の向かい側に建ってました!
この住宅は、2棟で構成されています。

e0152582_1813479.jpg

まずは1号棟→1・2階部分には、スーパーなどの店舗が入ってました。
微妙に折れ曲がっているのがステキです(*´ー`)

e0152582_18102597.jpg

側面です。
・・・ん?

e0152582_1811640.jpg

よく見ると、カモちゃんずマーク(旧公団時代のシンボルマーク)が!!!

e0152582_18254743.jpg

住棟入口です。
左にある格子のドアは、ポンプ室。

e0152582_1827569.jpg

小さな窓、少しだけカーブがかってる枠、鮮やかな縦のライン。。。
スキな要素がいっぱい(//∇//)

e0152582_1835375.jpg

そして2号棟→こちらも1・2階部分は店舗(パチンコ屋など)になってます。
1号棟に比べると、少し住棟が短いです。

e0152582_1837239.jpg

2号棟にも、もちろん!カモちゃんずマーク付いてます☆

e0152582_18395787.jpg

反対側の側面を見上げてみる。
レンガみたいに並んでるタイルがどこまでも。。。気が遠くなりそう(ノ∀`)

e0152582_18453897.jpg

廊下側です。
目隠し用の板が付いて、こちらもワタシのスキな感じに仕上がってます(*´Д`)

e0152582_18255797.jpg

名古屋流?銘板も発見しましたよ♪
[PR]
by 758-danchi_girl | 2009-04-04 00:00 | 名古屋市南区