名古屋の団地女子 (愛知名古屋の団地写真)

danchigirl.exblog.jp

タグ:スターハウス ( 11 ) タグの人気記事

公団 鳴子団地 【2012年】

名称:鳴子団地 【ナルコダンチ】
所在地:名古屋市緑区鳴子町
完成年:昭和38年~
撮影:2012年12月

全3回でお届けする鳴子団地シリーズ、第三弾!
今回は3年前の冬の様子です。
この日は見事な晴天でした!

※第一弾・第二弾はコチラ→ 【2007年】 【2009年】

e0152582_21332255.jpg

まずはスターハウスが5戸も拝める聖地・鳴子中央公園へ。
こんなにまとめて見られるのは、日本中探しても鳴子団地しか残っていないのでは?

e0152582_2140162.jpg

団地中央の広場にあるゲート。
この周辺に主要な施設が集まっています。

e0152582_21391087.jpg

こちらは鳴子交番。

e0152582_21391326.jpg

こちらには『日本郵便 名古屋緑支店 鳴子団配作業室』
と書かれていました。

e0152582_2141613.jpg

建て替えの進捗状況といえば、

e0152582_21411017.jpg

すでに囲われている区画も増え、

e0152582_21411733.jpg

足場が組まれている団地もありました。

e0152582_2214683.jpg

私の愛すべき存在、『腹筋パンダ』が住む公園周辺も、
すでに立ち退きが完了していました。

e0152582_2142671.jpg

「?」

e0152582_2141581.jpg

「!」

e0152582_2142283.jpg

「ぎゃーーーーっ!」
よりによって、廃材を載せなくてもよかったのでは。。。
これが私にとって、腹筋パンダとの最期となってしまいました。

e0152582_22144032.jpg

この公園の遊具も撮り納めです。

e0152582_22124756.jpg

年季の入った、くぐり壁。

e0152582_22152356.jpg

誰にも見られることのない、美しい紅葉。

e0152582_2216596.jpg

ブランコの後ろには、誰も住んでいない住棟。

e0152582_22214526.jpg

入口が板で塞がれていました。

e0152582_22185352.jpg

やっぱり小窓がかわいい。
配管と丸い突起もかわいい。

e0152582_2224422.jpg

ちなみに、建て替え後のアーバンラフレ鳴子の遊具はこんな感じです。
クジャクとカバか。。。モチーフ自体が斬新です。

こうして3回に分けて、鳴子団地を特集させてもらったわけですが、
鳴子団地自体は規模を縮小しつつも、まだまだ健在です!
腹筋パンダは住んでいませんが、スターハウスは10戸すべて現存しています☆
私も機会があればまた伺って、これからも鳴子団地を見守って行きたいと思います。

じつは、この3回でも載せきれなかった写真がいろいろと。。。
ちょっとマニアックな写真なのですが、ぜひ皆さまにも見ていただきたいので、
また新しく記事を書きたいと思っています♪
[PR]
by 758-danchi_girl | 2015-02-27 00:00 | 名古屋市緑区

公団 鳴子団地 【2009年】

名称:鳴子団地 【ナルコダンチ】
所在地:名古屋市緑区鳴子町
完成年:昭和38年~
撮影:2009年12月

全3回でお届けする鳴子団地シリーズ、第二弾!
今回は6年前の冬の様子です。
日没が早い時期だったので、夜に向けて変化する団地の姿も楽しめました。

※第一弾はコチラ→ 【2007年】

e0152582_16373154.jpg

スターハウスの階段室側。
木の刈られ方が丸く整い過ぎてなごみます。

e0152582_16374160.jpg

ダストシュート!

e0152582_16375769.jpg

道路沿いにスターハウスのズラリ感を楽しめます☆

e0152582_16392323.jpg

こちらは中層住棟のズラリ感。

e0152582_16392819.jpg

そしてボックス型住棟のズラリ感。

e0152582_16441560.jpg

鳴子団地といえば、遊具は見逃せません!
これは団地中央の広場にある、たぶん水遊び場(噴水?)の名残り。

e0152582_1642284.jpg

登ったり、くぐったり、滑ったりできる、コンクリートの山。

e0152582_16424675.jpg

どうやって遊ぶのかは謎な遊具。
でも年季入ってます!

e0152582_16443942.jpg

どれもカラフルでステキです♪

e0152582_16394778.jpg

たぶんクマ。たぶんゴミ箱。

e0152582_16383315.jpg

そして。。。とある公園で、運命の出会いを果たしてしまいます。

e0152582_16383999.jpg

腹筋パンダ!!!(と勝手にネーミングしました。)
私の名刺のウラにも印刷されている、好きすぎて困っちゃう存在です。

e0152582_16381133.jpg

鳴子団地は敷地が広いので、地面に案内板が埋まっているんですが、
ゾウ、ライオン、トラなどに混じって、

e0152582_16381535.jpg

カモちゃんずマークがいました!
(かなり薄くなってますが。。。)

e0152582_16385375.jpg

第一弾でも紹介した、1階部分が店舗になっている片廊下型住棟。
鳴子団地の住棟番号って、小さめの丸文字でオシャレです。

e0152582_16385783.jpg

反対側から。
ドアの色が、階数によって違う!

e0152582_16382541.jpg

・・・そろそろ日没です。

e0152582_16382951.jpg

丸住マークも夕日に照らされていました。
[PR]
by 758-danchi_girl | 2015-02-14 00:00 | 名古屋市緑区

公団 鳴子団地 【2007年】

名称:鳴子団地 【ナルコダンチ】
所在地:名古屋市緑区鳴子町
完成年:昭和38年~
撮影:2007年6月・9月

_〆(ーーメ)はじめに。。。
先週(2/3)のTBSテレビマツコの知らない世界に、世界一美しい団地図鑑が登場!
掲載されている団地は、関東が中心なのですが
P.8「団地の基礎知識(住棟編)」のポイント型住棟の写真は、鳴子団地のスターハウス。
名古屋市・鳴子団地の星形ポイント住宅と紹介されています。
数年前から建て替えが始まり、敷地の一部はアーバンラフレ鳴子として生まれ変わっています。
鳴子団地には、晴れにも雨にも、昼にも夜にも。何度訪れたか分かりません。
そのため写真も多いので、何回かに分けて紹介したいと思います。
第一弾は8年前、2007年。6月の晴れた日と、9月の雨の日の写真です。

e0152582_1742183.jpg

まずは鳴子団地の顔!スターハウス☆

e0152582_17413589.jpg

どこから見てもホント整ってるな~、と感心してしまいます。

e0152582_17414945.jpg

階段室型のフラットな住棟。小窓がかわいい。

e0152582_17412275.jpg

片廊下型の住棟。敷地が斜面なので、途中で高さをずらして建てられています。

e0152582_17413834.jpg

こちらも片廊下型ですが、1階部分が店舗になっている住棟。

e0152582_17415391.jpg

すでに取り壊されてしまったエリア。5階建ての中層住棟ですが。。。
なぜかこの棟だけピロティがあり、駐輪場として活用されていました。

e0152582_17415726.jpg

住戸までのアクセスは、飛行機のタラップみたい!

e0152582_17472089.jpg

雨の日のスターハウスもステキです。

e0152582_17472484.jpg

木製サッシの窓も、まだまだ健在です。

e0152582_1747152.jpg

階段室の幅が狭いタイプの住棟。

e0152582_1747117.jpg

白と黄緑の塗り分けがオシャレです♪
[PR]
by 758-danchi_girl | 2015-02-11 00:00 | 名古屋市緑区

名古屋市営 戸田荘 【2】

名称:戸田荘 【トダソウ】
所在地:名古屋市中川区富田町大字戸田
建設年度:昭和44年~
管理戸数:1,615戸
撮影:2012年3月・5月

e0152582_17134875.jpg

昨年の話ですが、戸田荘の近所に住んでいる妹から
「戸田荘の給水塔が覆われている!」との悲報が((((;゚Д゚))))

e0152582_17145647.jpg

慌てて出動したら、塗り替えでした!
取り壊しじゃなくて、ホッと一安心(*´Д`)

e0152582_17164386.jpg

さあ、どんな風になるんでしょう?

e0152582_17174661.jpg

あれ?前と色が違うじゃないの~!

e0152582_17181545.jpg

(以前の給水塔はこんな姿でした。。。)

e0152582_17192583.jpg

この給水塔に似たカラーリングは、他の団地にもありまして、

e0152582_1720328.jpg

名東区の梅森荘
→シマシマの塗り分けが多い。

e0152582_17211037.jpg

名東区の猪子石荘 (※給水塔は現存せず)
→シマシマの塗り分け多くて、タンクが大きい。

e0152582_17225646.jpg

こちらは以前の戸田荘
緑×赤のクリスマスカラーは、ここでしか見たことがなかったので、ちょっと残念な気もします( ̄□ ̄;)
[PR]
by 758-danchi_girl | 2013-05-07 00:00 | 名古屋市中川区

愛知県営 菱野団地 【2】

名称:菱野団地 【ヒシノダンチ】
所在地:愛知県瀬戸市原山台・萩山台・八幡台・(菱野台)
建設年度:昭和44年~
撮影:2010年6月

久しぶりに菱野団地へ行ってきました!
変わったもの、変わらないもの。いろいろな風景がありました。
前回は県営住宅のみ紹介したのですが、
公社の『菱野台』も巡礼してきましたので、最後に少し掲載しようと思います。
まずは、県営住宅の3区画から紹介しまーす(*^^)ノ

e0152582_17242870.jpg

★原山台・・・昭和44年~46年、1,659戸 (※以前の数字)

e0152582_17314792.jpg

立派なスターハウスは健在!

e0152582_17322625.jpg

しかし、北側は解体され、新しい住棟を建てている最中でした(つД`)

e0152582_17424323.jpg

前回は雨のため、ゆっくり見れなかった公園。

e0152582_17433446.jpg

カメさん(*´Д`)
しかも目が黄色い。。。

e0152582_1744233.jpg

毒ガメ(?)捕獲~♪

e0152582_17481152.jpg

★萩山台・・・昭和47年~48年、1,002戸

e0152582_1751826.jpg

緑がモリモリで、あまりよく見えませんが、

e0152582_17483040.jpg

給水塔は元気でした(*^^)ノ

e0152582_1822686.jpg

色鮮やかなジャンケン台☆

e0152582_183194.jpg

またカメさんを発見したのですが、これコンクリートに埋もれすぎじゃ?

e0152582_17515417.jpg

少し離れた小高い場所に、市の公園も隣接していました。

e0152582_1861934.jpg

★八幡台・・・昭和48年~49年、1,079戸

e0152582_1881852.jpg

V字型の高層棟、2-6号棟。通称:Vコリ。
やっぱりカッコイイ(*´Д`)

e0152582_189948.jpg

その開脚部分にいたーー!
巨大カブト虫~!!!

e0152582_18102127.jpg

前回ゆっくり見れなかった、2-1号棟。ツインコリダー☆

e0152582_18115870.jpg

案内図(ってか、清掃区域表!)で見ると、住棟の形がわかりやすい。

e0152582_18145814.jpg

この周辺には、キノコテーブル&イスがニョキニョキ生えていて、
とてもかわいかったです(*´ー`)



e0152582_1828168.jpg

【おまけ】
★菱野台・・・昭和48年~53年、123戸 (※みぃみぃ調べによる)

e0152582_1843818.jpg

これまた立派な銘板!
_〆(ーーメ)調べによると、県公社の住棟で『菱野台』という住所に建っているのは、
菱野住宅・菱野第2住宅・菱野第3住宅のようです。

e0152582_18454652.jpg

菱野団地の中心部なので、商店街あり、

e0152582_18462686.jpg

スーパーマーケットあり、

e0152582_18465016.jpg

1階部分が郵便局の高層棟あり!
ハトよけネット(?)で、ところどころ緑色。

e0152582_1847131.jpg

こちらの高層棟は、バルコニーの形がステキでした☆
[PR]
by 758-danchi_girl | 2010-10-01 00:00 | 愛知県瀬戸市

愛知県営 平針住宅

名称:平針住宅 【ヒラバリジュウタク】
所在地:名古屋市天白区平針南
建設年度:昭和37年~
管理戸数:1,282戸
撮影:2009年4月

e0152582_2217755.jpg

名古屋市営バスの停留所。その名も「平針住宅」Σ(・∀・;)

e0152582_22183884.jpg

手書き風の案内板。
愛知県民にはおなじみの「平針運転免許試験場」の隣にある団地です。

e0152582_221922100.jpg

北側はすでに建て替えが済んでいて、高層棟が建てられています。

e0152582_22203714.jpg

・・・でこぼこ山の入口を見つけました!

e0152582_22224295.jpg

しかし山ではなく、星を発見☆
全部で4棟ありました。

e0152582_2311020.jpg

2棟のスターハウスの間から見える団地(いわゆる“団チラ”)が拝めます。

e0152582_222586.jpg

もちろん、ノーマルタイプの住棟もあります。
高架水槽付きの4階建てです。

e0152582_22282263.jpg

増築部分も含め、側面から。
見てのとおり、結構な斜面に建てられている団地です。

e0152582_22284366.jpg

針金を曲げてつくられたような住棟番号がカッコイイ!

e0152582_22232190.jpg

近くには、名古屋市水道局の給水塔も立っています。

e0152582_22343053.jpg

反対側のバス停です。
ワタシの身長以上の高さまで、ツツジがモリモリ咲いていました(*´Д`)
[PR]
by 758-danchi_girl | 2010-05-21 00:00 | 名古屋市天白区

愛知県営 菱野団地

名称:菱野団地 【ヒシノダンチ】
所在地:愛知県瀬戸市原山台・萩山台・八幡台
建設年度:昭和44年~
管理戸数:3,740戸
撮影:2008年2月・11月

_〆(ーーメ)はじめに。。。
菱野団地は、あの黒川紀章氏が手がけたニュータウンなんです( ̄ー ̄)
そして、いくつかの区画からできています。
団地の中央には『菱野台』という地名があるのですが、
県営住宅は建てられておらず、公社の新しい高層棟が建てられています。
今回は、県営住宅のある3区画を紹介したいと思います(*^^)ノ

e0152582_10464236.jpg

★原山台・・・昭和44年~46年、1,659戸

e0152582_11115480.jpg

3区画の中で最初に建てられたので、味のある中層棟が多いです。

e0152582_1283957.jpg

階段室の波々した壁や、正方形の窓が、ワタシ好みだったり。。。

e0152582_11151668.jpg

後付けと思われる配管も、たまりませんな(*´Д`)

e0152582_11173992.jpg

スターハウスもあります!
でも、ちょっと様子が違うところがいくつかあるんです。。。

e0152582_1134755.jpg

その1。1階の一部分がピロティに!
郵便受けや掲示板も、ここに付いています。

e0152582_11211727.jpg

その2。バルコニーの配置が、場所ごとに違います。
すべてのスターハウスが同じ方向に建てられていないので、

e0152582_14165330.jpg

こんなスターハウスが存在したりします!
バルコニーが向かい合っているつくりは初めて見ました。。。

e0152582_11312142.jpg

もしかして、同じ形のスターハウスは存在しないんじゃ。。。と思えてしまいそう。
公園には楽しそうな遊具もあって、ステキな空間です(*´ー`)

e0152582_11392745.jpg

★萩山台・・・昭和47年~48年、1,002戸

e0152582_11441025.jpg

シンプルに、中層フラット型住棟が並んでいます。
それから、

e0152582_11452633.jpg

スターハウスが1棟存在する区画です。

e0152582_1146535.jpg

萩山台の特徴は、給水塔があること。
以前は、コンクリート製の丸い頭が少し欠けた、不思議な形の給水塔だったそうで(ノ∀`)

e0152582_11555870.jpg

★八幡台・・・昭和48年~49年、1,079戸

e0152582_1159440.jpg

この区画は、中層フラット型住棟と、V字型の高層棟があります。

e0152582_11594864.jpg

V字型のジョイント部分。
三角に張り出した出窓がアクセントかな。

e0152582_120506.jpg

案内図には載っていませんが、こんな形の高層棟もありました。

e0152582_1213140.jpg

住棟が大きすぎて全景を捉えるのは難しかったのですが、
スターハウス+ツインコリダーのような、中村区の向島団地と同じ形でした。



【追記】
愛知県営 菱野団地 【2】をアップしました。
(2010/10/01)
[PR]
by 758-danchi_girl | 2009-02-08 00:00 | 愛知県瀬戸市

名古屋市営 戸田荘

名称:戸田荘 【トダソウ】
所在地:名古屋市中川区富田町大字戸田
建設年度:昭和44年~
管理戸数:1,615戸
撮影:2008年12月

e0152582_2150523.jpg

名古屋市内で2番目に大きい規模の市営住宅なんです!
ちなみにナンバーワンは、守山区の本地荘です。

e0152582_21535680.jpg

まず、クリスマスにふさわしい給水塔を紹介します。
粋なカラーリングです(*´Д`)

e0152582_21552751.jpg

真下からのアップ。
でも、戸田荘の魅力は。。。給水塔だけではありませんよ。

e0152582_2157136.jpg

なんと!スターハウスもあるんです★
それぞれ2棟ずつ建っていて、計4棟存在します。

e0152582_2212618.jpg

反対側の様子。
残念ながら、増築されちゃってますが。。。

e0152582_2225563.jpg

あとは、階段室の壁がステキな住棟。

e0152582_2245781.jpg

それから、名古屋市営に多い、平行階段+エレベーターは後付け住棟。

e0152582_2271947.jpg

「あっ、ミカンなってる!」

e0152582_2291411.jpg

どこにいても見える、存在感バッチリの給水塔です。

e0152582_2210133.jpg

増築された住棟と、やっぱり給水塔。
メリークリスマス(*^^)ノ☆



【追記】
名古屋市営 戸田荘 【2】をアップしました。
(2013/05/07)
[PR]
by 758-danchi_girl | 2008-12-24 00:00 | 名古屋市中川区

愛知県営 松ヶ丘住宅

名称:松ヶ丘住宅 【マツガオカジュウタク】
所在地:愛知県瀬戸市東山町
建設年度:昭和39年~
管理戸数:290戸
撮影:2008年11月

e0152582_21421465.jpg

(パンダ)「おーい、みんな!すごいぞ!!あれを見てくれ!!!」

e0152582_21441163.jpg

(ライオン)「ほぉーーっ、年季入ってんなぁ。」

e0152582_21444681.jpg

ワタシが今まで見たなかでは、かなりコンパクトな給水塔です。

e0152582_21483427.jpg

松ヶ丘住宅は、2つの街区からできています。

e0152582_2150247.jpg

1街区は、三角屋根になっていて、比較的新しい印象の住棟です。
3階建てと4階建てがありました。

e0152582_21533996.jpg

2街区では、スターハウスが待ち構えていました。
全部で4棟あります。

e0152582_2274540.jpg

とにかく緑が多い!

e0152582_21545478.jpg

無駄のない感じが少し寂しい気もしますが、シンプルで住みやすそう(*´ー`)

e0152582_2203266.jpg

スターハウスのあとには、4階建てのフラット型住棟が並んでいます。

e0152582_2213520.jpg

写真には収められなかったのですが、NSペアになっている住棟もあります。
NSペアの間の敷地を利用して、花や野菜を栽培していました。
[PR]
by 758-danchi_girl | 2008-11-16 00:00 | 愛知県瀬戸市

公団 名和団地

名称:名和団地 【ナワダンチ】
所在地:愛知県東海市名和町向廻間
完成年:昭和39年~
管理戸数:270戸
撮影:2007年9月

e0152582_1632046.jpg

ここの団地、雨戸付きなんです。
初めて知った時は衝撃的でした。。。
道の右側にフラット型、左側にスターハウスが並んでいます。

e0152582_1672467.jpg

立派な給水塔もあります。

e0152582_1692770.jpg

階段室の壁、チョコレートみたい。
美味しそう(*´Д`)

e0152582_16111344.jpg

こちらはホワイトチョコ?!

e0152582_1612322.jpg

そして、グレーの壁もありました。
ちなみに、スターハウスは計4棟。

e0152582_16141674.jpg

フラット型の団地側面。みかん色のアクセントが効いてます(*^^)ノ

e0152582_1616695.jpg

ベランダ側にも、さっきの壁が。。。

e0152582_16175191.jpg

この壁のおかげで、団地全体がモダンな感じに仕上がってます。
大好きです(*´ー`)
[PR]
by 758-danchi_girl | 2008-10-29 00:00 | 愛知県東海市