名古屋の団地女子 (愛知名古屋の団地写真)

danchigirl.exblog.jp

タグ:ツインコリダー ( 3 ) タグの人気記事

名古屋市営 森の里荘

名称:森の里荘 【モリノサトソウ】
所在地:名古屋市緑区森の里
建設年度:昭和52年~
管理戸数:1,252戸
撮影:2011年3月

e0152582_1794277.jpg

名古屋市営バスの停留所。今回はココからスタートです!
「高速1系統」の「森の里団地行き」に乗ります。

e0152582_1794653.jpg

路線名の通り、途中で名古屋高速道路に入ります。
乗車料金(大人210円)とは別に、降車時に10円を支払うシステムです。

e0152582_17101875.jpg

森の里荘に到着!1,000戸以上ある規模の大きい団地です。
案内板では、森「ノ」里荘と表記されています。そして私がチラリと映り込んでいます。。。

e0152582_1710368.jpg

1号棟・2号棟はツインコリダー。

e0152582_18175924.jpg

消防隊進入口のマークと赤色灯がアクセントになっていますねぇ。
だんだんロボットに見えてきたぞ。。。

e0152582_1916445.jpg

ツインコリダーロボット同士のにらめっこ!

e0152582_1712174.jpg

3号棟~6号棟は高層棟。

e0152582_1819125.jpg

3号棟と4号棟の間は、広大な庭になっています。

e0152582_17121599.jpg

「もりのさとほいくえん」
5号棟の1階部分には、保育園が併設されています。

e0152582_1822367.jpg

まあるい歩道橋を渡って、となりの敷地に向かいます。

e0152582_17122770.jpg

7号棟は中層棟。
この棟だけ5階建てでカワイイ☆

e0152582_17131358.jpg

8号棟・9号棟は途中が折れ曲がった高層棟。

e0152582_17133576.jpg

最後に10号棟。
中央にも出入り口がある高層棟です。

e0152582_17145250.jpg

団地の北側には、大高公設市場があります。
昭和54年に開設されたそうです。

e0152582_1715011.jpg

スーパーマーケットの他に、喫茶店や美容室、クリーニング店などが入っていました。

e0152582_17144439.jpg

大きい団地なので、駐輪場も長ーーい!

e0152582_17141856.jpg

不思議な遊具を発見!!!
[PR]
by 758-danchi_girl | 2016-02-26 00:00 | 名古屋市緑区 | Comments(0)

名古屋市営 榎木荘

名称:榎木荘 【エノキソウ】
所在地:名古屋市千種区千代田橋
建設年度:昭和51年
管理戸数:462戸
撮影:2011年1月

e0152582_184065.jpg

やあ、みなさん。久しぶりにブログを更新したワタシを
両手を広げて待っててくれた(ように見える)団地はココです↓

e0152582_1121752.jpg

その名も榎木荘!おもしろい形!!!
じつは以前、この辺りに住んでいたことがあり、気になっていた団地です。

e0152582_2345056.jpg

じつはツインコリダーから、放射状に住棟が伸びている形。
いわゆる『スタコリ』(スターハウス型ツインコリダー)ってヤツです。

e0152582_2348462.jpg

正面から。
向かって右側、空に向かって配管が伸びていますが。。。

e0152582_23503318.jpg

えっΣ(・∀・;) なにその貼り紙っ!
しかも有刺鉄線まで。そんな事する人いるの?

e0152582_23583788.jpg

階段やスロープの広がり方とか、住棟と合ってる階段のカラーリングとか。
じつはさりげなくオシャレな造り(*^^)ノ

e0152582_23523059.jpg

エントランスをくぐるとエレベーター。
こちらにも貼り紙が。

e0152582_093451.jpg

郵便受けの置いてあるスペース、余裕ありまくり。

e0152582_2354387.jpg

ちょっと見上げてみる。
無造作に自転車・・・とか、この部分カナリお気に入り(*´Д`)

e0152582_23563977.jpg

どこまでも続く感じ~。
これぞ横長住棟の醍醐味!

e0152582_23573567.jpg

ツイコリ内部。
自転車置場があるので、正面から撮るのは難しい(つД`)

e0152582_011394.jpg

またまた配管!

e0152582_014362.jpg

最後に、近隣のグランドからのビュー。
スタコリの全景、正面から。あぁ、やっぱりステキ☆



【追記】
なごや・ロケーション・ナビによると、亀梨和也さん主演の映画「俺俺」のロケ地として使われたそうです。
http://www.nagoya-info.jp/location/showcase/post_5.html
(2013/06/01)
[PR]
by 758-danchi_girl | 2012-04-09 00:00 | 名古屋市千種区 | Comments(7)

公団 九番団地

名称:九番団地 【キュウバンダンチ】
所在地:名古屋市港区九番町
完成年:昭和49年~
管理戸数:1,475戸
撮影:2008年11月

e0152582_14433016.jpg

地下鉄名港線、東海通駅から北に向かってしばらく歩くと見えてきます。
町名は『くばんちょう』と読みますが、団地名は『きゅうばんだんち』だそうです。

e0152582_14491026.jpg

昭和50年代らしく、全8棟がすべて高層棟で構成されているんですよ(*´ー`)

e0152582_1449333.jpg

1・2号棟は、ツインコリダー!

e0152582_1451678.jpg

どーーん!!!
色も形も骨太な感じで、男前ですな。

e0152582_14515981.jpg

こちらは3号棟。
この棟、ビックリするくらい横長なんですよ。

e0152582_14534639.jpg

北側の様子です。
それではスタート→

e0152582_1571615.jpg

まだまだ→

e0152582_1514418.jpg

もうちょっと→

e0152582_1521952.jpg

はい、ゴール♪
11階建ての2~10階部分が居住スペースで、それが横に50戸並んでます。

e0152582_15141765.jpg

つまり、この棟だけで500戸!
圧巻です(*´Д`)

e0152582_15212954.jpg

4~6号棟は、スキップフロア型になっています。
カラーリングが上品です。

e0152582_15261284.jpg

そして、14階建ての7号棟と、

e0152582_15323226.jpg

ワタシの大スキな8号棟 キャーーーッq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャーーーッ
この2棟は大きい道路に面しているので、見たことがある方も多いと思います。

e0152582_15373542.jpg

見上げると、スゴイ迫力((((;゚Д゚))))
このズラリ感が、かなりワタシ好みですね。

e0152582_154154100.jpg

こう見えて、じつはL字型の8号棟。
手前の建物は、敷地内のスーパーマーケットです。

e0152582_1541249.jpg

側面は、こんな感じになっています。

e0152582_1542272.jpg

団地の前は、大規模な道路工事中でした。
重機と団地って合うと思うな( ̄ー ̄)
[PR]
by 758-danchi_girl | 2009-03-14 00:00 | 名古屋市港区 | Comments(4)