名古屋の団地女子 (愛知名古屋の団地写真)

danchigirl.exblog.jp

タグ:レポート ( 16 ) タグの人気記事

『別世界BAR』 周年スペシャルイベントへ行ってきました!

e0152582_191426100.jpg

e0152582_19142960.jpg

昨日、ロフトプラスワンウエストにて、
『別世界BAR』 周年スペシャルイベントが開催されました!
我ら「チーム4.5畳」からも、けんちん氏・CAPO氏・UC氏が出演しましたので、
私も売り子として手伝いに行ってきました!



_〆(ーーメ)まず、『別世界BAR』についての説明を。
北堀江にあるBAR「CAVE GALLERY」にて不定期開催される
関西の色んなマニアが集うイベント。
(※イベントのフライヤーより引用)

e0152582_196194.jpg

私がココへ来るのは、今回が2回目。
『団地アンプラグド!VOL.10』を開催させていただいた、思い出の場所でもあります。

e0152582_1903587.jpg

イベントのオープニングを飾るのは、団地ポップユニット「D+」(ディープラス)。
ユニット名、ディープラスの「ディー」は、もちろん団地の「D」ですよ!
今回はカバー曲を含め、4曲披露してくれました。

e0152582_1904962.jpg

続いて、異色の2人がドムドムハンバーガーについて。
日本給水党のUC氏が、給水塔について一切語らないという、貴重なプレゼン。
「終末トラベラー」で、昭和遺産ラブホテル・終末観光地めぐり推しのあまみさん。
彼女のおかげで、いろんなドムドムグッズを見ることもできました。感謝です!

e0152582_1905523.jpg

休憩をはさんで、メイド喫茶についてのプレゼンを行った、LEVEL7Gさん。
行ったことないんですが、おかげで興味深々です。
私もロングスカートのメイドさんを見てみたい!

e0152582_1905924.jpg

そして、よいまつりさんのライブ。
迫力あって、でも乙女で。めっちゃかわいかった♪
この写真で、お客さんいっぱい!ってことが伝わりますかね~?

e0152582_191686.jpg

最後に、別世界BARクルーの3人が、各自の得意分野の紹介と、
Twitterで募集した #あなたの別世界を教えてください についてツッコミまくってました。
金原みわさん・ダミアンくんさん・けんちん氏、それぞれの感性が合わさって、
いろんな意味でディープなトークを聴くことができました。



なんてことない日常も、見方を変えると「別世界」になるね。いつでもどこでもワクワクできるね!!!
ということを再確認できたイベントでした。
最初から最後までアッという間で、楽しい時間を過ごせました。
そして「私も団地活動がんばろー!!!」と、気持ちも新たにできました。



そう!そしてここまで書いて、私が一体何の売り子をしていたのか?
ということに一切触れていなかったのですが、

・D+の2ndCD 「団地へ行こう!」
・創刊号 「団地ブックVo.01」
・DVD 「団地アンプラグド!vol.10」←NEW

しかし、物販コーナーの写真を撮ってくるのを忘れるという、痛恨のミスをしてしまいました~。
せっかくDVDが初出しだったというのに。。。
今後もイベント等で販売いたしますので、ぜひぜひお手に取ってご覧くださいませ☆



e0152582_191276.jpg

【おまけ】
本を購入された方のサインに応えるLEVEL7Gさん。
「サインなんて考えてこなかったよ~」と慌てて応対されてました♪
[PR]
by 758-danchi_girl | 2016-02-28 00:00 | お知らせ | Comments(0)

西長堀アパート トークイベント&案内会へ行ってきました!

e0152582_14545572.jpg

2月に入って、寒さに負けず団地活動も張り切ってます!!!みぃみぃです。
昨日(2月20日)は、西長堀アパート(大阪市西区)へ行ってきました。

e0152582_1611494.jpg

この団地は昭和33年に完成し、なんと今年で58年が経ちます。
写真を見る限り、昭和三十年代に建てられたものとは思えない、近未来感!モダン!オシャレ!
(昨日は大雨で外観写真が撮れなかったので、2009年撮影の写真を掲載しています)
同じころに建てられたアパートやマンションの建て替えが進む中、
建物のリフレッシュ工事を済ませ、賃貸募集が再開されるんです!!!
それを記念して、トークイベントとリノベーションモデルルームの案内会が開催されました。



まずはトークイベントへ。
大阪新美術館建設準備室の菅谷先生、「チーム4.5畳」のけんちん氏、
西長堀アパートの自治会長さんと住民の方のお話を伺いました。

e0152582_145525.jpg

菅谷先生からは、西長堀アパートのエントランスにある、この壁画についてのお話を。
吉原治良(よしはらじろう)作の壁画で、様々な石を構成して作られています。

e0152582_1455522.jpg

この大理石はフランス産、

e0152582_1455968.jpg

こちらはベルギー産だそうです。なでなで。

けんちん氏からは、西長堀アパートの建設秘話を、
自治会長さんと住民の方からは、数十年住んでいる間の出来事や思い出話を
お聞きすることができました。



続いて、リノベーションモデルルームの案内会へ。

今回は、賃貸募集の部屋とは別に、完成当時の復刻モデル住戸の公開があるとのことで、
まずはそちらから見学させていただきました。

e0152582_15125413.jpg

e0152582_15125744.jpg

e0152582_1513113.jpg

e0152582_16391578.jpg

e0152582_151342.jpg

当時の生活を想起させるような家具も一緒に展示されていました。
そして、洋式便器の使い方を説明しないといけない時代だったんだなぁ、と。



今回の賃貸募集では、3タイプの住戸が用意されていました。

「STAY+」(ステイタス) 5戸
e0152582_15132495.jpg

e0152582_15134053.jpg

壁に有孔ボードが設置されていたり、壁が黒板になっている場所があったりと、
居住者のアイディアで、部屋の中を自分好みに創ることができる工夫がされていました。



「VINTAGE SIMPLE」(ヴィンテージ・シンプル) 8戸
e0152582_15144154.jpg

e0152582_15144543.jpg

古き良きものを残しつつ、でも全然古臭くない!むしろ新鮮な感じ!
その名の通りシンプルで(特にキッチン)、掃除もラクそうです。



一般住戸 11戸
e0152582_15185197.jpg

日当たりの良い窓辺に設置された棚。文机としても使えます。これ欲しい。

e0152582_16453160.jpg

この写真で部屋の広さが伝わりますか~?2LDKの62㎡です!

e0152582_16455469.jpg

e0152582_16461486.jpg

『団地』と聞いて、誤解を受けやすいことの一つに「水周りの設備の弱さ」がありますが、
この部屋のキッチンは美しくて収納もたっぷり、お風呂は自動お湯張り機能やシャワーも付いています。



西長堀アパートの募集モデル住戸の公開期間は、2016年2月20日~27日まで(24日を除く)。
申込受付は、2016年2月28日です。
大阪市内にお引っ越しをお考えの方、ぜひぜひ見学へ行ってみてくださいね!

参照:UR都市機構 関西エリア 【西長堀】 (大阪市西区)

e0152582_16472280.jpg

e0152582_16465886.jpg

西長堀アパートのこれからが楽しみです!!!
[PR]
by 758-danchi_girl | 2016-02-21 00:00 | お知らせ | Comments(0)

2016年 迎春?

e0152582_1259239.jpg

気付けば、2016年もすでに1ヶ月半も過ぎてしまいましたね。。。
2016年の年賀状の写真は、申年にふさわしく、大阪府堺市北区にある
大阪府住宅供給公社新金岡第8次住宅(名前長いですね)で撮影してきました!

毎年、新年には昨年を振り返る記事を書くのですが、さすがに遅すぎる感じが否めないので、
振り返るより、ひとつでも多くの団地を紹介できたらと思います。
しかも昨年、このブログで紹介した団地は、なんと鳴子団地ただひとつ。。。ちょっと反省です。

今年もマイペースに更新していこうと思いますので、よろしくお願いいたします!
[PR]
by 758-danchi_girl | 2016-02-16 00:00 | ごあいさつ | Comments(0)

第3回 文学フリマ大阪(文フリ) 御礼

どうも、みぃみぃでございます。
世間はシルバーウィークですね!いかがお過ごしですか?
私は、これと言って予定ナシなのですが
昨日(9月20日)は、「文学フリマ大阪」(堺市産業振興センター)へ出展してきました!

e0152582_2143133.jpg

前回のコミケに続き、チーム4.5畳のスタッフは市街地住宅Tシャツ着用です☆



今回もたくさんの方々に「団地ブック」を手に取っていただけました!
ブースに足を運んでくださった皆さま、本当にありがとうございました。
「団地ブック」第0号(創刊準備号)は、在庫あるだけ持って行ったのですが
おかげさまで完売いたしました。

現在、大阪市内の下記3店舗に置かせていただいています。

シカク 様
 (北区中津3-17-12)
 ※オンラインショップもあります! 「団地ブック」の検索ページへ

FOLK old book store 様
 (中央区平野町1-2-1)

本は人生のおやつです!! 様
 (北区堂島2-2-22)

各店舗に置いてある分で販売終了です。
ぜひぜひ、お早目にお求めくださいませ☆



おまけですが、
今回の会場の最寄駅は中百舌鳥(なかもず)駅。
団地も近かったので、お昼休みを兼ねてお散歩行ってきました♪

e0152582_2281917.jpg

e0152582_2282682.jpg

e0152582_2282916.jpg

公団 中百舌鳥公園団地

e0152582_2283358.jpg

e0152582_2283844.jpg

公団 白鷺団地

どちらも大好きな団地なので、またゆっくり巡りたいな~。
そしてやっぱり、動物遊具が大スキだっ!!!
[PR]
by 758-danchi_girl | 2015-09-21 00:00 | イベント報告 | Comments(0)

夏コミ(コミックマーケット88) 御礼

こんにちは、みぃみぃです。
8月13~16日まで、3泊4日で東京へ行ってました。
最たる目的は、前回の記事に書いた「コミケ88」への出展!

e0152582_19571872.jpg

初めての東京ビッグサイト!
当日は気候暑過ぎず、人多過ぎず、初心者の私には優しい環境でした。

e0152582_19572257.jpg

ブースはこんな感じに仕上げました。
チーム4.5畳のスタッフは、おそろいの市街地住宅Tシャツを着用してお待ちしておりました。

e0152582_1957537.jpg

ブースの前を通り過ぎるとき、「え?!団地?!」とよく驚かれましたが、
手に取ってくださる方々もいっぱいいらっしゃいました。ありがたい。

e0152582_19571458.jpg

つい最近買ったばかりのツインコリダーTシャツを着て来られたお客様。感激です!

e0152582_19571197.jpg

おかげさまで「団地ブック」完売!!!
みなさま、本当にありがとうございました☆



「完売していて買えなかった!」とか、
「団地の本とは一体どんな?」とか、
「コミケ行けれなかったよ~」とか、
興味をもってくださっている方々にお知らせです♪

次回、「文学フリマ大阪」で頒布いたします!

日時:2015年9月20日(日) 11時~17時まで
場所:堺市産業振興センター イベントホール
ブース:G-06
参照:第三回文学フリマ大阪開催情報

ぜひ遊びに来てくださいね!
お待ちしております☆
[PR]
by 758-danchi_girl | 2015-08-17 00:00 | イベント報告 | Comments(0)

2014年 回顧

みなさま!ご無沙汰しております、名古屋の団地女子みぃみぃです。
このブログにログインしようとしたら、更新が久しぶりすぎてIDを忘れてしまっていました。。。

さて、毎年恒例の「干支のアニマルライド年賀状」は、地味に喪中だったので作成できず。
どの団地のヒツジさんと撮るかも決めていたのですが、また12年後にがんばります。
新春最初の記事は、2014年の『ドボク的まとめ』です!



e0152582_21493281.jpg
1月2~3日
名古屋遠征(老松住宅)


e0152582_21515235.jpg
3月23日
「しんかな団地リペアプロジェクト」内覧(新金岡団地)


e0152582_22181530.jpg
3月30日
「団地アンプラグド!vol.7」


e0152582_2221347.jpg
4月5日
“団地と桜”撮影


e0152582_22913100.jpg
5月10~14日
名古屋遠征(国分団地、他)


e0152582_2244076.jpg
5月24日
団地内覧(花園団地)


e0152582_22154423.jpg
6月2日~7月10日
スペインバルで団地写真展示「バンダンチャー(仮)」


e0152582_1351732.jpg
6月15日
団地内覧(花園団地)


e0152582_22333735.jpg
7月20日
団地ツアーvol.41「帰ってきたTOUR~竹見台団地・津雲台団地~」


e0152582_22471455.jpg
8月22~25日
沖縄遠征(小禄団地、他)


e0152582_22474273.jpg
8月30日
屋上団地茶会「団地家屋上流」


e0152582_2248588.jpg
8月31日
団地ツアーvol.42「意匠団地対決~住吉団地・千島団地~」


e0152582_2212989.jpg
10月8日
“団地と皆既月食”撮影


e0152582_2211202.jpg
10月11~12日
名古屋遠征(前津荘)


e0152582_22483464.jpg
10月25日
団地ツアーvol.44「虹がかかった団地~武庫川団地~」


e0152582_22293639.jpg
11月15日
「団地アンプラグド!VOL.8」


e0152582_22355555.jpg

e0152582_21394750.jpg
11月23日
団地ツアーvol.45「森の中に住む~桃山南団地~」
momiji個展「遠くのむこう」


e0152582_22334268.jpg
11月24日
「関西ニュータウン人円卓会議」(千里ニュータウン)


e0152582_22485754.jpg
12月20日
「クリエイティブアウォード関西2014」授賞式



以上です。

毎年毎年、目標を立てては達成できず「自分はダメな人間だわ。。。」と年末に凹むので、
今年は「有言実行」ならぬ「“無”言実行」で、マイペースにやっていく次第です。
昨年の記事が『イベントのお知らせ』しかアップされていなかった!という現実は、我ながらひどい。。。
せめて団地の紹介はしていきたいです。

こんな私ですが、今年もよろしくお願いいたします☆

※今年から、画像を一回り大きくしてみました。
[PR]
by 758-danchi_girl | 2015-01-26 00:00 | ごあいさつ | Comments(0)

『団地アンプラグド!VOL.7』 御礼

団地愛好家集団「チーム4.5畳」主催の、団地イベント『団地アンプラグド!VOL.7』は、
おかげさまで無事終了いたしました☆
ちょうど1ヶ月前ですね。。。懐かしいような、昨日のことのような。

e0152582_17114966.jpg

2014年3月30日(日)、団地イベントでもすっかりお馴染みになりました、
大阪市北区のGallery Cafe S'n緑an.(しんりょくあん)にて開催されました。
会場は、古民家をオシャレに改築したギャラリーカフェなんですよ♪

e0152582_1711969.jpg

今回のフード&ドリンクメニュー。
ツッコミどころ満載のメニューもありますね!

e0152582_1712686.jpg

その中でも、スタッフのイチオシは、チョコチップスターハウスクッキー!!!
美味しいのはもちろん!ですが、三色のスターハウスが美しく、目でも楽しませてもらいました★

e0152582_17114453.jpg

今回もかなり充実していた、オリジナルグッズ販売ブースの様子。
団地ポストカード・団地マグカップ・団地バッジ・団地ポップバンド「D+(ディープラス)」のCD・
ワタシも監修しているポケット団地図鑑などなど。
3月15日から個展『街のひびきに』を開催されていた、紅葉さんのポストカードも仲間入り☆

e0152582_17113688.jpg

そして、紅葉さんの作品がポスターになって販売されました!
(ワタシの自宅にも飾ってあります♪)

e0152582_1712935.jpg

会場の一角には、団地資料コーナーが。
レアアイテムの“カモぬいぐるみ”も飾ってありました。

e0152582_17104629.jpg

今回のイベントでは、“団地詳しすぎるDJ”ヨシナガさんによる、DJタイムがありました。
トーク&ライブの前後と幕間の時間が、より素敵なひとときになりました♪

e0152582_17115668.jpg

なんとなんと、超満員御礼でイベントスタート!
トークの部では、「団地の基礎知識」と「実録!団地の金言」というプレゼンが。
日本初?!かもしれない、団地情報専門ラジオ「オールダンチニッポン」とのタイアップ企画です。

e0152582_1712049.jpg

ということでパーソナリティはラジオ同様、このお二方です。 ※ラジオはCAPO氏含め3人
それから、すっかり定着した感のある、日本給水党党首によるミニコーナーもありました。
このミニコーナーの影響で、Tumblr.を始める人、続出?!
※ちなみにワタシも始めちゃいました→ Are these ANIMALs?

e0152582_1712356.jpg

そしてライブの部では、団地ポップバンド「D+(ディープラス)」登場♪
今回は3人編成です。オフィシャルブログからの事前情報によると、
『今回はバラードはしっとりゆったり、元気なナンバーも若干落ち着いた雰囲気のサウンドでお届けしようと。』
と、CAPO氏が語っていましたが、MCでは何故か元気よくコール&レスポンスとか、しちゃったもんね!

e0152582_17121296.jpg

そして前回同様、会場の傍らでは紅葉さんがひたすら絵を描き続け、
こんな素敵な絵が完成しましたよ~!
壁一面に描かれているので、コレ結構大きいんです!!!

e0152582_1712157.jpg

・・・ということで、今回も楽しくイベントを終えることができました。
ありがとうございました(*^^)ノ
次回、『団地アンプラグド!VOL.8』は今秋開催。。。かな?!
[PR]
by 758-danchi_girl | 2014-04-30 00:00 | イベント報告 | Comments(0)

2013年 回顧

そろそろお正月気分も抜けてきた今日このごろ。←遅い?
忘れないうちに、昨年を振り返っておきたいと思います。
2013年の『ドボク的まとめ』です!



e0152582_18364987.jpg
1月12~13日
箕面温泉


e0152582_18371948.jpg
2月24日
車de団地(明石舞子団地、他)


e0152582_21255383.jpg
3月13日
「団地アンプラグド!vol.5」


e0152582_21263122.jpg
3月20~22日
名古屋遠征(辻町住宅、他)


e0152582_21255029.jpg
3月28日
団地VTR放映「ほっとイブニング」(NHK名古屋)


e0152582_21254424.jpg

e0152582_21251865.jpg
3月30日
“団地と桜”撮影
団地内覧付添(梅田団地)


e0152582_21255587.jpg
3月31日
登山部合同練習@大川


4月9~11日
名古屋遠征


e0152582_21255758.jpg
4月30日
DRF【Danchi Revolution Factory】団地リノベツアー(観月橋団地、他)


e0152582_2134063.jpg

e0152582_215655100.jpg
5月11日
阪神高速2号淀川左岸線開通記念ハイウェイウォーク
団地内覧付添(鷺洲第二団地)


e0152582_2126650.jpg

e0152582_2126391.jpg
5月18~20日
名古屋遠征(藤山台団地、他)/「Danchi Inochi 展(原駅)」


e0152582_21261151.jpg

e0152582_2126852.jpg
6月29日~7月1日
名古屋遠征(高森台団地、他)/「Danchi Inochi 展(星ヶ丘)」「なごや環境大学」


e0152582_21261435.jpg
7月16日
どぼくカフェ@吹田SA「フォントに土木?」


e0152582_2126203.jpg

e0152582_21261734.jpg
8月9~12日
名古屋遠征(池下荘、他)/「名古屋港工場夜景クルーズ」


e0152582_21343432.jpg

e0152582_2134597.jpg
9月26日
「団地アンプラグド!VOL.6」 Art Exhibition 在廊


e0152582_21363494.jpg
9月28日
「団地アンプラグド!VOL.6」 1day Event


e0152582_21364450.jpg

e0152582_21365317.jpg
10月12~13日
関東遠征(町田山崎団地、他)/「ちいさな団地写真展」


~左足靭帯断裂により、しばし休養~


e0152582_2137292.jpg
12月1日
車de団地(和歌山駅前市街地住宅、他)


e0152582_2137958.jpg
12月12日
“団地と「きぼう」”撮影


e0152582_21371873.jpg
12月15日
年賀状用写真撮影(西長堀アパート)



以上です。

2013年の春からは、平日も仕事の休みができたので、名古屋へは頻繁に帰省していました。
秋はケガに泣かされましたが、久しぶりに車の中から見た団地に大変感動したのも、
今となっては良い思い出です。

今年こそは、そう!今年こそは、ブログを充実させたいです!!!
・・・と、毎年言っていますが(ノ∀`)
撮り溜めた写真が、まだまだパソコンの中に眠っていますので~。

それでは、今年もよろしくお願いいたします☆
[PR]
by 758-danchi_girl | 2014-01-15 00:00 | ごあいさつ | Comments(0)

2014年 迎春

e0152582_16175985.jpg

明けましておめでとうございます。
本年も「名古屋の団地女子」をよろしくお願いいたします。

写真をご覧いただけると分かる通り(顔は似顔絵?ですが)、じつはケガのため現在療養中です。
昨年の10月にJRの駅の階段から転落しまして、救急車で運ばれました。
しばらく仕事も行けず、ギプスと松葉杖生活になり、平凡な毎日が一転してしまった訳ですが、
約2か月後、松葉杖が1本になったタイミングで、久しぶりに団地へ行くことを試みました。
なぜなら。。。年賀状に使用する写真の撮影をするためです。
毎年、年賀状の写真は、干支にふさわしい団地を選んで撮りに行っているんです!
今回は大阪市にある『公団西長堀アパート』のおうまさんと一緒に撮影してきました。

e0152582_271026.jpg

(じつは近くにうさぎさんもいました~♪)

そんなこんなで、予期せぬことがいろいろあった2013年でしたが、
昨年の団地活動については、近日中に「2013年 回顧」の記事を作成する予定でいますので、
よろしかったらご覧くださいませ。

おかげさまで、今では松葉杖がなくても歩けるようにはなったので(まだ走ることはできませんが)、
1月3日から名古屋へ帰省してきます!
[PR]
by 758-danchi_girl | 2014-01-01 00:00 | ごあいさつ | Comments(0)

『団地アンプラグド!VOL.6』 1day Event 御礼

DANCHI PERFORMER 「チーム4.5畳」主催の、団地イベント『団地アンプラグド!VOL.6』は、
おかげさまで無事終了いたしました☆
レポートが2ヶ月も遅れてしまったこと、お詫びいたします。。。 ( ̄△ ̄)<すみませんっ

e0152582_16524615.jpg

2013年9月28日(土)、大阪市北区のGallery Cafe S'n緑an.(ギャラリーカフェしんりょくあん)にて
開催されました。

e0152582_16472426.jpg

イベント当日。
DANCHI painteran artist 紅葉さんは、新たな作品を制作していました(*´Д`)

e0152582_16453768.jpg

ちなみに、前回の記事で紹介させていただいた“壁一面ライブペインティング”は、
このような作品に仕上がりましたよ!

e0152582_16453538.jpg

物販ブースの様子。
団地ポストカード・団地マグカップ・団地バッジ・ポケット団地図鑑(ワタシも監修しています)などなど。
今回の目玉商品は。。。こちら↓

e0152582_164615.jpg

ドーン!!!
団地音楽ユニット「D+(ディープラス)」のCDです♪

e0152582_16454576.jpg

そして、あらかじめご希望されていた方には、イベント開始前にお弁当が渡されました。
その名もランチボックスならぬ、「DANCHI BOX」。
たくさん集まると住棟が並んでいるみたい☆

e0152582_1645485.jpg

中身は S'n緑an. さん手作りの超本格派!めっちゃ美味しかったです!!
お弁当作りの様子をずっと見ていたワタシとしては、早く食べたくて仕方なかった!!!

e0152582_1646790.jpg

・・・日が暮れてお客さまが徐々に集まり出し、満員御礼で 1day Event がスタート!
司会はダブルヨシナガさんです。

e0152582_1646436.jpg

今回のイベントでは、「団地の基礎知識」と「真夏の団地マラソン」というプレゼンが。
客席のみなさまが映像に釘付けの間も、紅葉さんは描き続けます。

e0152582_16461136.jpg

それから、日本給水党党首によるミニコーナー。
“箸休めのコーナー”という位置付けのはずが、結構笑いを取ったりします。

e0152582_16461873.jpg

そして、お待たせしました!団地音楽ユニット「D+(ディープラス)」のライブ♪
今回からメンバーが一人増え、4人編成になりました。
もはやユニットではなく、バンドの域です。

e0152582_16462148.jpg

客席のみなさまがライブに釘付けの間も、ひたすら紅葉さんは描き続けます。

e0152582_16462465.jpg

・・・ということで、今回も楽しくイベントを終えることができました。
ありがとうございました(*^^)ノ
次回、『団地アンプラグド!VOL.7』は来年開催。。。かな?!
[PR]
by 758-danchi_girl | 2013-11-29 00:00 | イベント報告 | Comments(0)