名古屋の団地女子 (愛知名古屋の団地写真)

danchigirl.exblog.jp

タグ:愛知県営 ( 9 ) タグの人気記事

愛知県営 雁道住宅

名称:雁道住宅 【ガンミチジュウタク】
所在地:名古屋市瑞穂区雁道町
建設年度:昭和26年
管理戸数:48戸
撮影:2009年11月

e0152582_17454743.jpg

東西を地下鉄桜通線、名古屋高速3号大高線に挟まれた立地。
桜山の名古屋市博物館から西へ1kmくらい行くとあります。

e0152582_17241932.jpg

案内板どおり2棟だけ建っている、こぢんまりした団地です。
昭和区の紅梅住宅とよく似ています。

e0152582_17404482.jpg

この住棟(100号棟)と、

e0152582_17411693.jpg

この住棟(200号棟)が向かい合っている、いわゆるNSペアです。
どちらも4階建て。そして昭和26年建設という、歴史ある団地!

e0152582_1742764.jpg

お風呂?トイレ?の窓の正方形がカワイイ(*´ー`)

e0152582_17445130.jpg

南側には植栽と倉庫がありました。

e0152582_17463327.jpg

北側は坂なので、崖の上に建っていました。
南入り住棟だからこそ見ることができる、ズラリ感がステキすぎ(*´Д`)
[PR]
by 758-danchi_girl | 2013-05-08 00:00 | 名古屋市瑞穂区 | Comments(1)

愛知県営 菱野団地 【2】

名称:菱野団地 【ヒシノダンチ】
所在地:愛知県瀬戸市原山台・萩山台・八幡台・(菱野台)
建設年度:昭和44年~
撮影:2010年6月

久しぶりに菱野団地へ行ってきました!
変わったもの、変わらないもの。いろいろな風景がありました。
前回は県営住宅のみ紹介したのですが、
公社の『菱野台』も巡礼してきましたので、最後に少し掲載しようと思います。
まずは、県営住宅の3区画から紹介しまーす(*^^)ノ

e0152582_17242870.jpg

★原山台・・・昭和44年~46年、1,659戸 (※以前の数字)

e0152582_17314792.jpg

立派なスターハウスは健在!

e0152582_17322625.jpg

しかし、北側は解体され、新しい住棟を建てている最中でした(つД`)

e0152582_17424323.jpg

前回は雨のため、ゆっくり見れなかった公園。

e0152582_17433446.jpg

カメさん(*´Д`)
しかも目が黄色い。。。

e0152582_1744233.jpg

毒ガメ(?)捕獲~♪

e0152582_17481152.jpg

★萩山台・・・昭和47年~48年、1,002戸

e0152582_1751826.jpg

緑がモリモリで、あまりよく見えませんが、

e0152582_17483040.jpg

給水塔は元気でした(*^^)ノ

e0152582_1822686.jpg

色鮮やかなジャンケン台☆

e0152582_183194.jpg

またカメさんを発見したのですが、これコンクリートに埋もれすぎじゃ?

e0152582_17515417.jpg

少し離れた小高い場所に、市の公園も隣接していました。

e0152582_1861934.jpg

★八幡台・・・昭和48年~49年、1,079戸

e0152582_1881852.jpg

V字型の高層棟、2-6号棟。通称:Vコリ。
やっぱりカッコイイ(*´Д`)

e0152582_189948.jpg

その開脚部分にいたーー!
巨大カブト虫~!!!

e0152582_18102127.jpg

前回ゆっくり見れなかった、2-1号棟。ツインコリダー☆

e0152582_18115870.jpg

案内図(ってか、清掃区域表!)で見ると、住棟の形がわかりやすい。

e0152582_18145814.jpg

この周辺には、キノコテーブル&イスがニョキニョキ生えていて、
とてもかわいかったです(*´ー`)



e0152582_1828168.jpg

【おまけ】
★菱野台・・・昭和48年~53年、123戸 (※みぃみぃ調べによる)

e0152582_1843818.jpg

これまた立派な銘板!
_〆(ーーメ)調べによると、県公社の住棟で『菱野台』という住所に建っているのは、
菱野住宅・菱野第2住宅・菱野第3住宅のようです。

e0152582_18454652.jpg

菱野団地の中心部なので、商店街あり、

e0152582_18462686.jpg

スーパーマーケットあり、

e0152582_18465016.jpg

1階部分が郵便局の高層棟あり!
ハトよけネット(?)で、ところどころ緑色。

e0152582_1847131.jpg

こちらの高層棟は、バルコニーの形がステキでした☆
[PR]
by 758-danchi_girl | 2010-10-01 00:00 | 愛知県瀬戸市 | Comments(2)

愛知県営 平針住宅

名称:平針住宅 【ヒラバリジュウタク】
所在地:名古屋市天白区平針南
建設年度:昭和37年~
管理戸数:1,282戸
撮影:2009年4月

e0152582_2217755.jpg

名古屋市営バスの停留所。その名も「平針住宅」Σ(・∀・;)

e0152582_22183884.jpg

手書き風の案内板。
愛知県民にはおなじみの「平針運転免許試験場」の隣にある団地です。

e0152582_221922100.jpg

北側はすでに建て替えが済んでいて、高層棟が建てられています。

e0152582_22203714.jpg

・・・でこぼこ山の入口を見つけました!

e0152582_22224295.jpg

しかし山ではなく、星を発見☆
全部で4棟ありました。

e0152582_2311020.jpg

2棟のスターハウスの間から見える団地(いわゆる“団チラ”)が拝めます。

e0152582_222586.jpg

もちろん、ノーマルタイプの住棟もあります。
高架水槽付きの4階建てです。

e0152582_22282263.jpg

増築部分も含め、側面から。
見てのとおり、結構な斜面に建てられている団地です。

e0152582_22284366.jpg

針金を曲げてつくられたような住棟番号がカッコイイ!

e0152582_22232190.jpg

近くには、名古屋市水道局の給水塔も立っています。

e0152582_22343053.jpg

反対側のバス停です。
ワタシの身長以上の高さまで、ツツジがモリモリ咲いていました(*´Д`)
[PR]
by 758-danchi_girl | 2010-05-21 00:00 | 名古屋市天白区 | Comments(2)

愛知県営 紅梅住宅

名称:紅梅住宅 【コウバイジュウタク】
所在地:名古屋市昭和区天神町
建設年度:昭和25年
管理戸数:48戸
撮影:2009年4月

e0152582_21171494.jpg

地下鉄桜通線、御器所駅からすぐ。
昭和25年に建設された、歴史ある県営住宅です。

e0152582_2118690.jpg

さて、こちらは200号棟。
4階建ての住棟に、配管が続いています。

e0152582_21182256.jpg

こちらが100号棟。
階段室にも窓が付いているんですね。

e0152582_2118585.jpg

2棟の間に、この案内図が備え付けてあります。
集会所や遊具も、このスペースにあります。

e0152582_21191512.jpg

住棟への入口は、こんな感じ。地下に続く階段も発見!
よく見ると、1階より下にも窓が!何に使うのかな???

e0152582_21193920.jpg

“紅梅”という名前ですが、梅ではなく立派な桜の木が。。。

e0152582_21194938.jpg

日の入りに近づくと、夕日が桜を美しく染めます。

e0152582_2120511.jpg

住棟番号は、側面の真ん中あたりに付いてます。
しかも、めっちゃ小さい∑( ̄□ ̄;)

e0152582_21203488.jpg

縦方向の配管から、細い凹型の配管が出ている姿がかあいい(*´Д`)
丸い高架水槽もキュート♪

e0152582_21204987.jpg

すっかり日も暮れました。
また桜のキレイな季節に訪れたいです。



e0152582_212142.jpg

【おまけ】
葉桜になった頃、紅梅住宅の前を通りました。
生命力の強さを感じます(*´ー`)
[PR]
by 758-danchi_girl | 2009-05-07 00:00 | 名古屋市昭和区 | Comments(0)

愛知県営 千年住宅

名称:千年住宅 【チトセジュウタク】
所在地:名古屋市港区港陽
建設年度:昭和49年
管理戸数:54戸
撮影:2008年11月

e0152582_9305998.jpg

サイロに引き寄せられ、着いた先には県営住宅。

e0152582_9362479.jpg

2棟に54戸、という、わりと小規模な住宅です。

e0152582_938611.jpg

こちらが5階建ての1号棟で、スキ系な高架水槽も付いてます。
階段室がフラットなタイプで、窓のひさしもありません。

e0152582_941464.jpg

2号棟は4階建て。
手前の小屋はポンプ室だそうです。

e0152582_9404927.jpg

増築部分も含め、側面から。
ハシゴみたいな配線が気になります(*´Д`)

e0152582_949973.jpg

遊具は、すべり台とブランコ、鉄棒がありました。
すでに建て替えが決定している千年住宅、遊具は残してくれるかな。。。



【追記】
住人様のコメントより・・・千年住宅の建て替えは白紙に戻ったそうです。
(2009/09/23)
[PR]
by 758-danchi_girl | 2009-03-19 00:00 | 名古屋市港区 | Comments(4)

愛知県営 菱野団地

名称:菱野団地 【ヒシノダンチ】
所在地:愛知県瀬戸市原山台・萩山台・八幡台
建設年度:昭和44年~
管理戸数:3,740戸
撮影:2008年2月・11月

_〆(ーーメ)はじめに。。。
菱野団地は、あの黒川紀章氏が手がけたニュータウンなんです( ̄ー ̄)
そして、いくつかの区画からできています。
団地の中央には『菱野台』という地名があるのですが、
県営住宅は建てられておらず、公社の新しい高層棟が建てられています。
今回は、県営住宅のある3区画を紹介したいと思います(*^^)ノ

e0152582_10464236.jpg

★原山台・・・昭和44年~46年、1,659戸

e0152582_11115480.jpg

3区画の中で最初に建てられたので、味のある中層棟が多いです。

e0152582_1283957.jpg

階段室の波々した壁や、正方形の窓が、ワタシ好みだったり。。。

e0152582_11151668.jpg

後付けと思われる配管も、たまりませんな(*´Д`)

e0152582_11173992.jpg

スターハウスもあります!
でも、ちょっと様子が違うところがいくつかあるんです。。。

e0152582_1134755.jpg

その1。1階の一部分がピロティに!
郵便受けや掲示板も、ここに付いています。

e0152582_11211727.jpg

その2。バルコニーの配置が、場所ごとに違います。
すべてのスターハウスが同じ方向に建てられていないので、

e0152582_14165330.jpg

こんなスターハウスが存在したりします!
バルコニーが向かい合っているつくりは初めて見ました。。。

e0152582_11312142.jpg

もしかして、同じ形のスターハウスは存在しないんじゃ。。。と思えてしまいそう。
公園には楽しそうな遊具もあって、ステキな空間です(*´ー`)

e0152582_11392745.jpg

★萩山台・・・昭和47年~48年、1,002戸

e0152582_11441025.jpg

シンプルに、中層フラット型住棟が並んでいます。
それから、

e0152582_11452633.jpg

スターハウスが1棟存在する区画です。

e0152582_1146535.jpg

萩山台の特徴は、給水塔があること。
以前は、コンクリート製の丸い頭が少し欠けた、不思議な形の給水塔だったそうで(ノ∀`)

e0152582_11555870.jpg

★八幡台・・・昭和48年~49年、1,079戸

e0152582_1159440.jpg

この区画は、中層フラット型住棟と、V字型の高層棟があります。

e0152582_11594864.jpg

V字型のジョイント部分。
三角に張り出した出窓がアクセントかな。

e0152582_120506.jpg

案内図には載っていませんが、こんな形の高層棟もありました。

e0152582_1213140.jpg

住棟が大きすぎて全景を捉えるのは難しかったのですが、
スターハウス+ツインコリダーのような、中村区の向島団地と同じ形でした。



【追記】
愛知県営 菱野団地 【2】をアップしました。
(2010/10/01)
[PR]
by 758-danchi_girl | 2009-02-08 00:00 | 愛知県瀬戸市 | Comments(14)

愛知県営 岩塚住宅

名称:岩塚住宅 【イワツカジュウタク】
所在地:名古屋市中村区岩塚町
建設年度:昭和51年
管理戸数:87戸
撮影:2008年11月

e0152582_21102078.jpg

御田(みた)中学校の東にある、8階建ての県営住宅です。
この住棟のすばらしいところ!それは、

e0152582_211148100.jpg

この幾何学模様、ヤバイでしょう(*´Д`)ステキすぎ☆
そして4階部分に時計が!!!

e0152582_21283497.jpg

反対側に回ってみると、さきほどの模様の部分は窓になっています。
左下の鉄格子の部屋は、一体何に使うのでしょうか?

e0152582_21303180.jpg

木のせいで、ベランダ側はあまり見えませんね。。。

e0152582_21385516.jpg

じつは、ベランダ側は並木道になっていて、どこまでも続く木々がキレイでした。
階段室の形も、幾何学模様のイメージにマッチしていると思います。
[PR]
by 758-danchi_girl | 2008-12-10 00:00 | 名古屋市中村区 | Comments(0)

愛知県営 松ヶ丘住宅

名称:松ヶ丘住宅 【マツガオカジュウタク】
所在地:愛知県瀬戸市東山町
建設年度:昭和39年~
管理戸数:290戸
撮影:2008年11月

e0152582_21421465.jpg

(パンダ)「おーい、みんな!すごいぞ!!あれを見てくれ!!!」

e0152582_21441163.jpg

(ライオン)「ほぉーーっ、年季入ってんなぁ。」

e0152582_21444681.jpg

ワタシが今まで見たなかでは、かなりコンパクトな給水塔です。

e0152582_21483427.jpg

松ヶ丘住宅は、2つの街区からできています。

e0152582_2150247.jpg

1街区は、三角屋根になっていて、比較的新しい印象の住棟です。
3階建てと4階建てがありました。

e0152582_21533996.jpg

2街区では、スターハウスが待ち構えていました。
全部で4棟あります。

e0152582_2274540.jpg

とにかく緑が多い!

e0152582_21545478.jpg

無駄のない感じが少し寂しい気もしますが、シンプルで住みやすそう(*´ー`)

e0152582_2203266.jpg

スターハウスのあとには、4階建てのフラット型住棟が並んでいます。

e0152582_2213520.jpg

写真には収められなかったのですが、NSペアになっている住棟もあります。
NSペアの間の敷地を利用して、花や野菜を栽培していました。
[PR]
by 758-danchi_girl | 2008-11-16 00:00 | 愛知県瀬戸市 | Comments(0)

愛知県営 向島団地

名称:向島団地 【ムコウジマダンチ】
所在地:名古屋市中村区向島町
建設年度:昭和46年
管理戸数:336戸
撮影:2008年11月

e0152582_1648224.jpg

この団地を地図で見つけてから、ずっと行ってみたかったんです。。。
なぜなら、

e0152582_16485436.jpg

こんな形をしているんです(ノ∀`)
1号棟(西)と2号棟(東)からできています。

e0152582_16562375.jpg

2棟の間は、広場になってます。
緑も豊かだから、ベンチで休むだけでもいやされそう。

e0152582_16591577.jpg

側面はこんな感じ。
7階建てです。

e0152582_1712812.jpg

北側に回ると、駐車場と住棟入口があります。

e0152582_1723728.jpg

手前の出っぱりは、階段とエレベーターです。
どんな仕組みになっているかというと、

e0152582_174266.jpg

入口からそのまま突き抜けると、南側にも出れるんですね!
吹き抜け部分(柵の左側)は、少々薄暗かったです。

e0152582_1725586.jpg

北西から。
側面の補修跡が、ちょっとかわいそうなことになってます。。。

e0152582_17264037.jpg

南西から。
いくつもの顔をもつ、魅力的な住棟でした(*´ー`)
[PR]
by 758-danchi_girl | 2008-11-09 00:00 | 名古屋市中村区 | Comments(4)